
--.--.-- --:--|スポンサー広告

がにゅオフパーティ紹介(ポケモン)

2012.08.29 16:23|ゲーム/テレビ/映画/音楽/本
先週の日曜日、がにゅオフに行って来ましたーーー!!!
 
って言っても、このブログの読者には何のこっちゃだろうがな!
 
ポケモンの記事書くの初めてですかね。
なにを隠そう、僕は小学生の頃からずーっとポケモントレーナーです。
ガチ勢です。弱いけど。
 
そういうわけで、今回はがにゅオフで使ったパーティを紹介するぜ!
乱数産のポケモンを普通に使うので、苦手な方はリターン頼むんだぜ!
 
 

・ゆーだい(ウインディ)

 
ひかえめ@こだわりスカーフ
努力値 C252 S252
実数値 166-117-100-167-100-147
熱風 めざパ氷 バークアウト 神秘のまもり
 
今回のパーティの目玉、ゆーだいです。
スカーフめざパで意表をつき、氷4倍を倒してアドをとっていく型。
具体的にはガブ、ランド、マンダあたりですね。
パーティがサザンに弱いので、半分削れるか微妙なダメージですが、サザンにも積極的に打っていきます。
おくびょうだとどうにもこうにも火力が足りず、やむなくひかえめにしました。
最速ランド、マンダのスカーフには抜かれますが、威嚇が入るため一撃でやられるケースは稀です。
神秘はクロバやバレルなどがいて、クレセが神秘を張れないときに使おうかと思っていましたが、すこぶる微妙でした。使うこともたまにはありますが。
パーティの炎はこいつしかいないため、裏にハッサムやナットがいる場合はかなり大切に扱う必要があります。
 
 
・マンムー

いじっぱり@ラム
努力値 H252 A148 D108 S4
実数値 216-185-100-80-94-101
地震 つららばり 氷の礫 守る
 
登場した時からずーっと僕のパーティに入り続ける物理エース。
ドラゴンキラーとして働いてくれましたが、今回は霊獣ランドの登場によりまた少し活躍の場が増えた印象。
 
夢特性の「あついしぼう」により、炎弱点が消えたのが大きく、半端な炎技、特に熱風でそこまで削られないのが大きな強化ポイント。
そういうわけでDに厚めに振っております。
炎を打ちたくなる見た目と相まって炎技を打たれる場面が非常に多く、耐えて返り討ちにできることも多いです。
Aはかなり控えめですが、ウインディやクレセで神秘を張ったあとのいばるや、
神秘を張れない場合でもいばラムができるので、火力不足はあまり感じません。
A2段階上昇ダブルダメージ地震で、普通のグロスやバンギは落とせます。
A上昇がなくても弱点をつければ確2までに持っていけるので、ほとんど問題ありません。
天敵は格闘、特にカポや猿はきついです。
 
 
・ウォッシュロトム

努力値 H236 B4 C76 D180 S12
実数値 155-76-127-135-165-108
雷 放電 めざパ草 ハイドロポンプ
 
上記2体が水に弱いため、水対策に入れた子。
配分はwikiのをそのまま流用()
ラティオスのメガネ流星確2ということで、かなりD厚め。火力が足りなくなるので、メガネで補ってます。
雨パ対策も兼ねてるので、かなり重要なポケモン。トドンがきついのでめざパ草にしてあります。
 
相手が雨パだとメガネ雷、ドロポンでゴリゴリ削れますが、トドンがいたらドロポン、雷が非常に打ちづらく、
しかも拘ってるため非常に読みが必要。
読みが当たって裏から出てきたトドンにめざ草を当てても、リンドだったり耐久厚めで、
一撃で持って行く事はなかなか出来ず、なんだか惜しい感じでした。もうちょっと調整が必要かもしれませんね。
マンムーさんと一緒に出して、ほうでん!地震!コラボをやろうとしましたが、そんなことが上手くいくほど
オフは甘くなかったです。
相方マンムーさんが倒されて、味方に放電を打ち続けることもありました(笑)
ここは普通に10万とかトリックでよかったと思います。
 
