スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔しくて悔しくて仕方ない。

2011.11.29 23:48|バレー試合予想/感想

どうしよう、本当に頭にくるし、悔しくて仕方がない。

タイムアウト中は他の事してるので、テレビで見てるときは聞き逃していたけど、
他のサイトの感想を見てそのことを知り、急いで録画していたのを見直しました。
確かに言ってる。3セット目の最後のタイムアウト。

「米山じゃなくて八子を入れてるのは、守りに入ってるんじゃなくて攻めていくためだ。」

なにそれ。なにそれなにそれ。
守りがなきゃバレーは成立しないし、そもそも米山は守るだけの選手じゃない!
今まで苦しい場面だって米山のスパイクに散々助けられてきたのに、それでも米山は守りだけの選手なの?
国内じゃ上手さだってキレだって勢いだって勝負強さだって実績だってもう一流だよ。
それをみんなの前で「八子の攻撃力>米山の攻撃力」のような事言うなんて、人間性を疑う。
米山選手、悔しかっただろうなあ。これだけ献身的にやってるのに、監督には未だに守備の人としか
見られてない事が露呈したわけで、監督への不満・不信感を持ってもおかしくないと思います。
というかあんな事言われたらキレてもおかしくないですよね。
もうそんなんだったら監督代わるまで、代表なんてボイコットしちゃえばいいのにとさえ思います。
今の代表から米山がいなくなったらどうなるか、思い知らせてやればいいと思います。


それとタイムアウト中の監督の言葉を受けて森アナウンサーが放った言葉。

「米山をいれれば守りは固まるかもしれない。
でもそれでは世界ナンバー1のチームに勝つことはできない。」

これも信じられない暴言だと思う。個人の選手にそんな発言して、失礼だと思わないんですかね?
頭足りなすぎでしょ。ありえない。
「小さくてもやれることを証明したい。」
そういう思いで頑張ってる、ここまでチームを支えてる選手に向かって言う言葉じゃない。
アナウンサーなのに、そんなことも分からないの?


植田監督と森アナウンサーには心底失望した。
心から監督を辞めてほしいし、森アナウンサーには謝罪してほしいくらいです。


そんな悔しい思いでいっぱいですが、せっかくですから試合の記事もアップしときます。
感想を書いてるときは上のやりとりを聞いてなかったから…正直今の気持ちとは違うところもあるけど、
まぁでも普通に試合を見た正直な感想ではあるので、敢えて修正しないでおきます…。

スポンサーサイト

vsアメリカ

2011.11.29 22:37|バレー試合予想/感想

いや~、第1セット熱かった!
なかなかいいものを見させて頂きました。

スタメンレフトはまさかの八子&福澤。
聞いた時思わず、「はぁぁぁあ!?」と言ってしまいました。
サーブの強いアメリカ相手に、その対角とか遂に(元から?)きちゃったのか、監督!?
と思いましたが、出だしからサーブミス連発のアメリカさん。
スタンリー様を始め、え、そんなにミスる?ってくらい、ジャンプサーブが入らない。
フローターはレシーバーの正面にゆる~く入れてくるだけ、しかも永野が取る場面も結構あったりして、
アメリカやる気あんのか?っていうね。中国以下のサーブかよっ!
もしかしたらこの2戦のデータで、米山石島対角だと思いこんでたのかもしれないですね。
それで植田監督のミラクル采配に、戸惑っちゃったのかな?

そんなこんなでレセプションもきっちり返り、思い通りのコンビを展開する日本。
ここ数試合絶好調松本が今日もキレキレ。宇佐美もキレキレで超強気。
中央突破が決まるのなんのって。
今日の松本なんか、強豪国センター並にネットから離れたトスを思いっきりクロスに打ったりして、
おいおい、堺の決勝でもやってあげてよそれ。いまむー助けてあげてって感じ。
更に八子も福澤も絶好調で全く止まらないしミスもしない!
アメリカはミスが多く乗り切れず、なんと中盤から終盤まで日本がリードする嘘のような展開。

ここまで来たらまぐれとか言わない。監督の采配が当たったと認めてもいい。
だから1セット取ってくれーーー!と思った刹那、ここで福澤が初めてのドシャット。
勝負弱っ!と思わず突っ込んでしまいました。やっぱりいつもの福澤か…。

そんなこんながあり、土壇場でデュースに持ち込まれた日本。
こりゃいつものパターンでするっとセットを取られるか?と思いましたが、まさかの展開に。

なんと八子ちんがここにきて鬼奴(おにやっこ)モードに突入!
鬼のようにシャープなスパイクを連発。まったく止まらない!
福澤も八子の頑張りに呼応するかのように、そして先ほどのドシャットを払拭するように、
前からも後ろからも鬼のようなスパイクを決め続ける!まったく止まらない!
そして宇佐美もいいとこでクイックを使い、こりゃいける!と思った時期もありました。

そんな頑張って熱い展開を演出した両レフトですが、このセットを取れなかった原因も両レフト。
八子決める!→サーブミス
福澤決める!→レシーブミス
みたいな展開が続き、なんだよ、勝つ気あんのかないのかハッキリしやがれ!
と思ってたら、周りのフォローもあって踏みとどまっていた福澤がついに痛恨のレセプション直接失点。
自演乙!という言葉がピッタリだったと思います。
あと清水の空気読めなさすぎなサーブミスも響き、惜しくもこのセットを落としてしまいました。
残念無念。
でもまさかこのカードでこんな熱いセットが見れるとは思わなかった。
ありがとう、福澤と八子…。


以上っ!!



と言ってしまいたくなるくらい、第2セットからは一方的に殴られるだけで、つまんなかったですね~。
清水・山本のオポが全く機能しないという、大会前から危惧していた最悪パターン。
意味もなくセッター代えてみたり、レフト代えてみたり、バタバタしただけで無策なベンチに失望。
アジア選手権で米山をオポジットに置き、逆転を収めた(一応の)成功例は頭の片隅にもないんですね。
あれはこういうときのオポションとか、そういうわけじゃなかったんですね。
今回なんかはレセプションさえ返せば福澤、八子のスパイクは通用しているわけだし、
米山をオポにおけば、連続失点していたS1ローテも上手く回ると思うんですが、
そういう発想はないんですね、残念です。
例え上手くいかなくても、もうちょっと工夫しろよと思うのは贅沢な願いなのでしょうか。
まぁ、今更ベンチワークに期待しても仕方ない事ですが。
そしてゴリに失望しました。好きな選手だったのに、今日のようなプレーを見せられると流石に…。

オポ以外も、八子酷いレシーブ、代わりに入ったゴッツは機能しない、福澤はミススパイラルに陥る、
永野は福澤がブロックされて目の前に飛んできたボールもフォローできない等、もうグダグダ。

一応、2セット目以降でよかったかなぁ~と思うところは、
途中で再び宇佐美が出てきたとき、相手センターがクイックにコミットしていて、
宇佐美がセンター使うというのを刷り込みが成功していたこと。≒阿部ができてなさすぎ
再び入った八子っちがフローター免除の際、福澤が守備の人として踏ん張ってた事。
そして福澤はこの試合サーブミスがなかったんじゃね?少なくともミスした印象がない。
しかも入れてけサーブじゃなくて、9割くらいのサーブが全部入ってるように見えた。
やっべ、すげー、やれば出来る子なんじゃん、福澤。ちょっと見直した。

その3つは気付いたけど、ぶっちゃけ2セット目以降眠くていいプレーも見逃してたかも(笑)
選手も第1セットで燃え尽きちゃった感あったしね。
そうじゃなかったとしても、点数とプレー見てる限りそんな感じでしたよ。


そういうわけで、ここで一応の「★今日の米山裕太★」コーナーです。
えぇ、まあ正直に言うと、よくなかった。使われ方も、彼の出だしも。
フローターをあんなふうにミスするって珍しいですね。それも連続で。
しかもその直後、ライトからのスパイクを簡単にドシャットされるのもらしくないなと思いました。
だけど直後、すぐに修正してアンダーで綺麗に返せてたし、あのドシャット以外は良好だったわけだから、
もうちょっとまともにセットの最初から使ってあげてくださいよ、と思うのはファンの欲目なのでしょうか。
米山ファンの贅沢な願いなのでしょうか。


さぁ、今日の負けで今大会でのメダルの可能性が消えた日本。(期待してた人はいなかったでしょうが)
最後の3連戦はアメリカよりも更に強いであろう、イタリア・ロシア・ブラジル。
でも今日の1セット目のような試合をしてくれたら、負けても希望が持てるじゃん。
絶望だけで終わらないように、何かを希望を残してほしいです。
そして、ロシア以外は米山スタメンにすべきです。


おまけ。
アメリカ1番アンダーソン君。CSで見た数試合ではダメな子だったのに、どうして覚醒したの?
イケメンだから?

10万アクセス達成!

2011.11.29 02:10|パソコン/カメラ/ブログ
11月27日に当ブログは10万アクセスを達成しました!
これも一重にいつも見てくださっている読者さんのおかげです。厚くお礼申し上げます。

ブログ開設から6年。決して早くはないですが、10万という数字まで続けていられることに感謝です。
10万アクセス達成は年明け頃かな?と予想していたのですが、W杯期間だからなのか、どこからいらっしゃってるのか謎ですが、いつもの約5~6倍の訪問者数がありあっという間に達成してしまい、驚いてます。

たいした事は書けないし、今からはバレーの試合もなかなか見にいけないので写真もアップできないし…
基本的にバレーとかイケメンの事しか書いてないという、ないないづくしのブログですが、
マイペースにバレーを応援し続けようと思いますので、これからも当ブログをよろしくお願いします!

vs中国

2011.11.28 23:59|バレー試合予想/感想

日本、怒涛の2連勝だーーーー!!!
やっほーい!

と喜びたいところですが、いや~、ぶっちゃけレベル低かったですね~。
中国側のミスが多すぎて、弱くて、驚いちゃった。
そして日本もそれにお付き合い?するような場面も多くて、なんだかなぁという感じ。
ストレートで勝ったには勝ったけど、もっと差をつけて勝たないといけない相手でした。
勝ってお祝いムードになってあるであろうところに水をさしたくないんですが、
どうも釈然としない思いといいますか、イライラする場面も多かったなぁ。

まずフローターサーブの返せないゴッツ。
今までのデータでフローターサーブに弱いとバレてしまい第1セットから執拗に狙われます。
そしてもれなく崩れる脆さ具合。
ちょっとは粘れよ!代表歴何年だよ!

