スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヴィーナスエボリューションに続編を!

2012.09.09 01:11|バレー雑記
先日フラフラとネットサーフィンをしていたところ、Amazonさんで突如僕のイケメンレーダーに反応が(笑)
見るに、サッカー代表の香川真司きゅんが表紙を飾る「ワールドサッカーウイニングイレブン2012」でした。
 
この瞬間、前々から考えていた僕の思いが爆発したのです。
そう、"バレーにも実名選手が登場するようなゲームソフトが欲しい!できればPS3で!"
 
きっと、同じような思いを抱えているバレーファンはたくさんいるはず…!
ということで今日は、バレーボールのゲームの話をしたいと思います。
 
バレーボールのゲームはちっさいのを含めると昔からちょこちょこ出てるんだとは思いますが、
"実名選手で"となると皆さん記憶に新しいであろう、そして僕が唯一もっているバレーボールゲーム、
そう、「バレーボール ワールドカップ~ヴィーナス エボリューション~」が有名ですね。(以下VE)
 
初めて実名の選手が登場することで話題になりましまが、
2007年なのにまさかのCD-ROMという手抜き感、
それを裏付ける酷いグラフィック、
そして強気の値段設定、定価\7180-。
これらの要素から買うのをためらった方も多いかもしれません。
 
ただし!
実はこのゲーム、やってみると意外と面白い!!
もちろん、ゲームとしてそりゃないぜ・・・な部分もありますし、
僕がバレーオタクだから楽しめてる部分もあるとは思います。
 
だけど!
バレーボールの駆け引きが再現されているこのゲームは好きな人にはたまらないです。
あっ、駆け引きいうからには相手がいないとつまらないです(笑)
慣れると強いCPでも余裕で勝っちゃうし、このゲームを楽しむなら対人戦です!

そういうわけで、この記事ではVEの続編もしくは、VEのシステムをかなり参考にした、
新しいゲームを作ってほしいなーという前提で書き進めていこうと思います。
 

まずはこのゲームのいい所、リアリティのある点
 
・ブロックの吸い込みが多く、イラッとしてノーブロック戦法でいくと、普通に相手スパイクが突き刺さる(笑)
ので、スパイクとブロックの駆け引きが常に存在する。
 
・自分の好きなコンビがある程度実現可能。
 
・コンビでブロックを振って、相手コート中央にボールが突き刺さった時の爽快感。
 
・ブロックにつかれた時、思いっきりコースを切ってブロックアウトがとれた時の爽快感。
 
・相手の攻撃を読み切り、シャットアウトしたときの爽快感。
 
・ブロックが振られても、粘り強くブロックに行って、有効なワンチがとれた時の爽快感(これは滅多にない)
 
・同じようなサーブを打つ選手ばかりの中、さおりんだけ破格のオリジナリティがあるww
 
・自分がロシア、相手が日本ですると、ガモアで竹下の上から打ちまくるゲーができる(笑)
 

改善して欲しい点。
 
・グラフィックの向上。
 
・今の状況ではとっても言い難いですが…、だ、男子も入れて(笑)
 
・古臭いガッツポーズやハイタッチのモーションを一新してほしい。
 
・ミドルブロッカーが攻撃参加できなくなるバグの改善。
これはやったことがある人は分かると思うんですが、サーブレシーブが返ってるのに、
ミドルが攻撃参加してくれないバグがあるんですね。
しばらくしたら治るんですが、治るまではレフトの選手を狙われると、
攻撃できるのがライトorバックだけになってしまい、非常に厳しいのです。
 
・バックアタックの高速化。
VEではガモアもビックリなオープントスのバックアタック。カッコ悪い…。
川合さんの「クイックみたいに早かったですね!」が虚しい。
 
・ミドルブロッカーがやたらレセプションに参加してしまうのはナシ。
日本チームでやると杉山選手がレセプションの要になることも・・・(笑)
基本はMBが取らないシステムにしてほしい。
 