 
・エルフーン

おだやか@オボン
努力値 H252 D252
実数値 167-67-106-97-139-136
日本晴れ 光の壁 追い風 威張る
 
去年の南白オフで使ったやつを流用。とにかく雨パに強くしたい一点で採用しました。
が、今回ガチガチの雨パには1回も当たらなかったよ()
相手のトノグドラやトノルンパに対して、こいつとWロトムを出すとだいたい勝てます。
光の壁→いかなる攻撃も耐える→拘り雷でトノ撃破→晴れさせる→ウインディやいばラムマンムーでゴリ押し
の流れがだいたい決まりますね。後ろにはグロスやナット、ハッサムがいることが多いですから。
 
特防特化なので光の壁を張ると特殊には非常に強いです。オボンを持ってるのでなお場持ちがいい。
ただ、こいつを放置されて相方に集中されるとちと辛くなってきますね。
挑発は喰らいませんが、トドンが出てきた時にギガドレがないのは痛かったです。
 
 
・クレセリア

 おくびょう@食べ残し
努力値 H252 B252
実数値 225-71-171-88-150-113
神秘の守り いばる 電磁波 凍える風
 
随分前に捕獲した子なので、理想値ではありません。
Cも振っていないので、サイキネ等を入れてもたかが知れてるなーと思い、
タスキ潰し&素早さ下げのために凍える風を採用してます。
防御特化で食べ残し持ってるので、ひたすら堅いです。
意識したわけではないですが、グロス・マンムーより素早さが高くていば神秘が綺麗に決まってよかったです。
まあ、他に言うことはないです(笑)
ちゃんとした個体の子を捕まえて、もう少し攻撃的にしたほうがよかったと思います。
 
 
・メタグロス

いじっぱり@オッカ
努力値 H228 A36 B4 D220 S20
実数値 184-176-151-×-138-93
思念の頭突き パレットパンチ 地震 守る
 
素じゃ火力がないので、基本的にいば神秘をしたい配分ですね。
炎がきついのでオッカです。
技はグロスや炎へ打点のある地震を採用しました。
コメパンは外す気しかしないので、採用しませんでした。
これにしちゃうとクレセ、サザン等への打点が低くなりますが、クレセは基本は放置して、
最後にクレセとのいば神秘で攻撃を上げまくってパレパンで削るというちまちま作戦で倒すことが多いですね。
 
 
 
パーティとして重いのはまずはサザンですかね。
サザンはなんとかクレセで麻痺らせてマンムーで落とすか、
ウインディのめざパ+グロスのパレパン+マンムーの礫でやっとかっと落としたり、
Wロトムの拘り雷、ドロポンでも3割削れるので、それでなんとか倒すしかないです。
 
後は格闘タイプですねー。
半減できるのがクレセしかおらず、グロスの思念も威力不足!さらに外すしww
 
パーティとしては穴がいっぱいありすぎて塞ぎきれ無いレベルですけど、使ってて楽しいパーティではあります。
 
 
がにゅオフは参加人数50人とかなり大きなオフ会で、6-7人のグループ×8で予選を戦いました。
僕の成績はというと…1勝4敗(笑)
しかも内容的にも結構酷くて、読まれまくって上手く行かなくてかなりちぐはぐプレイイングで、
それはもうヘコむ負け方が多かったですね~。
 
まぁこれが実力だから仕方ない。
でも強い人達の立ち回りはすごく勉強になって、モチベーションもあがりました。
また次のオフ会目指して頑張ろうと思います!!
 
 
※ポケモンのアイコンはこちらの「ポケ書」さんから頂きました。
フリーなのにかわいいポケモンのアイコンが充実しててすごいですね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