ゴッツが返せないので、途中からフローターサーブ時、ゴッツはレシーブ免除のフォーメーションに。
それがまた色々と弊害を生むわけで。
米山前衛時、相手は米山がとるギリギリの範囲のコート中央、しかも前目にサーブを打ってきます。
それによって米山は1回中央にボールを取りにいかないといけないので、スパイクに開くのが遅れます。
しかも今日は米山の範囲が広すぎて、ボールを返した後完全に潰れてしまい、助走に開けない場面も多々。
中央に米山が残っているので、ゴッツの中央からのパイプもなくなるわけで、
つまり相手は強力なリスクサーブを打つことなく、相手のスパイカーを2枚に減らすことに成功したわけです。
こんな時に攻守に安定している控えがいればいいんですが、日本の控えというと、
リーグでさえフローター免除の時がある福澤に、経験不足感が拭えない八子…。泣ける。

潰されるわけにはいかない!とばかりに、レシーブもスパイクも安定して結果を出し続ける米山。
広大なレセプションの範囲を走り回って、一生懸命スパイクに開くその姿勢に涙しそうになりました。
目立たないところでも、繋ぎ、主に綺麗な2段トスを上げ続けたり、ディグでも頑張ってたり、
高いトスも上手く処理してるあにたんに向かって竹下アナウンサーは「Aパス時は米山!」などと、
Aパス限定の人(山口)みたいな言い方しやがって、ふざけんじゃねーよ!ですよ。
※山口ファンに申し訳ないので断っておきますが、これは例えですよ、例え。
いいときの山口はCパスでも悪いトスでもミラクルプッシュやブロックアウトを狙える選手ですし。

そしてインタビューだよ!
どう考えても今日のMVPは松本選手か米山裕太の二択だろうよ!(宇佐美もよかったか)
何で山村にゴッツだ!?
山村はダイレクトスパイクを2回も!2回も決めきれず、更に勝負どころで1枚にドシャットあびたり、
数字はよかったのかもだけど、僕からすればどーみても足引っ張ってたように見えたんですが。
それで何が“福岡で3連勝”だよ。危機感足りなすぎだろ!
テレビ局の人は何をもってインタビューする選手を決めてるんだ?
いくら米山ファンが大人しいからって、月夜ばかりと思うなよ(怒)

あと清水の2セット目までは酷すぎる。大会ワースト。
工夫して打つことを意識してあの出来なら、それはもう完全に技術不足です。
Vリーグから出なおして来なさいっ。
っても、Vリーグじゃ清水は結果だしてるんだけどね…。


よかったところっていえば、松本ですかねぇ。
こんなに打数の多い松本、そして決定率もすごい高い。
Vリーグでもこんな出来のいいまっさん見たことねぇよww
インタビューもすこぶる謙虚。
「皆がいいパスをあげてくれて、宇佐美さんがいい所でクイック使ってくれたので。
今まで打数が少なかったんですが今日は活躍できて嬉しい。」
鏡のようなコメント!好感度あがりすぎ!
そういえばまっさんは米山がフローターで狙われて苦しんでるとき、
前のボールを取ってくれたりして、マジありがたかった。
クールだけど、やるときはやるんだね。
今まで軽いクイックばっか打ちやがって!と思ってたけど、少し見直しました。
だからもうちょっと筋肉付けてね。


それではここで「★今日の米山裕太★」コーナーです。
前述のとおり、ゴッツがフローターから戦線離脱したため、リベロ並の守備範囲を任され、スパイクを放ち、
後衛時はディグで貢献し、トスで貢献し、フロアディフェンスを支え、
アナタはさおりんなの?それとも神様なの?という献身振りを発揮していました。
昨日に比べスパイクも復調しつつあり、針の穴を通すような見事なストレートスパイクや、
しびれるようなクロススパイクを放つ様はまさに!
世界に羽ばたく龍神の至宝!たれ目王子米山裕太!
ゴリに完璧なトスを何回もあげたり、Excellent!が付きそうなAパスを上げたり、
今日の安定感も半端じゃありませんでしたね。
さらにタイムアウト中「そんなに!?」というほどドリンクを補給する様は、
まるでミルクを飲む小羊のような可愛さで(byみくりんさん)
今日でまたあにたんのファンが2000人くらい増えたことでしょう。

明日から魔の世界ランキング1-4位の強豪国との4連戦。
特にブラジルは2年前のグラチャンではあにたんはある程度の結果は残しつつも、跳ね返された相手です。
パワーアップしたあにたんがどこまで通用するのか、大注目ですね。

vsエジプト

2011.11.27 22:50|バレー試合予想/感想

悪夢の開幕5連敗を経て・・・
ついに!
ついに初勝利!!!

よかったぁ~。
ほんまによかった。
色々とモヤモヤするものもあるんだけど、最後の選手の笑顔、というかあにたんの笑顔を見たら
もうこっちまでほっこりきてしまった。
勝ってよかった(泣)


さてさて、今日はスタメンから勝つ気がビシビシしました。
念願の米山・石島対角。

そうでしょう、そうでしょうよ。
この対角が1番いいってことに気付くまで、どんだけかかってんだよ!!ってことですよ。
鈍いよ、鈍すぎるよ監督!
でもまあ、この大事な一戦で気付いてくれたからよかった。

第1セットの負けはとにかく石島。
始まったばかりなのにミス連発で、早くも潰されかけてる。
おいおい、マジかよ。ちょっとしっかりしてくれよ。
おまいさんが潰れたら控えは福澤と八子さんでっせ?言いたかないけど、た、頼りねぇ~~。
このセット、ゴッツがミスをしてもうさみんは再びゴッツにトスをあげていて、
「潰れるな!」という思いが伝わってきました。
トスワークやトス質がいいとは言えない今日でしたが、そういう配慮はキャプテンだなぁと思いました。
このセットは終盤に宇佐美・ゴッツ・ゴリにサーブミスがでたこともあり惜しくもデュースを落とします。

そんなこんなで第2セット。
開始時点で植田監督の今大会初めての?ナイス采配。
“ゴッツを変えなかった”
これが大きい。
かなり微妙なラインだったと思うんですが、今までの監督だったらサクっと交代してたと思うんですよね。
よくぞゴッツを信じた。そしてゴッツも潰されずに踏ん張った。ギリギリだけど。

2~3セットはとにかくエジプトについていったのがよかったよね。踏ん張れるようになったよね。
とにかく米山のディフェンスが安定していた。それが大きかった。
ゴッツも第1セットほど大きく乱れるシーンは減って、守備からリズムを作れたのではないかと。
ゴリを始めとする安易なサーブミスが減ったので、相手が勝手にミスしてくれて連続得点できたのもよかったですね。

要所で飛び出した松本のブロックも大きかった!
クイックを1枚でシャットするシーンが3,4回ありましたかね?
あれでかなりセンターにプレッシャーをかけて、相手のミスも誘発できたと思います。
今日は珍しく山村もクイックを止めたりして、相手のペースを徐々に崩せていけてたかと。

第4セットは今まで決められまくったサラフさんにプレッシャーをかけて、相手チームの士気を下げる作戦?が大成功。
永野たんがサラフのフェイントを読んであげたのもよかったし、
あにたんが後ろ~の方でワンタッチで飛んできたボールをあげたのも感動もの。
全体的にディグも結構あがってる印象だったし、ゴリも要所で決め切れてたし、よかったと思います。
まぁエジプトの自滅感も少しありますが、それでも勝ちは勝ち。自滅させたと考えましょう。

さて、それではここで恒例の「★今日の米山裕太★」コーナーです。(そんなのあったっけ!?)
今大会2試合目のスタメン出場。
今大会、抜群の安定感を見せているあにたんですが、今日もレセプションでは出だしから安定感を発揮。
質のいいAパスを連発して、攻撃のリズムを作ります。
スパイクでは珍しく不調。ドシャットさえ1本しかあびなかったものの、全体的に弱気になる場面が目立ちました。
でも決定率と効果率はほとんど変わらないんじゃないですかね?そこがあにたんがあにたんたる由縁だよね。
とにかく今日は守備からリズムを作り、日本に勝利を呼び込みました。
影のMIPで間違いないでしょう。
さらに勝利後、円陣で見せるたれ目王子スマイルで、全国の女性(と僕)を虜にする抜け目のなさ。
小悪魔なあにたんの魅力になす術ありません。完敗です。ビバ!あにたん!
よっ、米山裕太!


そんなこんなで?
明日の中国戦も粘り強くいけば勝てる!
さらにいえば中国はエジプトより単調なので、今日のようにクイックを何本かシャットできれば
勝ちは見えたも同然ですっ!
序盤のMBのブロックに期待。
そして今日と同じスタメンでお願いしますよ、植田さん。
明日も頑張れ、あにたん!


おまけ。

インタビューのゴッツのカメラ目線ww
お調子者めwwだがそういうところも好きだ。
そしてあにたんのインタビュー流せよぉぉぉ!
ってかインタビューはあったのか?謎。
どうみても守備の功労者だったろうが、節穴どもめぇぇ(笑)

空にかざした~手のひら~♪

2011.11.26 20:54|バレー雑記
地球はいっつでも 回ってる~~♪
195カ国の 夢を乗せながら~♪

はい。

今日は土曜日なのにバレーはなし。夜の時間がゆったり使えます。

僕はご存知の通り?イケメン大好きなので、ジャニーズももちろん好きです。
セクシーゾーンの子たちも、ちっこい2人は流石に無理ですが、あとの3人はいけます(笑)
そういうわけで、最近はSexy Zoneをヘビロテしてるんですが、1つ謎が。
195カ国って、なんぞ?
国連の参加国数かと思って調べたら、7月で193だって。
でも2くらい減ったり増えたりするから、きっと国連だよね。
ってか昔教わったとき200越えてた気がするんだが・・・気がするだけかな。

あ、言っておきますが、バレーにジャニーズは不必要だと思ってますよ。
バレー好きだけど、試合前にパフォーマンスされるのは嫌だし、
テレビ放送でも棒読みコメントとかマジいらっとするし。
だから今回はかーなーり、放送がマシだと思うんです。
女子にはなかったSexy Zoneのオープニング映像が何故か男子からあるのは謎ですが。

放送時間が長くなったのも、結果が分かりづらいのでいい感じかと。
ストレートの試合も延長するのはあり得ないですが。
この感じでいつかは生放送になってほしいなぁ~。

あと去年の世界バレーあたりからかな?
ローテーションがちゃんと表示されるのも、ありがたいというか、スポーツ中継のあるべき姿に近づいたというか。


それで前置きが長くなりましたが、今日の本題はですね、バレー選手へのキャッチコピーについてです!
これについては前々から反対の声がありましたよね~。
選手をアイドル扱いするな!みたいな。
去年だか一昨年くらいに、陸上界で同じ事が話題になり、禁止になった?のをきっかけに、
バレーもなくなってきてる方向性みたいです。

あれ、僕としては楽しみにしてた部分も少しあったので、ちょっと残念だな~と思ってたのですが!
女子の最終戦で何故か出てきてビックリした(笑)
江畑選手の「日本の傑作!「エバター」世界同時公開!」
みたいな内容だったかと(笑)

そういうわけで、今日は我等が米山選手にピッタリのキャッチコピーと考えてみようと思います。


僕が今までで1番好きな好きなキャッチコピーは2009年にも同じ事を書いてるのですが、「世界を切り裂く龍神の星」(越川優選手)ですね~。
カッコイイっす。コッシーにぴったり。

我等があにたんのキャッチコピーといえば
「攻守に光る仕事人」が一般的ですかね~?他にあったかな?
個人的に仕事人だと千葉さんと被るんですよね~。
さらに言えばこれだけだと「攻守に輝くかおる姫」とも似てるので、なんか嫌。

コッシーのと似せて
「世界に羽ばたく龍神の至宝 」とか?
至宝ってのはいいけど、羽ばたくって表現他にいいのないかな~。

他には、数年前に流行った王子とひっかけて、
「日本の救世主 たれ目王子!」とかいかがでしょう?
あにたんといえばたれ目なので、すぐに覚えてもらえるし、浸透する事間違いなしだと思います。
問題はたれ目・タレ目・垂れ目のどの表記を使うかですね。(そこが問題!?)

