スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バレーのミニ感想

2011.12.28 22:58|バレー雑記

ちょっとお久しぶりです。

天皇杯も終わり、遂に男子もリーグが開幕しました。

天皇杯は女子は録画してたのを見ましたが、男子は見ませんでした。
だって、ねぇ。パナの優勝って知ってたし、見る気しなかったといいますか(笑)
解説はアイツだったし。

そんなわけで女子のGAORAで見た数試合と、先日BSで放送のあった男子の試合を見たので感想を簡単に書こうと思います。


まずは女子。

開幕戦のJTvs岡山。
酷い。JTが酷い。
ヨンギョンと山本という攻撃の翼をもぎとられたJTはここまで弱いのか。
位田の決定力のなさはまああんなものだと思いますが、吉澤はもうちょっとやればできる選手だと思うんですけどねぇ。
そんでシーガルズにちょっと押され始めた瞬間のブラコ投入。
あからさますぎてイラッとしました。
いや、勝負事だし、ルール違反でもないし、助っ人に頼りまくってるチームはたくさんあるんですけど、
でもねぇって感じでした。
あれじゃ今季の4強入りは難しいじゃないですかね。


シーガルズは宮下がいい感じ~。
Vリーグにも大分慣れてきたんじゃないですかね。
ハンドリングが軟らかいし、とにかくどこにあげるのか読みづらい。
もうちょっとジャンプトスしてほしいかな、とも思いますが。
それでもロンドン後の全日本高身長セッター候補としては1歩リードというところでしょうか。


皇后杯決勝。
トヨタ車体のセッターうまっ。
こんな上手なセッターいたのか…。
アンダートスの精度も高いし、ギブマイヤーの打点を生かすトスをあげてる。
しかも可愛いときた。
こりゃこれからも要注目ですな。
あとはこの日は眞選手が確変状態に入ったのもありなかなかに粘りのあるチームになってましたね。
ただ迫田選手にやられすぎた…ということなのかな。
コースに入っててあげられないというのを減らせればよかったと思いますが、そこは決め切った迫田を褒めますかね。

東レはスパイクに関してはそこまでさおりんに頼らずとも、という試合展開でしたね。
まあさおりんも疲れがあるでしょうし、大事に使ってあげてほしいと思います。




男子行きます!

合成vsFC東京
ご、合成しっかりしてくれ…。
応援してるんだからさ、熱い試合を見せて下さいよ。
このチームは課題ありすぎだよねぇ。
まず一番の問題はセッターかなぁ。
解説の下村さんも仰ってたように、トスがねぇ。
レオ様がネットから離してと要求してるんだから、もうちょっとねぇ。
天使ちゃんは雰囲気はいいんだけど、どーもね、まだまだ不安定だよね。
うっちーも同じくだよね。

そしてレフト対角だ。
両方とも頼りにならないという困った事態に。
盛重さんベテランだけど、イマサンくらい。
井上さん守備で穴になってて、スパイクでも空気になりがち。

はぁぁ。

そしてファンだから敢えて書きますが、マリアちゃん!
相変わらずフローターの処理も上手いし、チャンスボールの返球もいいし、トスも上手にこなしてる。
だけどさ、ノータッチエースをくらいすぎでしょ!去年から思ってました。
お隣は守備に不安のある井上選手なわけでしょ。
フローターじゃあるまいし、井上選手の目の前のボールまでカバーしてあげろとはいいませんが、
間に来たサーブはマリアちゃんが反応してほしいですよ。見過ごしてる場合じゃないですよ。
選手間を狙ってそこそこの打球のジャンサが来てるんですから、返せなくても仕方ないと思う。
だけど堺のイノスやパナの健たんなんかは、崩れるの覚悟ですげーフォローしてるように見えます。
それなのに取りに行かずにノータッチエースを何本も決められて。
そりゃ難しいサーブ取らなければサーブレシーブ成功率もあがりやすいけど、それはちょっと違う気がする。
本来ならマリアちゃんはもっと打数を受けるべき選手だとも思いますし、もっと積極的に行ってほしいです!

合成はセンターの2人はいい感じですよね。
もうちょっとこの2人の打数を増やしてもいいと思いますね。


FC東京は手塚さん祭り!!
イケメンだし、サーブすげーし、スパイクもすげーし、
おいおいどういうこっちゃ、これ以上ファンになる選手増やしてどうする、俺!?

しっかし助っ人さんはサーブレシーブ最悪でしたね。
あれってさ、みかみんでよくね?
前田さん手塚さん攻撃力あるし、みかみんの守備力が合わされば普通にやっていけそうな気もした。

サーブの強さはいい感じ。加賀さんもいるのでクイックもOK。
弱点は守備だけ?の東京さん。
これは怖いチームになりそうですなぁ。



サントリーvs東レ
おかもがイケメンすぎて辛い…。
髪の毛ストレートになってて、白く透き通るような綺麗な肌…セクシーだ。
バレー界ではユキチに引き続いてセクシーな選手だと思う。
が、2人とも結婚している!
いい男はすぐに売れていくよね、けっ。

話が脱線しすぎた。

久しぶりに米山兄弟対決が見れる!と思ったんですが、ヨネタツはあんまり調子よくなかったですね。
もちろんキレのあるスパイクもありましたが、バックアタックの際アタックラインの踏み越しがあったり、
チャンスボールを強打で返そうとしてネットにかけたり、全体的に荒いかなって印象。

その点、あにたんは相変わらず素晴らしかった。
守備も攻撃も流石の安定感で、高速パイプもいいコースに決まり、
あぁもうなんでそんなに素敵なの!

越谷さんの安定感と、ベテランなのに攻撃力があるのがビックリする。
合成やJTのベテランさんにも見習ってほしいものです。

篠田さんまだ怪我明けで万全でないっぽい。

古田って、Aクイックしか打てない…?Cも打てるか?
しかしブロックの横の動きもだけど、まだまだ厳しい。
ってか夏から始めてもうできるようになったら苦労せんわな。

そんな理由からか、1セット目に1本もクイックにあげない近藤さん。
インタビューではあべべより知性を感じるし、謙虚だから結構好きな選手なんですけど、ちょっと少なすぎ…。
WS3人に上手く配分してましたね。

サントリーは山村のブロックが…。
ハイセットへのブロックは結構いい感じだけど、速い攻撃に対してとなると…
東レの上手いWSに遊ばれてるような印象でした。
クイックは流石な感じでしたけど。

まあとにかくサントリーはブロックが機能してないし、ヨネタツの対角が空気になるし、
アンドレさんを有効に使えてないし、まだまだ課題はありそうですね。


他のチームの試合は公式記録しか見れてませんが、まぁやっぱり今季はもつれそうだなと思います。
FC東京はやってくれそうな気もしますが、合成とJTは不安だなぁ。
リーグを引っかき回してほしいんですけど…なんだかなぁ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