・上記に付随して、レセプションをうけた選手がスパイク打てないシステムはナンセンス。
崩れたら選択肢が狭まるのは当然ですが、100%除外されてしまうのは問題。
 
・クイックの決定力アップ。
いくら全日本がクイックをあまり使わないからって、これはあんまりです。
本当に決めるのが難しい。
もっと色んなコースを打ち分けられて、決定力もあげて欲しいです。
クイックが決まるとプレーしてない人が見る分の見栄えもよくなります。
 
・ブロードはクイックに比べると幾分決まりやすいですが、それも決まったコース(相手コート奥)ばかりなので、
たまにはバッチコーンと叩き込みたいです。後、インナーのコースも打てるようにしてほしい。
 
・サーブレシーブをより難しく。
クイックの決定力をあげる代わりに、レセプションの難易度はもう少し高くしてもいいと思います。
今は集中さえしていれば、相手がフルパワーのジャンプサーブを打ってきても100%返せちゃうので。
サーブをもっと強く、色んな所に打てるというのも、相対的にレセプションが難しくなると思うのでいいと思います。
 
・守備隊系の改善。
前に詰める、後ろに下がるの概念はありますが、活用が難しすぎる。改善を。
特に、ツーアタックを読んでいるのに拾えないのは萎えぽよ~ですので、
前に詰めたらツーアタックは拾えるようにしてほしいです。
また、前衛でブロックに飛ばない選手がレシーブに入らない場面が。
昔の江畑じゃないんだから、そういうのはなしで。
 
・特殊能力の改善。
せっかくブロードとか一人時間差とかいう項目があるのに、
付いてない選手も指定したらできちゃうのはどうかと。
アラキング、当時は一人時間差できないはずなのに…。ここは徹底したい。
 
・ブロックの改善。
全体的に悪くはないんだけど、吸い込みが多いかなぁ。
アレ萎えるんだよね。
僕のタイミングのとり方が下手くそ疑惑もあるけど、2枚きっちり待ってて飛んでるんだから、
吸い込み率は減らしてほしいぜ。
 
・実況解説の頓珍漢発言の全体的な改善。
同じことを何度もいうのは萎えます。
荒木がバックアタックを決めたとき、
三「ブロックブロックブロック!!」
川「ブロックが高い!」
と2人揃ってアホなことをいうのはやめて下さい。
まぁイレギュラーなことをやってるのは認めますが…。
 

新たに取り入れて欲しい点。
 
・使える選手の追加。
全日本だけでなく、Vプレミアリーグの選手も使えたらいいですよね。
んで、自分で好きな選手を選んで全日本にしたり!
もしくは世界選抜で好きなチームを作ったり!
大陸別オールスター戦もできちゃったり!
んもう、夢が広がる!
あ、特別参加で大林さん入れてもいいよ♪(笑)
そして男子も…(笑)
 
・実況、解説者の設定ができると最高だよね。僕の理想↓
新タアナ(TBS)…素晴らしいファーストテンポの攻撃!or
西岡アナ(フジ)…日本ピンチ、日本ピンチ!←2010WGPww
 
寺廻さん…ここでサーブミスしちゃうとこがねぇ、試合の流れを読めてないんですよね~。or
ゼッターランドさん…んー、今のは・・・セッターのチョイスの問題ですよねぇ。彼女にあげたくなる気持ちもわかるんですが、試合のなが(ry
※コメントはイメージです。
 