それか女子の某S山選手のキャッチコピーにかけて、
「変幻自在 スピード&キューティ米山裕太!」とかは!?
MBじゃないのに変幻自在ってのもあれでしょうが、やはり前後左右、どこからでも早いトスが打てますし、
中に切り込んできたりするのはまさに変幻自在ですよね。
でもこれだとスピードと可愛さは伝わるけど、スパイクやレシーブの巧さ、職人らしさは伝わらないか。

それとも小さいのを強調して
「世界最小最強スパイカー」とか?
いや、それはちょっと言いすぎだよね、流石に。
ムーリオ・ジバ様やレオンくんに怒られちゃう。

うーん、難しいね~。
というかサオリンや、エバ、ゴッツやゴリみたいなあだ名があればいいかもしれないよね。
あにたん、ヨネたん、ヨネアニ…どれもテレビじゃ使えないね(笑)
そのうちヨネタツこと米山達也選手も全日本に来ると思うんですよね~。
だからそれを見越して、
「日本最強の兄弟 小悪魔裕太」「日本最強の兄弟 やんちゃ達也」
とかどうだっ!!

……やばいね、センスのなさが全面に押し出されて、引かれるレベルだね。

いいの思いつかないな~。
仕方ない、ここにあげた中で1番いいのを皆さんに選んでもらいましょうか…。

ってのは酷いので(笑)いいの思いついたら教えて下さい!
そしてそれをフジテレビに送りましょう(笑)
最終日にしれっと使われたりして(ないから)

vsポーランド

2011.11.25 23:09|バレー試合予想/感想

泥沼開幕5連敗…。
厳しい戦いになると分かってはいましたが、実際見ていてやっぱキツイですね。精神的にきますね、これ。
「前半戦を4勝1敗で乗り切りたい。」
「史上最高のバレーができると確信している。」
「今までの集大成をみせたい。」
などと大会前に豪語していた植田監督も、試合後のインタビューでは流石に精神的に応えてそうな表情。
まあ自業自得ですが。

とにかく今日は何故あそこまで八子に拘ったのか。
決定率は高い。けど打数は少ないし、レシーブが崩されてるんだから米山投入しとくべきでしょうよ。
そして八子ちんサーブミス多すぎ。リーグでは安定してたのにどうした。

第4セットのスタメンも謎でしたね~。
なんで第3セットの終わりと同じスタメンなんだ?
第3セットにそのスタメンでなにか希望が見出せたか?
普通に考えたらセットをとった第1セットと同じメンバーにすべきだと思うけど。
そして何故米山を使わないのだ。

あと気になったのはブロック。
サイドからのスパイクに対しては結構機能してたように思うんですが、中央突破に弱いですねぇ。
クレクのパイプ、1本目使ってきたときに鈴木がクイックに飛ばずに我慢して、跳ね返して
おぉ、と思ったのですが、それ以降はほとんどすべてノーマーク。
ベンチからパイプもあるよ、とか指示ないのかなぁ。
あそこまでノーマークって…止める気あるのかよ!
まあ確かに、ポーランドのクイックはネットからトスが離れてて高いトスなので、
パイプとのシンクロ具合が半端ないなとは思いました。
でもクイックよりパイプの方が打数多くなかった?無策すぎるよ…。

八子以外のサーブは大分よくなったように思います。
ゴリはもうちょっとコントロールできないのかなぁ。ほとんどコート中央、しかもリベロが取ってる。
1回だけコートのサイドギリギリのいいコースに打ってエースを取ったので「今までのサーブは伏線だったのか!?」と思ったけど、それ1本だけだったのでたまたまだったようですorz

福澤、レセプション頑張ってますね~。
あとハイセットも前より上手くなってる。博打スパイク減った。
でもA・Bパスのときの早いトスのときに決め打ちしちゃうから、ブロックがいたらドシャット、の流れは相変わらずですけど。

永野ディグ、というより強打レシーブはやっぱいい。レセプションはギリ及第点か。
でもフェイントとかブロックフォローがなってなぁーいい!
後トスが上手いのはいいんだけどドリブルはやめておくれ…。


最初の方に比べて速いトスに拘らなくなった分、スパイクに関してはかなりいい感じになってきたなー
という印象があります。
今日のポーランドはサーブミスこそ多かったですが、やっぱり普通に強かったので仕方ないです。
日本がレセプションで大きく負けて、勝てる相手じゃないし。
だったら米山出しとけばいいじゃん、とも思いますが、仕方ないです、あの監督だもの。
とにかく監督の戦術・采配にはさっぱり期待できないし、足を引っ張られまくってますが、
それを選手たちで跳ね返してやれ!次の2連戦、エジプト・中国に負けたら全敗濃厚になってしまうよ。
ここまできたら開き直るしかない!頑張れ!

vsセルビア

2011.11.24 22:33|バレー試合予想/感想

セルビアとのフルセットの熱戦は一歩及ばず惜敗。
今日の負けは悔しい。勝てるかも!と本気で思ったのになぁ。
僕がバレーを除いたら最も好きなアスリート、入江陵介きゅんがゲストとしてきていたので、
「勝利の女神」的なものを期待したのですが…。(たまに映るきゅん、男前だった~。)

今日の試合は今までで1番いい内容だったと思います。
ミスだらけで自滅していた今までと違って、自分たちの中でバタバタしてる場面が少なく感じた。
その上で、相手の方が上回ったという負けだから、ある意味清清しい負けだったと思う。悔しいけど。

セルビアは超グダグダで、ホントにヨーロッパチャンピョン!?と疑うような遅いバレーで、
その上ガンガン打ちおろしてくるわ、リバウンド・フェイントは中途半端だわで、日本のブロックにかかりまくり。
スパイクミス、アタックライン踏みこし、コンビミス等々やらかしてくれてチャンスだったんですけどね~。


第1セットでまたもスタメンが石島・福澤だったときは正直「あぁ、今日も無理かな」と思いました。
監督もさぁ、いい加減福澤にこだわるの止めたらいいのに。
強豪相手に福澤スタメンで1試合持ったり、試合に勝ったケースって今まであるか?
守備で乱されるorドシャット連発で途中交代しか見た覚えないし、もう1セット無駄じゃない?
福澤も石島も波が激しい選手だから、両方スタメンは難しいと何故わからないのかね。

そんで、入れてけサーブも盛大にミスったり、いつもどおり苦しいところも決めてくれるけど、
それを帳消しにするくらいミスが多いゴリは、遂に今日は途中交代。
まー残念ですが仕方ないよね。
ってか今日下げるなら、もっと前に下げるべき試合があったと思うけどね。

1セット目をいつものように淡々と落とした日本。
2セット目は終盤まで粘ります。

15-17の場面、この試合で、いや、もしかしたらバレーボール史上でも有数のレシーブが飛び出します。
横田サーブからのセルビアレフト攻撃。
清水&山村の2枚ブロックでワンタッチをとります。
高く上がったワンタッチボールをブロッカーは一旦見失いますが、コート後方にいた阿部が清水に向かって指を指し、ボールの位置を指示。すんでのところで清水がボールをアンダーで繋ぎます。
しかしその精度が悪く、ボールは大きく外れ日本コートのレフト側へ。
ゴッツがなんとかフライングレシーブで飛びついて何とか上げるも、ボールは無常にもコートの外、レフト方向へ大きく外れてしまいます。
あぁ、無理だったかと諦めかけたその瞬間、コート中央付近にいたある人物がものすごい瞬発力・スピードでボールに突っ込み、まさかの左腕1本で相手コートに返球したのです!!

そう、それは我等がアイドル!
皆大好き、レシーブの神様の米山裕太選手だーーーー!!!

あっ、せっかくのファインレシーブが軽くなっちゃいますね(汗)
でもあのプレーは鳥肌立った。あのレシーブ見ただけで試合見た価値がある、それくらいのレシーブだった。
僕はあのプレーを一生忘れないと思う。

そんな素晴らしいプレーが飛び出しつつも、終盤に米兄のレフトスパイクがバッチリ読まれ、
連続ドシャットで2セット目も失います。(クイック使わないからだよ!)
万事休すと思いきや、第3セットからは今までとは違った展開に。

第3~4セット、今までと違うチームと感じるほど、ミスをしない。
サーブミスとドシャットを量産していた福澤・清水が抜け、固いチームに生まれ変わった日本。

まずは山本がよかったですね~。
今まで僕は山本不用論者だったのですが、僕が間違ってました。
まぁ清水に比べて、そして彼の全盛期に比べてパワーやジャンプは落ちてますが、それでもきちんとコースを打ち分けて、そしてブロックに付かれたときは我武者羅に打つのでなく、3枚目のクロス側にちょろっとフェイントするさおりんアタックをしたときは、ゴリとの違いに驚きました。
それと1番の違いはサーブ。全力サーブではなくて、7割くらいのサーブに見えましたが、
それでミスはしないし、しかも左利き特有の回転がかかってていい感じでしたね。
まだ1試合活躍しただけだし、彼もまた波がある選手ではあるので分かりませんが、これから出番が増えるかもしれませんね。

今日は石島もすごくよかった。
ジャンプフローターで狙われる時間帯もありましたが、心折れることなく丁寧にレシーブしてましたね。
ジャンプサーブはもともとそんな苦手じゃないので、米山の安定感と相まって、レセプションの安定感は抜群だったように思います。
スパイクも阿部のトスの方が打ちやすそうでしたね~。
ゴッツの持ち味である、豪快なスパイクが何本も見れたのはすごく頼もしく思えます。
更に全日本チームで唯一?世界に通用しそうなサーブを安定して入れてるのも頼もしい。
更に今日はWSでは断トツトップのブロック力も如何なく発揮。
不甲斐ないY村さんをよそに、ミリュコビッチを止めまくり、機能不全に追い込む事に成功。
流石っすゴッツさん。
そういえば苦手としていたパイプも今日は効果的な場面で何本も決めてました。
流石っす、ゴッツさん!

