
--.--.-- --:--|スポンサー広告

vs中国

2011.11.28 23:59|バレー試合予想/感想

日本、怒涛の2連勝だーーーー!!!
やっほーい!

と喜びたいところですが、いや~、ぶっちゃけレベル低かったですね~。
中国側のミスが多すぎて、弱くて、驚いちゃった。
そして日本もそれにお付き合い?するような場面も多くて、なんだかなぁという感じ。
ストレートで勝ったには勝ったけど、もっと差をつけて勝たないといけない相手でした。
勝ってお祝いムードになってあるであろうところに水をさしたくないんですが、
どうも釈然としない思いといいますか、イライラする場面も多かったなぁ。

まずフローターサーブの返せないゴッツ。
今までのデータでフローターサーブに弱いとバレてしまい第1セットから執拗に狙われます。
そしてもれなく崩れる脆さ具合。
ちょっとは粘れよ!代表歴何年だよ!

ゴッツが返せないので、途中からフローターサーブ時、ゴッツはレシーブ免除のフォーメーションに。
それがまた色々と弊害を生むわけで。
米山前衛時、相手は米山がとるギリギリの範囲のコート中央、しかも前目にサーブを打ってきます。
それによって米山は1回中央にボールを取りにいかないといけないので、スパイクに開くのが遅れます。
しかも今日は米山の範囲が広すぎて、ボールを返した後完全に潰れてしまい、助走に開けない場面も多々。
中央に米山が残っているので、ゴッツの中央からのパイプもなくなるわけで、
つまり相手は強力なリスクサーブを打つことなく、相手のスパイカーを2枚に減らすことに成功したわけです。
こんな時に攻守に安定している控えがいればいいんですが、日本の控えというと、
リーグでさえフローター免除の時がある福澤に、経験不足感が拭えない八子…。泣ける。

潰されるわけにはいかない!とばかりに、レシーブもスパイクも安定して結果を出し続ける米山。
広大なレセプションの範囲を走り回って、一生懸命スパイクに開くその姿勢に涙しそうになりました。
目立たないところでも、繋ぎ、主に綺麗な2段トスを上げ続けたり、ディグでも頑張ってたり、
高いトスも上手く処理してるあにたんに向かって竹下アナウンサーは「Aパス時は米山!」などと、
Aパス限定の人(山口)みたいな言い方しやがって、ふざけんじゃねーよ!ですよ。
※山口ファンに申し訳ないので断っておきますが、これは例えですよ、例え。
いいときの山口はCパスでも悪いトスでもミラクルプッシュやブロックアウトを狙える選手ですし。

そしてインタビューだよ!
どう考えても今日のMVPは松本選手か米山裕太の二択だろうよ!(宇佐美もよかったか)
何で山村にゴッツだ!?
山村はダイレクトスパイクを2回も!2回も決めきれず、更に勝負どころで1枚にドシャットあびたり、
数字はよかったのかもだけど、僕からすればどーみても足引っ張ってたように見えたんですが。
それで何が“福岡で3連勝”だよ。危機感足りなすぎだろ!
テレビ局の人は何をもってインタビューする選手を決めてるんだ?
いくら米山ファンが大人しいからって、月夜ばかりと思うなよ(怒)

あと清水の2セット目までは酷すぎる。大会ワースト。
工夫して打つことを意識してあの出来なら、それはもう完全に技術不足です。
Vリーグから出なおして来なさいっ。
っても、Vリーグじゃ清水は結果だしてるんだけどね…。


よかったところっていえば、松本ですかねぇ。
こんなに打数の多い松本、そして決定率もすごい高い。
Vリーグでもこんな出来のいいまっさん見たことねぇよww
インタビューもすこぶる謙虚。
「皆がいいパスをあげてくれて、宇佐美さんがいい所でクイック使ってくれたので。
今まで打数が少なかったんですが今日は活躍できて嬉しい。」
鏡のようなコメント!好感度あがりすぎ!
そういえばまっさんは米山がフローターで狙われて苦しんでるとき、
前のボールを取ってくれたりして、マジありがたかった。
クールだけど、やるときはやるんだね。
今まで軽いクイックばっか打ちやがって!と思ってたけど、少し見直しました。
だからもうちょっと筋肉付けてね。


それではここで「★今日の米山裕太★」コーナーです。
前述のとおり、ゴッツがフローターから戦線離脱したため、リベロ並の守備範囲を任され、スパイクを放ち、
後衛時はディグで貢献し、トスで貢献し、フロアディフェンスを支え、
アナタはさおりんなの?それとも神様なの?という献身振りを発揮していました。
昨日に比べスパイクも復調しつつあり、針の穴を通すような見事なストレートスパイクや、
しびれるようなクロススパイクを放つ様はまさに!
世界に羽ばたく龍神の至宝!たれ目王子米山裕太!
ゴリに完璧なトスを何回もあげたり、Excellent!が付きそうなAパスを上げたり、
今日の安定感も半端じゃありませんでしたね。
さらにタイムアウト中「そんなに!?」というほどドリンクを補給する様は、
まるでミルクを飲む小羊のような可愛さで(byみくりんさん)
今日でまたあにたんのファンが2000人くらい増えたことでしょう。

明日から魔の世界ランキング1-4位の強豪国との4連戦。
特にブラジルは2年前のグラチャンではあにたんはある程度の結果は残しつつも、跳ね返された相手です。
パワーアップしたあにたんがどこまで通用するのか、大注目ですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