・新たな攻撃システム。
VEではA-Dクイック、A-Cセミクイック、左右平行、一人時間差、ブロードを攻撃パターンとして選択できます。
それらをL1、L2、R1、R2に割り振って、レセプション時に
○(レフト)、×(センター)、□(ライト)を同時に押すことで対応した攻撃が出ます。
○の選手にBクイックを打たせるダブルクイックもできたりしますが、○の選手にブロードを打たせるなど無理なことはできません。
応用として、レセプション時にセンターのブロードを押して、
その直後、□を押してライトアタッカーに打たせるように変えれば、複雑なコンビができます。
ただ、これの難点として、現状のシステムではセンターがブロードに走る!ということしか指定できません。
指令を受けなかったレフトの選手とライトの選手は、CPが勝手に攻撃に入るわけですね。
ですから、ブロード指定からのライトアタッカーがスパイクを打つ場合、以下の攻撃パターンが存在します。
・ライトがライト平行に入る→ブロード囮でライトからアタックの竹下が好きなコンビ。
・ライトがCセミクイックに入る→ブロード囮でライトが切り込んでくるクロス時間差。僕がめっちゃ好きなコンビ。
・ライトがCクイックに入る→全日本もビックリな忍者コンビ。(画面上はちょっとチグハグになる)
これらを自分で選べるようになれば、コンビの幅が広がると思います。
ボタンの関係上全部は無理ですが、僕の案としては最初の設定で、
「レセプション時に指定されなかった場合の動き」を予め決められるといいと思うんですよね。
レフト平行を選んだ場合、前衛が2枚だったらミドルはブロード!3枚だったらAクイック!
3枚でもブロード!ライトは切り込む!
とかそういう風に決められれば、かなり自分好みのバレーが展開できて楽しいだろうなー。
そこまでキチッと設定できなくてもクイック主体・ブロード主体が選べるだけでも違うと思う。
クイック主体にしたらBAはライトから打つように。まるで男子バレーやなww
 
・ちゃんとしたキャラ育成。
VEのはあんまりにも酷いので、もうここは一新して欲しい。
あんまりやったことないけど、昔プレーしたパワプロの選手育成結構楽しかった気がする。
ああいう感じで!
 
・個別のスパイク動作。
これは…かなり難しいとは思うんだけど。
わかりやすい選手だけでもスパイクをちょっと区別化できたらすごいだろうな。専用モーションってやつ?
迫田選手のレフト平行はちょっとふわっと、気持ちネットから離れ気味だったり。
石田選手のレフト平行はめためた早かったり。
ああ、でもこれは無理だろうな。
 
・新たな特殊能力。
ムードメーカーとかすごい効果がわかりにくいから、もっと効果が目に見えて分かるようにしてほしいな。
その選手がポイントを連続であげたら、しばらくの間チーム全員の数値が10上昇とか。
で、新たな能力だが、「覚醒」とか如何かな?
もちろん、さおりんやエバちゃん、迫田につくのだよ。
その選手の得点でチームが3連続ポイントしたら、全ての数値が20上昇!とか。
あっ、迫田専用能力で「スーパーバックアタッカー」みたいな!ww←厨二臭い。
バックアタックの決定率がすごくあがる!みたいな。
あっ、そういえばVEのさおりんのレセプションの数値は60代とかふざけた数値だから、
ちゃんと90代にしてよね!!ヽ(`Д´)ノプンプン
他の数値もちゃんと90以上だからね!
あと考えられるのは山口に「ダブルブロード」や「ダブルクイック」のスキルがありそうね。
モトコさんが出たらもちろん「素子スペシャル」をつけてほしいね。
AクイックとCクイックを囮に飛ばして、颯爽とライトから駆けて来たモトコさんが、レフトからバシッと!
うっひょい!
おっと、脱線脱線。
あと考えられるのは「勝負強さ」とか。
デュースになった時点で決定力が大幅にあがるとか!
もちろんつくのはさおりんとえb…
これ、贔屓すぎるだろ(笑)
あと、「ツーセッター」というのもいいかも!
出来る選手限られてると思うけど、楽しそうだなー。僕のピロコの株急上昇(笑)
 
・フォーメーションの選択
VEでは時代遅れ?のフロントオーダーしか選択できません。
ので、フロントオーダー、バックオーダー、ツーセッターを選択できれば楽しいかも!
 

さて、考えつくのは今はこんなところでしょうか。
これらを満たしたゲームソフト、容量的にPS3かXBOXで出てほしいです、切実に。
女子が銅メダルを取った今、特需にあやかるなら今ですよ!
VEを作ったSpikeさんか、スポーツゲーム王道のKONAMIさん辺り、お願いできないですかねぇ?
 
皆さんは他に、バレーボールゲームに望むことはありますか?

Comment

非公開コメント

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