そして今日も大活躍の全日本男子の真のエース、米山裕太様。
とにかく安定感、安心感が半端ないっす、兄たん。
福澤に代わって表レフトを任されたあにたんですが、全日本男子が長らく苦手としているS1ローテも
木村さおりんと同じように、高速トスをストレート・クロスに鮮やかに打ち分けていて、
ブラボー!の一言につきる。
山本もレフトスパイクは清水よりだいぶ上手いし、ゴッツのパイプもあるし、レセプションさえ返せればこのローテで苦しむことはなさそうですね。素晴らしいです。

リベロ永野も得意技ジャンプトスが炸裂しただけでなく、真骨頂の神ディグを連発。
ベストレシーバー、ベストディガー、ベストリベロでも上位・・・らしいです。
ただフェイントをもうちょっと拾ってほしい思いはありますけど、それにしても初WCでよく頑張ってると思います。


あ、今日はいいところを先に述べてしまいましたね~。
でも悪いところももちろん、ありました。それが今日の敗因だったのかなと思います。

まずはMB。特に山村。
やー、こんな頼りないベテラン泣けてきますねー。
ブロックが下手下手と言われ続け、本人も苦手と公言してから長らく経ちますが、ほんっとに成長してないように思えます。
とにかく横移動の早さ・飛ぶ位置・タイミング・手の出し方・勘。
ブロッカーに必要な全ての要素が物足りないように思います。
第3セットあたりからでしょうか、MBは相手のクイックにコミットする場面が多かったように思います。
セルビアのMBもコース幅が相当広いですし、クロスにターンに打ち分けて来てるのは分かります。
だけどフルセットまで縺れ込んだ試合で、まったく相手スパイクのコース・タイミングを掴めず、
空中で虚しくウェーブしてるだけのMBなんて見たくないですよ、正直。
シャットか有効なワンタッチがどこかで取れていただけで、展開も変わったと思うのですが。
途中でアナウンサーがちょっと言ってたけど、この選手のBはクロスが多いとか、そういうデータも一応あるみたいですし、データがあって、MB出身の監督が居て、205センチのベテランMBが居て、それであの止まらなさってちょっとないなぁと思います。
あとクイックが空気でしたが、それはまあ多分に阿部の責任が大きいと思うので責められないですね。
クイックほとんど打たないでブロックのお仕事だけとなったら、山村はすごい厳しいですね…。

大して悪くもなかったように思える松本に代わって出場の横田はまだ力不足感がありあり。
個人的には堺でもそこまでいい選手だと感じたことがないので、まあ初代表ですし、今日ぐらいできれば十分かと思います。
っていうかブロックは山村より上手かったし。最後の相手のクイックへのワンタッチも惜しかったし。

勝敗を分けたもう1つの要員は阿部でしょうねー。
今日の阿部はよかったと思うんですよ。
既視感溢れるドリブルさえあったものの、WS3人に上手く配分してたのがよかったです。
レフトへのトスで「うへっ」というのはあったけど、それ以外はアタッカーも打ちやすそうにしてました。ブロックも好調でした。
だけどやっぱりセンター線が使えてない。
しかも合ってない。っていうかトスが低い。
山村とのクイックは決めていてもあたり損ねみたいなのバッカリだし、勇気出した縦Bもドシャットされて、使いづらかったんでしょうねぇ。
横田に関しても、第4セット終盤に使いましたが、あれだって点差があったからですよねぇ。
まだ信頼関係というのが築けていないように感じます。篠田が居れば全然違う展開なんだろうけどなぁ。
とにかくクイックに関しては宇佐美の方が明らかに上ですね。まぁ宇佐美だったらフルまで持ち込めたかどうかも怪しいですが、第5セットでクイックを使わない、使えないと相手に見切られたのは大きな痛手だったと思います。
そしてここで決めたい!というときサイドに、米山にあげるのは相手は当然分かってます。
14点目取られたときのトスを、もうちょっと丁寧にあげてれば、米山も切り抜けられたのではないかなぁと思います。悔やまれます。

そしてこれは全体に言える事なのですが、やっぱりサーブなんですよね。
3~4セットを取ったのはサーブミスが減ったからだと思うんですが、
だけど6割サーブ入れとくだけじゃ勝てないんですよ。相手のミス待ちじゃ勝てない。
本当に強いチームは最終セットだろうが、ここぞという場面で10割サーブを入れてくる。
そういうサーブを持っていて、入れられるかの勝負だと思うんです。
勝負サーブがないなら、ブロックで仕掛けていくことも必要ですが、
最終セット、日本のブロッカーは振られまくってましたね。
Aパスが入ってクイックにコミットせざるを得ない状況で、ライトのミリュコビッチ。
完全1枚ブロックになって、こういう場面ではしっかり決めてきます。
そしてクイックにコミットしていても、決められてしまう。

ここがせ界との壁ですよね。
受身にならないで、こっちからサーブないしブロックで仕掛けて言ってほしかったなぁ~。
やっぱり越川がいないのは非常に痛いとつくづく思います。


そんなこんなで結構長くなりましたね。
今日の試合を見て思ったんですけど、ミスが少ないのはラリーポイントではすごく重要。
そんな当たり前のこと今更最確認しました。
メンバーによっては、そして集中すればミスの少ないバレーが出来ると証明した全日本男子。
これでやっとスタートラインに立てました。
これから出来る限り課題を修正しつつ、初勝利に向けて頑張ってほしいと思います。
今日の感じなら中国・エジプトには勝てる!はず。

vsキューバ

2011.11.22 23:43|バレー試合予想/感想

んー、んーーー、なんか残念ではあるんだけど、あんまり悔しくないというか、
勝てるかも!と思ってれば悔しいんだろうけど、そういう期待感がまったくないなー、このチーム。
今日も点数だけ見れば善戦したようにも思えるけど、それでも勝てる気はまったくしなくて、
キューバは全然本気に見えなくて、軽くいなされたように見えました。
いや、選手達も必死でやってるだろうし、勝つことを信じて応援している人が大勢いるのも分かるんですが、
それでもやっぱりそれくらいの力の差を感じてしまったわけですよ、僕としてはですけどね。
キューバの選手が得点しても喜ばないから余計そう感じてしまうのかな。


まず第1セットの選手交代はなんだよ(怒)
点数離れたら福澤下げ、米山下げ、宇佐美下げ…。
あなたが送り出したスタメンだろうよ!そんなのってありかよ!
福澤もサーブミスにドシャットによくない立ち上がりだったけど、1本決めた直後の交代…あぁ、無情。
そしてレセプションをちょっとミスっただけの米山を交代。マジか、正気なのか、監督。
止めの謎の?宇佐美交代。なんだそりゃ。
他にも松本に変えての横田とか、阿部に変えての山本とか、
アレなんの意味があるのか全然分かんないんですが。やけくそ?


ただ途中から入った選手はよくやってたなと思います。
ゴッツもリーグ中のようなパワースパイクを打ててたし、
阿部のトスも比較的安定してたし、
八子ちんもそこそこ決めてた。
ただ大事な局面でブロックに付かれ、ドシャットされるのがやっぱ福澤と一緒なのが残念な所。
まああそこでそう簡単に決められるなら苦労はしないんですが。
阿部ももう少しセンター使えないものか。


全体のサーブミスの多さは変わらずなので、割愛。

ゴリもいつもどおりなので、割愛。

永野は試合後は「自分のせいで負けた。」と昨日の清水みたいなこと言ってますが、
今日はそこまで悪くなかったような…。まあディグの位置取りでちょっと?なとこはあったけど、
それ以外はまぁいうほど悪くなかったかなと。よくもなかったけど。


んーーっと、他に書く事あったかもだけどだいぶ面倒になってきました(笑)
とりあえずまとめると、昨日今日と、散々なバレーをしてるわけではないので、
頑張れば全敗はないだろうということです!(どこをまとめてそうなった!?)

次のセルビアは超グダグダみたいなので、チャンスかもしれないですね!


P.S.
南日本新聞によると鹿児島アリーナには5000人の観客が入ったらしいです。
すげー、バレーが好きな県民性なのか!?
でもあんな高レベルな試合を生で見れて、超うらやま。

vsアルゼンチン

2011.11.21 23:46|バレー試合予想/感想

うーん、勝てた試合だったなぁ。
昨日よりはいい試合してたと思うけど、敗因はやっぱり“ミス”なんですよねぇ。

最終セットにあれだけミスすれば、そりゃ勝てないよねって話ですよ。
見返してないので記憶してるだけですが、
福澤スパイクミス(これは惜しかった)
八子サーブミス(ピンチサーバーなのに!)
清水サーブミス(入れてけサーブなのに!)
清水スパイクミス(Aパスなのに!)
清水被シャットアウト(ブロック1枚なのに!)
(松本サーブミスもこのセットだったかな?)

アルゼンチンも超グダグダだったのに、もったいなかったなぁ。
いや~、勝負弱いとはこのこと。
特に清水はなにやってんだろうねぇ~。
入れてけサーブミスして、Aパスからのスパイク大きくアウトにして、最後はドシャット。
勝負弱さは顕在というか、集中力不足なんですかねぇ。それとも体力不足なんでしょうか。
最後のドシャットもデジャヴですよねぇ。
Vリーグの試合で清水のスパイクミスかドシャットで終わった場面何回も見た気がする。
清水は試合後のインタビューで「ブロックは見えていたがコースを抜けてなかった。」と話しています。
清水の技術不足もだけど、やっぱトスがさー、うさみんってテンぱると低く短くなるよねー。
どうにかならんもんか。


今日も悪かったところから書いてきましょうかね。
まずは第1セットブレーキだった八子ちん。
素子さん曰く「昨日は緊張で眠れなかったそうです。」
まあ、そうでしょうね。その目の下のクマをみれば分かりますよ。
でもそれってどうよ?ってことですよ。
緊張して寝てないって、ベストパフォーマンスが出せるわけないよね?
アスリートとしての自己管理能力という点でも、そういう選手をスタメンで出す監督の選択のまずさも、状態悪いですよ、っていうのが表に出ちゃってるのもどうなのよと思います。
コンビもあってないし、サーブミスで試合の流れを止めるし。
それでも執拗に出し続けるのは、テレビ局の圧力?
それとも越川を外して選出してるから、出さないといけないというプレッシャー?
はたまた女子岩坂の二番煎じを狙ってるんでしょうかねぇ。
イケメンだし、性格もいいので人気は出るかもしれないけど、日本代表である以上結果を残してくれないと…。

清水のまずさについては前述したので割愛。

後はブロック。
山村は相手がAパスだとなんでずーっとセンターにコミットなんですかね?
そりゃ山村がリードブロックが苦手なのは百も承知ですが、センターにずっとコミットしてるって流石にないだろ。
それでいて、シャットとワンチがフルセットで1~2本ずつぐらい?
割りにあわないだろ(笑)
相手のレフト攻撃に宇佐美・清水1枚が何度あったことか。
それもスローで写ってもMBの影さえ見えないことも…。
松本の横移動はだいぶ早くなったと思いますけど。
清水・山村以外の選手は決してブロックが苦手というわけじゃないので、もっとどうにかなるよなぁ。
上から打たれるような相手でもないのに。

