スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsエジプト

2011.11.27 22:50|バレー試合予想/感想

悪夢の開幕5連敗を経て・・・
ついに!
ついに初勝利!!!

よかったぁ~。
ほんまによかった。
色々とモヤモヤするものもあるんだけど、最後の選手の笑顔、というかあにたんの笑顔を見たら
もうこっちまでほっこりきてしまった。
勝ってよかった(泣)


さてさて、今日はスタメンから勝つ気がビシビシしました。
念願の米山・石島対角。

そうでしょう、そうでしょうよ。
この対角が1番いいってことに気付くまで、どんだけかかってんだよ!!ってことですよ。
鈍いよ、鈍すぎるよ監督!
でもまあ、この大事な一戦で気付いてくれたからよかった。

第1セットの負けはとにかく石島。
始まったばかりなのにミス連発で、早くも潰されかけてる。
おいおい、マジかよ。ちょっとしっかりしてくれよ。
おまいさんが潰れたら控えは福澤と八子さんでっせ?言いたかないけど、た、頼りねぇ~~。
このセット、ゴッツがミスをしてもうさみんは再びゴッツにトスをあげていて、
「潰れるな!」という思いが伝わってきました。
トスワークやトス質がいいとは言えない今日でしたが、そういう配慮はキャプテンだなぁと思いました。
このセットは終盤に宇佐美・ゴッツ・ゴリにサーブミスがでたこともあり惜しくもデュースを落とします。

そんなこんなで第2セット。
開始時点で植田監督の今大会初めての?ナイス采配。
“ゴッツを変えなかった”
これが大きい。
かなり微妙なラインだったと思うんですが、今までの監督だったらサクっと交代してたと思うんですよね。
よくぞゴッツを信じた。そしてゴッツも潰されずに踏ん張った。ギリギリだけど。

2~3セットはとにかくエジプトについていったのがよかったよね。踏ん張れるようになったよね。
とにかく米山のディフェンスが安定していた。それが大きかった。
ゴッツも第1セットほど大きく乱れるシーンは減って、守備からリズムを作れたのではないかと。
ゴリを始めとする安易なサーブミスが減ったので、相手が勝手にミスしてくれて連続得点できたのもよかったですね。

要所で飛び出した松本のブロックも大きかった!
クイックを1枚でシャットするシーンが3,4回ありましたかね?
あれでかなりセンターにプレッシャーをかけて、相手のミスも誘発できたと思います。
今日は珍しく山村もクイックを止めたりして、相手のペースを徐々に崩せていけてたかと。

第4セットは今まで決められまくったサラフさんにプレッシャーをかけて、相手チームの士気を下げる作戦?が大成功。
永野たんがサラフのフェイントを読んであげたのもよかったし、
あにたんが後ろ~の方でワンタッチで飛んできたボールをあげたのも感動もの。
全体的にディグも結構あがってる印象だったし、ゴリも要所で決め切れてたし、よかったと思います。
まぁエジプトの自滅感も少しありますが、それでも勝ちは勝ち。自滅させたと考えましょう。

さて、それではここで恒例の「★今日の米山裕太★」コーナーです。(そんなのあったっけ!?)
今大会2試合目のスタメン出場。
今大会、抜群の安定感を見せているあにたんですが、今日もレセプションでは出だしから安定感を発揮。
質のいいAパスを連発して、攻撃のリズムを作ります。
スパイクでは珍しく不調。ドシャットさえ1本しかあびなかったものの、全体的に弱気になる場面が目立ちました。
でも決定率と効果率はほとんど変わらないんじゃないですかね?そこがあにたんがあにたんたる由縁だよね。
とにかく今日は守備からリズムを作り、日本に勝利を呼び込みました。
影のMIPで間違いないでしょう。
さらに勝利後、円陣で見せるたれ目王子スマイルで、全国の女性(と僕)を虜にする抜け目のなさ。
小悪魔なあにたんの魅力になす術ありません。完敗です。ビバ!あにたん!
よっ、米山裕太!


そんなこんなで?
明日の中国戦も粘り強くいけば勝てる!
さらにいえば中国はエジプトより単調なので、今日のようにクイックを何本かシャットできれば
勝ちは見えたも同然ですっ!
序盤のMBのブロックに期待。
そして今日と同じスタメンでお願いしますよ、植田さん。
明日も頑張れ、あにたん!


おまけ。

インタビューのゴッツのカメラ目線ww
お調子者めwwだがそういうところも好きだ。
そしてあにたんのインタビュー流せよぉぉぉ!
ってかインタビューはあったのか?謎。
どうみても守備の功労者だったろうが、節穴どもめぇぇ(笑)

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
