スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

vsアメリカ

2011.11.29 22:37|バレー試合予想/感想

いや~、第1セット熱かった!
なかなかいいものを見させて頂きました。

スタメンレフトはまさかの八子&福澤。
聞いた時思わず、「はぁぁぁあ!?」と言ってしまいました。
サーブの強いアメリカ相手に、その対角とか遂に(元から?)きちゃったのか、監督!?
と思いましたが、出だしからサーブミス連発のアメリカさん。
スタンリー様を始め、え、そんなにミスる?ってくらい、ジャンプサーブが入らない。
フローターはレシーバーの正面にゆる~く入れてくるだけ、しかも永野が取る場面も結構あったりして、
アメリカやる気あんのか?っていうね。中国以下のサーブかよっ!
もしかしたらこの2戦のデータで、米山石島対角だと思いこんでたのかもしれないですね。
それで植田監督のミラクル采配に、戸惑っちゃったのかな?

そんなこんなでレセプションもきっちり返り、思い通りのコンビを展開する日本。
ここ数試合絶好調松本が今日もキレキレ。宇佐美もキレキレで超強気。
中央突破が決まるのなんのって。
今日の松本なんか、強豪国センター並にネットから離れたトスを思いっきりクロスに打ったりして、
おいおい、堺の決勝でもやってあげてよそれ。いまむー助けてあげてって感じ。
更に八子も福澤も絶好調で全く止まらないしミスもしない!
アメリカはミスが多く乗り切れず、なんと中盤から終盤まで日本がリードする嘘のような展開。

ここまで来たらまぐれとか言わない。監督の采配が当たったと認めてもいい。
だから1セット取ってくれーーー!と思った刹那、ここで福澤が初めてのドシャット。
勝負弱っ!と思わず突っ込んでしまいました。やっぱりいつもの福澤か…。

そんなこんながあり、土壇場でデュースに持ち込まれた日本。
こりゃいつものパターンでするっとセットを取られるか?と思いましたが、まさかの展開に。

なんと八子ちんがここにきて鬼奴(おにやっこ)モードに突入!
鬼のようにシャープなスパイクを連発。まったく止まらない!
福澤も八子の頑張りに呼応するかのように、そして先ほどのドシャットを払拭するように、
前からも後ろからも鬼のようなスパイクを決め続ける!まったく止まらない!
そして宇佐美もいいとこでクイックを使い、こりゃいける!と思った時期もありました。

そんな頑張って熱い展開を演出した両レフトですが、このセットを取れなかった原因も両レフト。
八子決める!→サーブミス
福澤決める!→レシーブミス
みたいな展開が続き、なんだよ、勝つ気あんのかないのかハッキリしやがれ!
と思ってたら、周りのフォローもあって踏みとどまっていた福澤がついに痛恨のレセプション直接失点。
自演乙!という言葉がピッタリだったと思います。
あと清水の空気読めなさすぎなサーブミスも響き、惜しくもこのセットを落としてしまいました。
残念無念。
でもまさかこのカードでこんな熱いセットが見れるとは思わなかった。
ありがとう、福澤と八子…。


以上っ!!



と言ってしまいたくなるくらい、第2セットからは一方的に殴られるだけで、つまんなかったですね~。
清水・山本のオポが全く機能しないという、大会前から危惧していた最悪パターン。
意味もなくセッター代えてみたり、レフト代えてみたり、バタバタしただけで無策なベンチに失望。
アジア選手権で米山をオポジットに置き、逆転を収めた(一応の)成功例は頭の片隅にもないんですね。
あれはこういうときのオポションとか、そういうわけじゃなかったんですね。
今回なんかはレセプションさえ返せば福澤、八子のスパイクは通用しているわけだし、
米山をオポにおけば、連続失点していたS1ローテも上手く回ると思うんですが、
そういう発想はないんですね、残念です。
例え上手くいかなくても、もうちょっと工夫しろよと思うのは贅沢な願いなのでしょうか。
まぁ、今更ベンチワークに期待しても仕方ない事ですが。
そしてゴリに失望しました。好きな選手だったのに、今日のようなプレーを見せられると流石に…。

オポ以外も、八子酷いレシーブ、代わりに入ったゴッツは機能しない、福澤はミススパイラルに陥る、
永野は福澤がブロックされて目の前に飛んできたボールもフォローできない等、もうグダグダ。

一応、2セット目以降でよかったかなぁ~と思うところは、
途中で再び宇佐美が出てきたとき、相手センターがクイックにコミットしていて、
宇佐美がセンター使うというのを刷り込みが成功していたこと。≒阿部ができてなさすぎ
再び入った八子っちがフローター免除の際、福澤が守備の人として踏ん張ってた事。
そして福澤はこの試合サーブミスがなかったんじゃね?少なくともミスした印象がない。
しかも入れてけサーブじゃなくて、9割くらいのサーブが全部入ってるように見えた。
やっべ、すげー、やれば出来る子なんじゃん、福澤。ちょっと見直した。

その3つは気付いたけど、ぶっちゃけ2セット目以降眠くていいプレーも見逃してたかも(笑)
選手も第1セットで燃え尽きちゃった感あったしね。
そうじゃなかったとしても、点数とプレー見てる限りそんな感じでしたよ。


そういうわけで、ここで一応の「★今日の米山裕太★」コーナーです。
えぇ、まあ正直に言うと、よくなかった。使われ方も、彼の出だしも。
フローターをあんなふうにミスするって珍しいですね。それも連続で。
しかもその直後、ライトからのスパイクを簡単にドシャットされるのもらしくないなと思いました。
だけど直後、すぐに修正してアンダーで綺麗に返せてたし、あのドシャット以外は良好だったわけだから、
もうちょっとまともにセットの最初から使ってあげてくださいよ、と思うのはファンの欲目なのでしょうか。
米山ファンの贅沢な願いなのでしょうか。


さぁ、今日の負けで今大会でのメダルの可能性が消えた日本。(期待してた人はいなかったでしょうが)
最後の3連戦はアメリカよりも更に強いであろう、イタリア・ロシア・ブラジル。
でも今日の1セット目のような試合をしてくれたら、負けても希望が持てるじゃん。
絶望だけで終わらないように、何かを希望を残してほしいです。
そして、ロシア以外は米山スタメンにすべきです。


おまけ。
アメリカ1番アンダーソン君。CSで見た数試合ではダメな子だったのに、どうして覚醒したの?
イケメンだから?

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