最後はサーブ!
女子に頭下げて効果的なサーブの打ち方教えてもらったら?
後サーブミスに厳しい寺廻さんに毎日1時間説教くらうとか。
何年も前から言われてるのにサーブの成長はないよなぁ、このチーム。
入れば大きく崩せるサーブかといえば、清水以外はすこぶる微妙だし…。


それではよかったと思うところをば。
まずは我等が米山裕太、通称兄たん。
なんという安定感。
あのふわっとしたオーバーパスのレセプション。
質のいいAパス連発で、涙がでそうでした(大袈裟)
スパイクもがら空きストレートに鮮やかに決め続け、もうカッチョ良すぎる。頼もしすぎる。
決定率も効果率もすごいんじゃないだろうか。
あの安定感で兄たんをスタメンにしないなんて、ほんと誰かさんって無能だと思う。
まあ控えメンバー的に兄が崩れたらそこで★終焉★だが、それって女子のさおりんにも言えることだしね。
兄たんの当面の課題はサーブだねぇ。
あとは第5セットも弱く打ったスパイクが1本拾われてる。
無理しない、失点しないのは強みでもあるけれど、決定力の高い相手ではそれが命取りになるし、
厳しくても勝負にいくべき場面もこれから出てくると思うから、そこは勝負にいってほしいですね。

ゆきちは今日は好調だったなー。
相手のサーブが強くないとはいえ、レセプションも相当頑張ってるし、
指先狙いのスパイクも前より明らかに本数が増え、成功率もあがってる。
だけどやっぱり被シャットは多いから、いつも冷静さを忘れないで、博打スパイクは極力減らしてほしい。
そしてサーブはフローターに変えたらどうだろうか?

MBのクイックが好調、というか絶好調というか、今までにみたことがないほど通ってるのが1番の好材料でしょう。
山村もクイックは元々定評があるけど、この2試合はすごいよねぇ。
ホント、出来すぎなくらい。
松本は早すぎ&決め打ちのせいでコミットされたときドシャットされる場面が少し目立つが、
あれくらいは許容範囲で、今回は以前よりパワーが増してるので存在感も増してます。
2人ともこの好調をキープできれば素晴らしいと思います。

永野たんは通常営業。
実力は出せていると思うけど、津曲さんレベルにはまだまだ。
彼もこれからの選手だから試合を通して成長してほしいです。
チャンスボールをジャンプトスでセッターに返すセルジオさんプレーにちょっと感動しました。

うさみんも良くも悪くも通常営業。
サーブは好調を維持。
トスの丁寧さを試合を通して維持してほしい。
しかし試合後の「経験が劣っていた」って、相手は基本すげー若手メンバーなんですけど・・・。


今日は昨日よりチームとして回ってたと思うので、米山兄を中心に、つまんないミスをしないでいけば、
強豪相手でも少しは試合になるかもと思いました。
明日のキューバ戦は1セットでも取れたらいいですねぇ。


P.S.
昨日、今日と訪問者数が尋常じゃなく多いのが逆に怖いんですが(^^ゞ
地道に?活動してたので昔からの読者さんがWC期間ということで見に来てくださってるのか、
それとも地上波で新しい読者さんが多いのか。
まさかどっかに晒されたとか!?
いずれにせよそんなたいした事書けないから申し訳ない。写真もないし(笑)
そうそう、書くの忘れてましたがWC@鹿児島アリーナはお仕事で行けなくなりましたっ。
ロシア、ブラジル、イタリア、アメリカの最高カードだったのに、最悪ですよ。
無念すぎる。

更におまけ。
コッシーのツイートが怖いんですけど(汗)

vsイラン

2011.11.20 22:22|バレー試合予想/感想

ほらね、1-3で負けた。
予想通り!

って、全然嬉しくないよ…。

慣れない大舞台でミスを連発するイランに付けこみ1セットは先取するも、残り3セット連続で失う。
イランの方が完全に地力が勝っていました。
めちゃくちゃ鮮やかでアクロバティックな縦Bや、アンダーからの高速ロングBとか、マジ痺れた。
イラン、恐るべし。普通に強かった。
でも強い国はもっと強いサーブで福澤、ないし八子を狙ってくるだろうし、
イランそんな強いサーブじゃないのにこの結果とか、もう絶望感しかない。

日本のウイングスパイカー全然使えないじゃん。
福澤はいつもどおり、博打スパイク。1本指先狙ったスパイクがあったのは好材料。
だけど後はホントいつもどおり。悪い意味で。
とにかくブロック見えてないのか、かわす意識皆無なのか、何故そうもブロックにぶち当てるのだ。
いつまでサーブミス連発するんだ。レセプションはそこそこ頑張っていたが。
ゴッツはゴッツで勝手に潰れて落ちて行くし、(そんなプレッシャーかけられたか?)
八子ちんは初の大舞台ということでパフォーマンスも絶好調ではなさそうだし、
そもそも実力もまだシニアで通用するかというと疑問。(目の下のクマはなんだ!?)
僕一押しの米山きゅんですが、最初はよかったものの第3セット終盤に痛恨の連続ミス。
少し前の越川と同じで、スパイク後の着地で相手コートに行っちゃうなぁと思ってた矢先のミスでした。
米山きゅんのスパイクフォームでそんなことが起こるって、やっぱトスに無理があるんじゃない?
ゴリだって相当ミスしてましたね。

これってやっぱりどう考えても越川入れてた方がよかったじゃんかよぉぉお!
監督のばかぁぁあ!

あと気になったのが第4セット。清水・福澤の強打がことごとく拾われる場面。
パワー、キレという部分では間違いなくこの2人は日本のトップクラスだと思ってます。
この2人のブロックを抜けた渾身のスパイクが普通に拾われることに対して、僕は非常に危機感を覚えました。
男子でも、ブロックを抜けてレシーバーの正面に来たボールは、強力でも拾えるんだ。
いや、拾わなきゃいけないんだってことですね。
なんかVリーグや全日本男子の試合を見てると、正面に来たボールでもものすごい強打は拾えなくて仕方ないって、僕の中で勝手にそういう印象がついてました。
リーグでエンダキやゴメスのスパイクをガンガン弾くのを見ていて麻痺しちゃってたのかな。
きっと、日本選手のディグは米山選手でやっと世界強豪標準くらいで、後の選手は標準にも達してないじゃないかと感じてしまいました。
全日本女子はディグの数値は世界トップクラス。
大会後、男子がどのような数値を残すのか、ちょっと注目してみたいと思います。

よかったところはセンター&うさみん。
センターは結構有効に使えてたと思うんですけどねー。
山村も松本もクイック素晴らしかったと思います。
うさみんのトスもちゃんと高くて、最高到達点で打ててるのがいい感じ。(低いのもあったけど)
センターの攻撃はこれをキープしてほしいなぁ。
ブロックはキルブロックの数値さえ多かったけど、横移動の早さとか、勘とか、有効なワンタッチとか、
総合的には全然まだまだかなーって感じました。
サイドの個人技で止めたブロックが多かったですしね。
後は永野たんのジャンプトスは世界水準でしたね!
やっぱ好きだわ~。
でもレセプションとディグもうちょっと頑張ってね、健たん。


今回負けてしまったことで、残り勝てる見込みが少しでも高そうなのはエジプトと中国か。
そこまで全敗、最悪この2カ国にも負けて全敗も見えてきてしまった…。
波乱を起して、3勝くらいしてくれないものか。(波乱でも3勝かよっ!)

ワールドカップ男子予想

2011.11.19 23:22|バレー試合予想/感想

いつまでも女子の余韻に浸っていたいのですが、そういうわけにもいきません。
ファンがどれだけ憂いても、明日から男子も始まってしまいます。

遅れていたメンバーも遂に今日発表になりました。
ご存知の方も多いと思いますが、越川優選手が14人の登録から外されてしまいました。

はっきりいって、僕は非常に怒ってます。
僕は以前から越川選手のファンですので、贔屓目に見てしまう部分もあると承知していますが、
それを差し引いても越川選手は今のWSの中では1、2を争う実力の選手だと思います。
安定感・爆発力・巧さという点で、越川選手が福澤選手や八子選手に劣っているとは到底考えられないのですが。
付け加えれば、実績とキャプテンシーも全日本チームに欠かせないもののはずでは?

彼ほどの選手を外すなんて、一体どういう理由なのでしょうか?
イタリアでプレーしているので、コンビ合わせに不安がある?
Vリーグでプレーしていないので、レセプションの数値もアタック決定率なども他の選手と比べられず、
実績を出していないから?
そんな前時代的な考え、とっくになくなったと思うんですが。
加藤さんの時と同じ事を繰り返すの?

僕個人の勝手な考えなのですが、越川がイタリアでプレーしてるからといかいうのは関係なくて、
結局監督、ないし協会が反乱分子は切り捨てたってことでしょ?
荻野さんと同じでしょ?
ああいうブログを書いちゃうような選手は、私たちに少しでも意見するやつはいりませんってか。

男子バレーがなかなか勝てない。
人気も低迷しているこの期に及んで、実力のある選手をそういう理由で切る。
そんなことやってるから、男子はいつまでも弱いし、ファンからも見捨てられる。
そりゃ越川選手のやってることが全て正しいとは限らないですよ。
ああいうことを書いちゃうのも僕からすれば「なし」というか、それは表に出ない場所でやってくれと思うし。
だけどブログにああいうことを書いたのはファンに思いを発信したいというのもあると思うし、
勇気のあることだとは思います。
だからこうしてそれを受け取ったファンは、自分の主張をブログなどで発信することも大事だと勝手に思ってます。(99.9%意味ないと思うけど)

僕なんかは唯の素人だし、ファン歴だってそんな長くないし、文も上手くはないけど、
とにかく今回の越川外しには幻滅した。
全日本男子バレーとかもうしらねっ。という表明だけしたいと思います。


いや、そうはいいつつテレビ観戦はするんですが…。
選手に非はないもの。いい試合をしてくれればいいなと思います。
とりあえず米山兄はすごい活躍しそうだなーという予感がビシビシします。
このブログも読者さん増えちゃうかもねー。
かもね、かもねー、そうかもねー!

あっ、そうそう。順位予想でしたね。

1位 ブラジル
2位 ロシア
3位 セルビア

だと思います。
アメリカは厳しい。イタリアも厳しいかな。


えっ、日本?


そんなの全敗でしょ(投げ捨て)

ヨネ兄が力を発揮して、あと清水が絶好調だったら中国には勝てるかもね。
後エジプトはアウェーに弱い印象だし、エジプトがいつもの5割くらいの力しかだせなくて、
ヨネ兄が力を発揮すれば勝てるかもね。

というわけで、せいぜい2勝。
普通にやって全敗と見た!!
初戦イランは3-1もしくは3-0で負けると思いますね、はい。

vsアメリカ

2011.11.19 00:04|バレー試合予想/感想

日本、歴史的大勝利!!

