スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

無断転載について

2011.12.30 03:25|パソコン/カメラ/ブログ
先日お友達から「このブログの画像が転載されてるよ!」と連絡が入りました…

行ってみると、確かに加工して転載されてる。
自分で撮った写真です、一目でわかります。

早速その方と連絡を取り、その方が物分りの良い方でその件は決着がついたんですがふと思ったわけです。
今まで探そうとしてなかったけど、実は結構無断転載とかされてる?と。

そう思い、早速今日検索してみました。

そりゃあもう転載されてましたね。
転載だけならまだしも、変なふうに加工されちゃったり、
挙句の果てには、ご丁寧に『自作のため、保存された方は報告お願いします☆』の文字まで。

はぁ?

はぁ?

厚顔無恥というか、盗人猛々しいとはこのことですよ!!
お前そりゃ僕が撮った写真じゃねーか!!
それを勝手に転載して、「わぁーすごーい。」って言われてて、ムカつかないわけがない!

いつも謙遜というか、控えめには書いてますが、
僕だって写真を取るために僕にとっては高いカメラやレンズを買って、
会場まで何回も足を運び、写真を撮る技術を磨いて、
どうすればかっこよく撮れるか考えて、試行錯誤して、
そういう過程を経てああいう写真が撮れてるんです。
プロには及ばないかもしれないけど、素人なりにすっげー頑張ってるんです。
その人にとっては検索してたくさん出てきた画像の1つに過ぎないのかもしれないけど、
僕にとってはどれも大事な写真です。
それを自分の意図しない使われ方をしたり、あたかも自分が撮ったかのように転載されたりしたら頭に来ます。

今まで、僕は撮った写真はなるべく大きなサイズで、画像に自分のサインを入れたりしないで公開してきました。
極端な話



こういう風にアップしてきても良かったわけだし、現にバレーの写真をアップしてる方はほとんどどこかにサインを入れられてます。
僕がそうして来なかったのは、少しでも読者の皆さんに喜んで欲しかったからです。(個人利用で)
また、バレーはスポーツの中では珍しく写真撮影もブログへのアップも認められてます。
その環境に感謝しつつ、せっかく写真を撮るならそのかっこ良さをなるべくそのまま発信したいと思ったからです。


持ち帰りはしても全然いいんです。
保存した画像を携帯に入れて待受けにしたり、印刷したり、
(僕は嫌いだけど)加工画にして待ち受けにするのも一向に構いません。
そのためにアップしてるんですから。
だけどそれを他のサイトにアップしない。なんでそれだけができないんでしょうか。

もちろんそういうマナー違反をするのは一部の方だとは思います。
こういうと女性批判みたいに思われてしまうかもしれませんが、
中高生の女子ですよね、そういうことをする人の大半は。
僕の最も嫌いな部類の人たちです。
いや、礼儀正しい女子高生が大多数だとはわかってるんですけど。


今回行われたワールドカップで、よくも悪くも男子バレーはまた注目されて、
このサイトにも今までよりも多くの方に来ていただけるようになりました。

気軽に見て楽しんでいただいて、同じ選手のファン同士で盛り上がったり、バレー談義をしたり。
そしてたまに画像をアップして楽しんでもらって、僕もその感想を聞いてやる気が出たりうれしい気持ちになったり。
そういうブログになりつつあることは僕にとってすごく嬉しいことで、これからもこのスタンスで続けていきたいと思ってます。
一部のマナー違反の人たちのために残念な思いをする人が増えるのは悔しすぎます。

ですから、もう1度書きます。

お願いですから無断転載はしないでください。
保存した画像はご自分のパソコンか携帯内だけで楽しんで下さい。
友達に教えたい!という時はこのブログのURLを教えて下さい。
どうしてもこの加工画をあげたい、とかいう場合は、メールなりなんなりであげてください。
不特定多数の人が見れる場所にアップするのはやめてください。

もしこれからそれらの約束が破られ続けるようであれば、こちらとしても対処せざるを得なくなります。
アップする画像を小さくする、サインを入れる。最悪、このブログにアップするのをやめちゃって、知り合いだけに公開できる手段も取れます。(アメーバとか)

そういうことをしなくてすむよう、マナーよく楽しんで頂きたいと思います。


※ちょっとショッキングだったのでしばらく写真付き書庫をファンのみ公開設定にしております。
いつ全体公開するかどうかは僕の気持ち次第です。ご了承ください。

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