鳥肌たったよ。
まさかアメリカストレートで下すとは…。
今まで見た全日本女子の試合の中でベストゲームだったように思います。

とにかく、すごかった。
完璧だった、何もかも。

とにかくディグ。
佐野選手はもちろんだけど、全員のディグがよかった。
木村だけじゃない、江畑だって岩坂だって拾ってた。
そして拾ったボールを決めきる。
これが日本のバレーだっ、て今なら胸をはって思える。

木村と江畑が神だった。苦しいトスばっかりだったのに、ここぞというところで点をとってくれる。
普通なら相手コートに返すだけになりそうなボールも魂で打ち込んでた。
日本で高いトスでここまで決定力がある選手が同時期に現れるなんて…。

今日は竹下選手も完璧だった。
第1セットに執拗なまでに山口選手を意識付け。
苦しい場面では両レフトに丁寧に、本当に丁寧にあげていたし、
ものすごいコートの後方から、完璧なアンダートス。
今までだったら得点に繋がらなかったけど、今ならあれを決めてくれるエースがいる。
その1点が相手に何点分もの重みになっただろうな、と思います。

竹下選手の思いに応えた山口選手、今日はよかったと思います。

アラキングいや、今日は荒木キャプテンを呼ばせていただきます。
大会中、頼りないなと思ったときもありました。
なんだよミスばっかりしやがってと、非難の文を書いた事もありました。
だけど、今日は頼もしかった。
ブロードも早くなってたし、ストレートギリギリのコースに魂を込めて打ち込み、
今まであまり打たなかったクロスにも強烈に打ち込み、
そして昨日から、ガッツポーズも一流の選手みたいになり(笑)
山本、井上選手不在の中、大会を通して荒木選手も復調したというか、成長したというか、覚醒したというか。
本当、この調子で来年もお願いします荒木さん。

岩坂選手のサーブは今日も絶好調。
ブロックもいい所で決めて、こんなに成長するとは思ってなかったです。
レシーブ・トスなどの繋ぎもセンターだと断トツで1番上手ですしね。
リーグでは前衛での攻撃力をつけて、OQTには復帰するであろう山本・井上選手、荒木選手からスタメン奪ってやるで!くらいの気合いで頑張ってほしいです。


今大会は中国・セルビアに負けたのが痛かった。
だけど山本・井上選手を欠く中で、世界ランク1、2のブラジル・アメリカをストレートで撃破。
好調ドイツも下して、ドミニカ・韓国等への本当の格下に取りこぼしをする事はありませんでした。
勝ち点制でなければ実は3位だった…んですが、
新鍋選手・岩坂選手が大きく成長した大会でしたし、前述のとおりアメリカ・ブラジルにストレートで勝った事は来年のロンドン五輪に向けて、大きな意味を持つと思います。
選手達にも大いに自信になったと思います。

このまま、チーム力を高めて、弱点(中国)を克服して行けば、絶対に五輪でもメダルが狙える。
このメンバーなら、オリンピックで金メダルととることも不可能ではないと思いました。
そんな夢と希望に溢れる試合をありがとうございました!
全日本女子の選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
OQT、ロンドン五輪が非常に楽しみです。

vsドイツ

2011.11.18 00:56|バレー試合予想/感想

どうも、お久しぶりです!
ブラジル戦を見て感動し、『これは簡単には記事を書けない』と思って記事をアップするのを先延ばしにしていたら、
すっかりタイミングを逃した、僕です。

ブラジル戦に関しては既に多くの方が触れられていますし、今更感もあるので大会総括記事の時に触れるだけにします。


いやー、しかし今日は熱い試合でしたねー。
フルセット勝利ほど心臓に悪いものはない。
川合さんの「すごい試合になっちゃったな~。」っていうのに激しく同意。
まさかこんな試合になろうとは。

ドイツはとにかくグリューン。
彼女の存在が大きすぎた。彼女がいなければストレートで勝てる相手だと思った。

日本は山口がずっとブレーキで、岩坂も全然決まんなくて、そしてここにきて佐野が不調。
もう佐野はさーなんなんだよ。
ジャッジミスが多すぎる。
サーブレシーブ成功率が高いのって、難しいボールを避けてるのもあるのでは?
日本の被ノータッチエース数はどうなんでしょうね。

でも木村、エバが好調をキープ。
この2人が活躍する限り、日本は強い。
そしてアラキングもかなりいい感じ。
いつものブロードストレートアウトにはイラッとしたけど、だけど全体的に動きが軽快だったし、
特にラリー中ライトに開いて、ライトオープンをしれっと決めたのには痺れた!
いい感じに力が抜けてて、明日もこの感じをキープしてほしいなぁ。

そして我等が鹿児島出身の新鍋ちゃんがついにスパイクでも調子を取り戻してきた!
ブロックジャンプも思ったより高いし、明日はスタメンかも!?
トムもラーソンもそんな高い相手じゃないからね。

日本が3位以内に入るのはかなり微妙なラインです。
明日の中国-ドイツ戦の結果によります。
イタリアvsアメリカ見た限り、アメリカの調子よさそう(特にセッターのバーグが)ですし、
日本厳しいかな~。
それだったら中国に3位になってもらうほうがいいなー、なんて色々考えつつも、
とにかく明日は勝ってほしいな。
それでメダル取れなくても、まあ仕方ないじゃん。

最終戦、頑張れニッポン!

vs韓国

2011.11.12 23:31|バレー試合予想/感想

弱い。

なんて弱いんだ韓国。

本当に勝つ気があるのだろうか、と疑ってしまうほどまったく闘志が伝わってこない。
気を吐いてるのはヨンギョンだけ。

そのヨンギョンも、チームの士気を上げようと孤軍奮闘するも、まったく付いてこないチームメイトについに集中力を切らし…

といういつもの日本戦の負け方。

日本が中国に抱いている苦手意識以上に、韓国は日本に勝てないと思い込んでいるのでしょうね。
いくら急造で付け焼刃チームとはいえ、セッターそこまで下手と感じなかったし、
足を引っ張るのはいつもヨンギョンの対角レフトにセンター陣。
キム・セヨンはベテランでキャプテンだけどいつまでたってもペチンだし、
全然怖くない。気迫も感じないし、執念も感じないし。

そんな韓国相手につまんないミスでお付き合いしてる日本。
なんか、久々にバレー見てて眠くなりました。
こんなふにゃんふにゃんなバレーしててもどうせ勝つんだろーなーって確信できたし。

荒木完全復活かー!とかテレビは煽ってたけど、はたしてそうなのかな?
確かにクイックはいいの何本も打ってた。
いい意味で力の抜けた、比較的早いクイック。
だけど肝心のブロードはどうか。
荒木のブロードは川合さんの指摘のあった通り、ほぼストレート。
あのスピードで、あの打点の高さで、それでストレートにしか打たなければ、
それは強豪には通用しないよね。
今日だってミンジさんのブロックがあまりにヘボいから決まったのもあったけど、
あれだって普通ならシャットアウトコースだよね。
全然ブロック見えてると思えないんですよね。

新鍋は確かに復調気味ではあるかな。
竹下にいい感じで使ってもらえたというのはあるけど。
だけど2枚付かれた時のシャットアウトは成長しないなあ。
もう何試合目?
あの身長なんだから、もっと工夫して打たないと。
あそこで成長がないと、これからのスタメン定着は難しいんじゃないかな。


あとは見どころはそうっすねー
中道と山口のコンビが結構あってたのがいい要素ですかね。
ただ2枚替えで山口レフトで止まったら本末転倒なので、そこなんとかしたいですよね。
あのローテ、キャッチ返ったらWクイック使えばいいと思うけどな。

エバは序盤よかったけど後半のミス連発なんじゃあれ。
ブラジル戦でそんなことしたら許さないから!

明日はブラジル戦。
ミスを極力なくして、そしてマリ・パウラ・サッサのレセプションを崩してタイーザ様を使わせない展開にすれば絶対勝てる。
特にマリとか今大会絶不調だし、サッサだってスタメンでバリバリって選手じゃないべ。
パウラはいい時は無理ww不調なことを願う。
明日、とにかく勝ってくれ!!

vsセルビア

2011.11.11 23:14|バレー試合予想/感想

ないわ。
マジないわ。

ストレート負けなんて・・・考えてもなかった。
始まるまでは期待に満ち溢れていたのに。

岩坂頑張った。
最後まであきらめないその姿はせめてもの救いになった。
ブロックもクイックも頑張ってた。
今大会でファンになった。
リーグ中にある程度ブロード覚えて、OQTでも活躍してくだはい。

木村もまあ頑張った。
レセプションはもう少しなんとかなったろうに。
でもまあそこまで責められないか。


あとの選手は全然ダメ!
荒木とか、荒木とかなにあれ?
ブロードをストレート側にアウト。
なにあれ、ふざけてんの?
何年も何年も、何回も何回もよくもまあ同じミスできるよね。
ブロックももう岩坂選手に越されてるんじゃないの?
コミットしてるのにほとんどワンタッチも取れないってどうなの?
真鍋監督に初っ端に「コミットはもっと早く、遅いよ。」
と怒られてるのがマイクに抜かれてましたが、それでも遅い。
しかも飛ぶ位置もずれてるし。
そりゃまー相手はAとBを巧みに使い分けてきたけどさ。

ってかセルビアのセッター巧かったなあ。
あの高さであの上手さ、竹下との圧倒的な差、
あの高さからのセットアップで、あの高さのクイック、止めずらいのは仕方ない。

サーブでも崩せてなかった。
ほぼ岩坂のみじゃん。
崩せても全然ブロックできないしさ。

なんなんだよもう。
セッターがうまいって言ってもさぁ、今日なんてセッター前のクイックとレフトだけだったじゃん。
前半その2つの攻撃パターンにやられてまくってたから、こりゃそのうちバックライト来るなぁ
と思ってたら、案の定3セット目のバックライトはノーマーク。
バックセンターやら時間差やら、セルビアもっとコンビ持ってたと思うんですよね。
だけどそれらを引きずり出すこともできず、完敗。
あそこまでクイック決まってたらセッターも楽だったろうなぁ。組み立て的に。

真鍋監督も空回りだったなあ。
「石田の1点は2、3点分に相当する(`・ω・´)キリッ」
もうI Padいらないじゃんww
格上相手には迫田は使わないって、じゃあなんてメンバー入りしてんだよ。
あんな使い方しかできないなら座安さん入れてレシーブ固めたほうがマシじゃん。
でなきゃエバと替えろよ!
第3セットこそそこそこ決めてたけど、それまでは弱気で全然打ちきれてなかったじゃん。
効果率は悪くなかった?
でも全部切り替えされてさ、それでいいの?
あんなハーフスパイクばっかで、勢いもつかないっての。
データじゃ勢いはわかんないの!
石田にももちろん雰囲気を変える力はある。
だけど迫田にだってあるでしょ?
世界バレー初戦のポーランド戦だってそうだったじゃん。
試す価値はあったじゃん!

大体そもそもエバのレシーブなんなの?あれで何失点してるの?
エバや迫田がレシーブができないせいで2枚替えやメンバー交換にも非常に制約が出てるし、
今日なんかセルビアのほうがレシーブよかったじゃん。

あーもう酷い。
書けば書くほど酷い。

今日の敗戦でさすがの僕もまだメダルの可能性が、なんてとても言えません。
明日の韓国と、ケニアには勝つでしょうがあとは全敗の可能性も。
一応見ますが、今までのように毎日感想を書くのはやめるかもしれません。

はぁ、今までだったら「男子に期待!」と思うところだけど、今回はそういう気持ちにもなかなかなれないし、せっかくのバレーのお祭り月間なのに、なんだか切ないなあ。

vsドミニカ共和国

2011.11.09 21:22|バレー試合予想/感想

ストレート勝利!見ていて楽しい試合でした~。

なんていうんだろう、今日試合を見ていて、第2セットに唐突に思ったんですけど、
「なんて応援したくなるチームなんだ。」
とほんわかした気持ちになりました。

いったい何がそんな気持ちにさせたのかよくわからないんですが、とにかく今日は足が動いてましたよね!
普段レシーブは…なアラキングやエバちゃんもいいレシーブあげてた。
必死につないで木村、ないしエバが決める!
それだけじゃなく、ラリー中でも岩坂選手のクイックが炸裂する。

なんかこのバレー楽しいぞ!って気持ちになりました。

新鍋選手がスパイク不調だったのが残念でしたね。
あそこが山口だとWクイックや時間差がもっと多用できて楽しそうだなーと思いましたが、
2枚替えで出てきた瞬間レセプション崩されてましたし、そこは一長一短ですかね。

ドミニカは終始竹下の上からせめて来る王道の攻め方で、ある程度うまくいっていたのですが、
いかんせんサーブが弱すぎて日本に思うように攻撃させすぎた。
というより、今日は日本のレシーバーが集中していたというほうが大きいのかな。

しかし岩坂選手、フジテレビの持ち上げじゃなしに、本当に大会中に進化してる!
初日の遠慮がちなプレーはどこへやら、今日はラリー中も手を叩いて竹下選手にトスを要求してたのがはっきりわかって、感動。
竹下も今日は初めて縦Bにあげてみたり、ラリー中にもあげてみたり、A、B、ロングB、Cと使い分けてみたり、しかも後ろに新鍋選手を走らせてクイックにあげたりと、
工夫して使ってあげてるな~って感じ。
さすが、大ベテラン!
よっ、世界最小最強セッター!という言葉を送っておきます(笑)
岩坂選手はブロックの寄りも早くなってるし、木村と一緒にブロックに飛んだときも木村より高さがある&前にでてるんで、すげー成長率というか、センスというか。
リーグでもこんな活躍見たことないのに、何があるかわかりませんね~。

それはそうとアラキングが機能してないのは困ったもんですね。
中国戦、最終セットのあの1本を決めきれなかった悔しさから、奮起してくれると思ったんですが、
いまだ不調。キャプテンだから気負いすぎてるのかなぁ。
そもそもやっぱり表はきついのか。

やっぱりクイック打ってなんぼの選手だし、この際岩坂選手と同じようにほとんどクイックに入って、
エバちゃんにバックライトからバンバン打ってもらうしほうがいいのかもね。
今日はエバちゃんのバックライト拾われまくってたけどね!(笑)

今大会はかなりもつれてるから、次のセルビアにすっきり勝って勝ち点3ゲットできれば、
希望の光がかなり見えてきます。
とにかく、勝て!
今の日本ならいけるぜ!
アラキング頑張れ!

vsアルジェリア

2011.11.08 21:36|バレー試合予想/感想

ストレートで快勝!気分爽快ですね。

今日は試合よりも森さんのお言葉が一番心に残りました。

「メンバーに残ってオリンピックへいくつもりはない。
ワールドカップで日本がメダルを取るために貢献したいんです。」

(´;ω;`)ブワッ

森さんマジいい人。
このタイミングで追加招集なんて、OQTに井上・山本が復帰したらありがとうさようならされる可能性が高い。
やっぱりそういう覚悟がないと招集に応じたりしないですよね。
これってそう簡単にできることじゃないよなー。それにベテランだしさ。

そんなこんなで、1、2セットのことはスルーして(おい)
第3セット、その森たんが大活躍!
とまではいかないかもしれないけど、やっぱ安定してるわー。
ミスしないよね!
そしてあの軽やかなブロードど、ホールディングぎりぎりのプッシュ(笑)
あれ、この選手ってフェイントばっかりじゃね?と思われそうなときに突き刺さる、強力なBクイック。
森さん好きだわ~。
爆発力はないかもしれないけど、安定感はあるし、控えにいたらちょっと安心みたいな。

岩坂選手もいいクイック何本も打ってるし、もう少し本数増やして存在感だしたいところですね。
あと思ったのが岩坂選手、森選手はアラキングの数倍守備がいいし、
フェイントフォローとかもきっちりしてて、いいなぁと思いました。

今日見た限り、狩野選手は厳しすぎる。
ブロックとか全然ジャンプできてないし、残念だけど強豪相手ではベンチ外にしたほうがよさげ。

迫田はつまらないミスもあるけど、状態はよさそう。
やっぱベンチには入れておきたいなー。

そうなってくるともう1人外れるのはやっぱ座安さんか。。。
可哀想だけど、新鍋が万能に使えるし、やっぱ打つ人の控えはたくさんほしいところだし・・・。


とにかく日本はだんだんチーム状態がよくなってきているように感じます。
アメリカ・ブラジル以外には全勝で、しかも3-1以内で勝ってもらいたいですね。

今大会、日本と逆でどんどん調子を落としてきているブラジル。
ガライ選手が軽い怪我で欠場していますが、巷の噂では1週間ほどで復帰できるということで、
日本戦は微妙なところですね。

とにかく、今のブラジルには付け入るチャンスがありそうですし、まだまだ3位以内を狙えるところにいるので、諦めないで応援していきたいです!

ダイエット日記5

2011.11.07 21:34|日記(大学~移転前)

ついに5回目になりました。

今月の結果は・・・

マイナス0キロです↓↓
前回と変わらず、トータルマイナス8キロですね。

停滞期、というわけではなくて、完全にサボってしまいました。
ほぼ毎日していたカーヴィも週3ペースに減ってしまい・・・

でも一番の原因は

ザ・食欲の秋★

夜に炭水化物は食べない生活を続けて来たのに、隣で母が
「ご飯がおいしい~!」とか言ってるのに、我慢することができようか、いや、できない。

ご飯を食べておいしすぎて、1杯も2杯も変わんなくね?とおかわりしてしまうのが人間の性ではないだろうか!

1年に1度の誕生日くらい豪華なご飯やケーキを食べたって、許されるんじゃないだろうか!


そんなこんなで、それでもキープできたんでよかったです。
今月から本気出す(`・ω・´)シャキーン
年内にあと6キロ痩せたい。

vs中国

2011.11.06 21:57|バレー試合予想/感想

勝てた試合だった。
なんで今日の試合負けるんだよ・・・。
あーもう残念すぎる。

試合を通して不調の佐野。
昨日までよかったのになんだよ!大事なとこでなんだよ!

竹下のライトへのトスが不安定だったのもあるけど、新鍋の決定力がなさすぎたのが痛かったなぁ。
あとエバも大事なところで決めきれないし、大事なところでサーブミスはするし。
大体第2セットの連続ミスで、どうして外さないのか謎。

2枚替えに異常にこだわるところも謎だし、タイムアウトも遅いし、ここんところ真鍋監督への不信感が積もってます。


よかったのは岩坂選手だけかなぁ。
さおりんも頑張ってたし、負担が大きいのもあるけど、決定的なところでは決めきれてなかったし、
今日は岩坂選手の可能性を見ただけが収穫かな。。。
まぁいい試合っちゃあいい試合だったのかもだけど、やっぱへこむな。

これでもうメダルはほぼ無理なので、ちょっと気楽に見れますね。

早く男子始まらないですかねー。

vsアルゼンチン

2011.11.05 23:30|バレー試合予想/感想

今日はめでたくストレート勝利!
3セット目はちょっと競った場面もありましたが、まあストレートで勝てたのでいいんじゃないですかね。

とりあえず、よかった所!
・江畑好調
・さおりん少し復調?
・岩坂さんが昨日よりよかった
・新鍋ちゃんのスパイク
・アラキング
・佐野

駄目だったところ!
・石田選手
・狩野選手
・新鍋ちゃんのサーブレシーブ
・エバ&岩坂選手のサーブミス
・フジテレビ


とりあえず、新鍋ちゃんのサーブレシーブが崩れてたので明日がかなり不安。
王一梅さんのジャンプサーブ、今日のイタリア戦でも走りまくってました。
イタリアはよく返して、ジョーリやコスタグランデで1発で切ってたけど、日本はそうはいかないかも。
新鍋ちゃん、狩野選手じゃどうにもならない可能性もあるので、座安選手をベンチ入りさせては?
リベロ登録だからできないのかなー?
去年の井野ちゃん枠が必要だと今こそ必要だと思うんですが・・・。

とにかく明日の中国戦を勝たないとメダルの夢がほぼ消えてしまうので、とにかく勝ってほしい!

vsイタリア

2011.11.04 22:51|バレー試合予想/感想

ぐわぁぁん。
めっちゃ悔しい。
放心状態。

久しぶりにさおりんにガッカリさせられちゃったなぁ。
去年のWGP決勝ラウンドポーランド戦以来かなぁ。

好きな選手だし、調子がいい時のプレーが焼き付いてるのでそこまで責められないけど、
流石に今日のプレーは・・・。
ノーマークでも決め切れなかった場面とか、ほんともうね。

イタリア尋常じゃなくよかったなぁ。
オルトラーニよりボゼッティのほうが全然よかったじゃん。
とにかくレシーブがあがるあがる。

それに雄たけびがすごいアリゲッティさんも絶好調。
あそこまでブロード得意じゃなかったよねぇ。
井上がいたらもっと止められてたんだろうになぁ。


駄目だった事!
・さおりんのサーブ以外のすべてのプレー。
・真鍋監督のさおりん下げる決断が遅すぎる。
・さらに言えば森さん12人にいれない選抜もどうなの?
・ストレート拾われてるよ、と言われても頑なに打つのはストレートコースな人々。
・荒木以外のブロック。
・山口全般。(アジア以外は厳しいかなぁ。)


良かった事!
・新鍋ちゃんの最初の方全般。
・アラキング全般。(ミス除く)
・佐野のディグ
・佐野のアンダートス
・狩野の最初の何点か&ジャンプトス


うーん、全体的に足は動いていたんだけど、やっぱ最後に決め切る人がねぇ。
新鍋ちゃんは今はあれだけ出来れば十分でしょう。ゆくゆくはハイセットももう少し決めてもらわなければだけど。
エバは厳しい場面を切ってくれていた。勝負所で決め切れてなかったけど・・・。
さおりんが駄目な分、1人じゃ厳しかったでしょうね・・・。

とにかくさおりんがあんな感じじゃ勝てない!
けど佐野ちゃんやアラキングが今のパフォーマンスを維持してくれたら、アメリカ・ブラジル以外には勝てるんじゃないかと思うんですが。
問題はさおりんの調子と、アラキング対角ですね。
さてはて、ここから修正できるのか、注目ですね。


そういえば事実上の決勝戦とも言われるアメリカvsブラジルも録画してたのを見ました。
やっぱレベル高いなー。
アメリカのブロック&レシーブやばくね?すごくね?
アメリカのブロック網にかかれば、タイーザ&ファビアナのクイック・ブロードもいい感じにワンタッチとれるんだなぁ、と感動。
ラーソンとトムも相当安定してるな~。
サーブレシーブが乱れる場面もあるけど、ワンタッチ狙い、リバウンド狙いのスパイクでなんとかしちゃう。
それで高さと早さとパワーを兼ねそろえたアキンラデオの速攻・・・。
フーカー不調もなんのそのでした。こえー。

日本が勝つ可能性が少しでもあるのはブラジルかなぁ。
マリ・パウラ・サッサそんなによくないかな。
ガライもどうにもならない選手じゃないし。
脆さがあるのはブラジル・・・な気がしましたねぇ。
まあそれでも勝つにはそうとう日本の調子がよくないと厳しいですが。

インターネット

2011.11.04 00:52|パソコン/カメラ/ブログ

先日、毎日通って読ませていただいていたバレーファンの方のブログが突然閉鎖してしまいました。
もう、びっくりしちゃって。

色々調べた結果(ストーカーか!)
どうやら、その方のブログの書き方について読者から指摘があったとのことで、
その方は他人を不快にさせたくないとの思いでブログを閉鎖されたということでした。

なんというか、すごくショックです。
どんな指摘だったのか分からないのですが、閉鎖しなきゃいけないようなこと書いてなかったと思うんですよね。
確かに愛ある毒舌家という感じはしましたが。

僕なんか結構好き勝手に書いてるけど、そういうお叱りはあんまり覚えがないなぁ。
昔、著作権とかのことで突っ込まれたことがあったけど、それは完全僕が悪いわけですし、
少なくともバレーに関して突っ込まれた事はない。
「男のくせにあにたんあにたんって、気持ち悪いんだよ!」
とかいうコメントもないです(苦笑)
「お前福澤に厳しすぎだろ!」
とかいうコメントもないです(苦笑)

でも普通に考えて、そう思ってる人もいると思うんですよね。
ただ、僕もその考え方なんですけど、「自分に合わないものはスルー、干渉しない」のが平和だと思うんです。
もちろん度をすぎてる場合、マナー違反も無視しろとはいいませんが。
その方にコメントを寄せた方も悪気はなかったのかもですが、傍観してほしかったなというのが本音。

多分、僕の文体や人間性が合わないな、と思う読者の方もたくさんいて、だけどそういう方が否定のコメントを寄せたりまではしないで下さってるので、こうやって平和的に好き勝手に書けてるんだと思うんです。
コメントしないだけで、我慢させてしまっていたり、傷つけていたりしたら申し訳ないなあと、
今日からちょっと気を付けようと思ってます。(負け試合の感想とかだと荒れがちだし)


インターネットって難しいですよね。
文字だけで思いを伝えるって、難しい。
万人受けする文章なんてそうそう書けるもんじゃない。
自分と合わない人もいるし、傷つけてしまうこともあります。
だけど僕はこのブログで色んな方と知り合えて、バレーや好きな選手への思いを共有できて、本当によかったと思ってます。
インターネットは上手く使えば絶対楽しいものです。

だからその楽しさを大切に、そして自由になんでも書けることにかまけずに、色んな読者の事も考えながら、思いを発信できたらいいなと考えたのでした。


やべっ、なんか久しぶりに真面目に書いちゃった。
キャラ崩壊?
こういう文章って後から見返すと恥ずかしいんだよねぇ。
でも今思ってることだし、大事だから消しはしないよ、多分。


最後に
そのブログをしていた方がこの記事を見るかどうかは分かりませんが、様子を伺う限りメッセージは送らない方がよさそうなので、せめて最後の挨拶だけでも。
最初に拝見したときは好きな選手・チームがかなり被っていて、感動したものです。
情報の早さ・多さもたいへんありがたかったですし、日々書かれている内容が僕にとって癒しの1つであり、
楽しみでもありました。
今までありがとうございました!また会う日まで!
もしこの記事になんらかの不都合があるようでしたら、対処しますので内緒コメントをお願いします。

ワールドカップ女子順位予想

2011.11.03 22:05|バレー試合予想/感想

さて、ついに明日からワールドカップ開幕です!!

というわけで、当たらない順位予想をしてみようと思います。
当たらない当たらないといいながらも、今回は結構予想しやすい気がするんですけど。

対戦日程順に行きます!!!

vsイタリア
○ 3-1
ここんとこ相性がいいので、勝ってくれないと困る・・・。
イタリアキラーになりつつあった井上選手離脱が痛い。
ジョーリ様の対角選手やレフト陣を止めまくってたからなぁ。
オルトラーニの時間差を1枚でドシャットした場面とかも印象的。
けど今のイタリアならもう1人のイタリアキラーさおりんがケチョンケチョンにしてくれるでしょう(笑)
それに今回イタリアはピッチニーニとオルトラーニが欠場らしい。
それなら、勝てる・・・よね?

vsアルゼンチン
○ 3-0
あまり対戦した事のない相手なのでよく知らないですが、メダル狙うならストレートで下してほしいです。

vs中国
△ 3-2
大きな山になるでしょうねぇ。とにかく日本は中国が苦手ですから。
しかし日本がボロボロのアジア選手権決勝でさえフルセットに持ち込めてますし、
うーん、なんかそろそろ勝ちそうな気がするんですけど。
王一梅さんとのマッチアップが大事ですよね。狩野選手でスパイクの調子を出させない!
でもジャンプサーブだと狩野選手じゃ若干不安。
新鍋ちゃんだとブロックが。ジレンマですな。
真鍋監督お得意の?ピンチレシーバーを上手く使えば、いけるで!

vsアルジェリア
○ 3-0
アルゼンチンと同様、よく知らないですがストレートで勝ってほしいです。

vsドミニカ共和国
○ 3-2
意外と苦戦しそう。結構苦手としてますよね、ドミニカ。
身長が高い選手も多いですし、ドミニカが集中力を発揮してミスをあんまりしないようだと、
フルセットにもつれる可能性も・・・。でも負けはしないかな、と。

vsセルビア
△ 3-2
ここがねぇー。どうっすかねー。
勝つときはすんなり勝ちそうなですが。セルビアねぇ~。
うん、でもきっと勝つ!そう思いたい。

vs韓国
○ 3-0
問題なくサクっと勝っておきたいところ。

vsブラジル
● 2-3
ジャケリネさんを欠くし、さおりん&エバ覚醒で十分チャンスはあるかと。
けどやっぱ勝つのは厳しいかなぁ。
レフトはガライさんスタメン濃厚?応援したいですね!

vsケニア
○ 3-0
サーブでケチョンケチョンにして、勝つでしょうね。

vsドイツ
○ 3-1
コズーフさんも若干パフォーマンス落ち気味ですし、いけるでしょう。
ただやっぱヨーロッパキラーの井上不在で思ったより手こずるかもなぁ。

vsアメリカ
● 1-3
勝てないだろうなぁ。
トムとラーソンのジャンプサーブやら、アキンラデウォのクイックやら、うーん、キツイ。
フッカーの出場は怪我の調子次第なんですかね?
トムorラーソンも不調なときはあるので、チャンスがないとは思いませんが・・・。


ふー、長いな。
今回のWCは各国怪我人が多く、星の潰し合いになること必至。
日本はなんとか3敗までに抑えたい。
○のところは全部勝ってもらい、中国・セルビアのどちらかには勝って、
後は格下をストレートで下しまくればセット率やらで3位!
アメリカorブラジルがセルビアor中国orイタリアとかに負ける事があれば、あわよくば2位も?


そんなこんで最終順位予想!

1位 ブラジル
2位 アメリカ
3位 日本
4位 セルビア
5位 中国

以下略。

とにかく日本・セルビア・中国(+イタリア?)の3位争いに勝ちたいですねー。
山本選手&井上選手の離脱は痛いけど、今のメンバーでも3位狙えると思います。
頑張れ、日本!

嬉しいお知らせ

2011.11.02 20:35|日記(大学~移転前)

聞いて下さい!
昨日、ついにインターネットが開通しました~。

パチパチパチ~。

さらに!

新しいパソコンも買ってしまいました~。

パチパチパチ~。


本当はネットを契約するだけのはずだったのですが、なんかパソコン同時購入だと4万値引きとかいいだすから・・・。
今までのパソコンもう壊れかけていたので、まあよかったかなって感じです。

新しいパソコンは初めての東芝。
たぶん、2年前くらいだったら迷わずNECを買ってたんですが(苦笑)
メモリが4ギガになってOSも7なのでまー快適です。
そのうち余裕があったら8ギガにメモリ増設しようと思いますが、余裕があったらとか言ってるうちに何年も経ってそうw
なれない部分もありますが、今からどんどん馴染んでいくかなと思います。

ただまあネットの通信速度はちょっと遅いかな~。
もうちょぴっと早ければいいんだけれども。


そんなわけで、明後日から始まるワールドカップの感想はバンバン書けるわけです。
色々な情報も収集できるし、いいタイミングだったと思います。


あ、ちなみに今日は僕の23歳の誕生日です。
でもなんかあんま実感ないな~。
20過ぎればこんなもんなんですかねー。

祝 開設6周年!

2011.11.01 22:23|パソコン/カメラ/ブログ

本日でこのブログはなんと開設から6周年を迎えます。

ここまでやってこられたのもひとえに読者の皆様の応援あってのことです。

本当にありがとうございます!!


これからもバレーのことや日常のことなどボチボチ書いていこうと思いますので、
たまに覗いていただけると嬉しいです!!


実は6周年記念日に向けて、ある企画が進んでいたのですが、それが問題発生しておじゃんに。。。
その企画がなんだったのか・・・それはまた今度発表しますが、
とにかくせっかくの6周年なのでなんかしたいけど、例のごとくなにも思いつかない(笑)

実はもうすぐ10万アクセス突破なので、そのときまでになにか考えときます。
何か案があれば僕に授けてください・・・(笑)

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。