
--.--.-- --:--|スポンサー広告

その他選手編

2011.10.22 15:30|バレー写真記事
その他選手編です!


1枚目 ゴリたん。今回あんまり表情がさえない気がしました。




2枚目 ノッペリあにたんと、北京OQTを思い出させるゆきちショット。




3枚目 うさみんのこの表情大好きー!彼らは花束を渡しに行くゴッツを見てます。




4枚目 紅チーム。よこたんカワユスなぁ。




5枚目 くりやまん笑顔。




6枚目 白チーム。ゆきちはいつでも画になる。




7枚目 悪い悪い、今のは俺のトスが、の場面。




8枚目 大人なうさみん。




9枚目 全てを包み込まんとする?あべべ。




10枚目 試合後、あべべとあにたんお話中も変顔に抜かりはありませんっ。



米山裕太選手編パート3

2011.10.22 15:24|バレー写真記事
皆大好きあにたん、最終編です。


18枚目 珍しいドヤ顔?




19枚目 ガッツポーズ!




20枚目 からの笑顔~。マジ可愛いわ。




21枚目 これは割りと正面から撮れたガッツポーズ!




22枚目 試合後、あべべと長くお話してました。しかし気合の入ったたれ目うけるなw




23枚目 試合後、笑顔~。大活躍だったもんね。




24枚目 うわっ、天使かと思ったぜ。人騒がせな美しさだな、おい。




25枚目 ベストショット?は健も一緒に写ってるのでこの1枚!


米山裕太選手編パート2

2011.10.22 15:18|バレー写真記事
皆大好きあにたん編パート2でございます。


9枚目 ラリー中のこの表情がカッコよすぎて大好きなのです。




10枚目 きゃわ。




11枚目 ドリンク中~肩にタオルがかかってるのもすべて可愛い。




12枚目 きゃ、きゃ、きゃわいすぎる!




13枚目 「バァイ」




14枚目 気合の入ったたれ目!




15枚目 ガッツポーズ!だがその瞳はどこを見る?(笑)




16枚目 横からガッツポーズ。




17枚目 これも惜しくも横からガッツポーズ。


米山裕太選手編パート1

2011.10.22 15:15|バレー写真記事
皆大好き、僕らのあにたん編行きます!!


1枚目 ウォーミングアップ中。いつもの表情(笑)




2枚目 設定ミスっちって黄色い写真だけど、臨場感あり気。




3枚目 これはもっと臨場感あり気。レシーブ中も可愛いなぁ~。




4枚目 ブレブレなので小さく。これが会場から唯一レシーブで歓声があがった場面だっ!!




5枚目 ラリー中の一コマ。めっちゃいい男。




6枚目 こういう一コマにグッとくるんすよねぇ。




7枚目 サーブ。あにたんサーブは写真映えがあんま・・・ゴホッゴホッ。




8枚目 うん、でもこれはまあまあかな?


永野健選手編

2011.10.22 15:12|バレー写真記事
次は健でーす。

健はねー、なんか終始変顔してましたね(笑)
普段から変顔が多いのが、紅白戦ということで更に拍車がかかったというか。。。
普通にしてればイケメンなのに。だけどそんなところが可愛いのです。


1枚目 ストレッチ中も変顔に抜かりはありませんっ。




2枚目 トス練習中も変顔に抜かりはありませんっ。




3枚目 ほら、普通にしてればイケメンじゃーん。




4枚目 なんつーか若々しさは感じないんだけど、カワイイ特殊なイケメンって感じ。




5枚目 レシーブ。WBの設定ミスっちった。




6枚目 颯爽。




7枚目 なんかおじいちゃんみたいな表情なんだよなー(笑)




8枚目 納得のいかない判定にムシャクシャ。




9枚目 で、この表情。「なんでやねーん!」




10枚目 ガッツポーズ!なんか微笑ましいw


福澤達哉選手編

2011.10.22 15:09|バレー写真記事
次はゆきち編でーす。

ゆきちは意識して撮らなくてもいつの間にかいい写真が撮れてるんですよねー。


1枚目 スタメン選手入場~。




2枚目 レシーブ。結構サーブで狙われてました。




3枚目 サーブ前からこんなカッコいいとか反則だろww




4枚目 シュピーン!空中でピタッと止まるゆきちのサーブフォームはやっぱ美しい。




5枚目 超イケメン。




6枚目 画になるよねー。なっちゃうよねー。




7枚目 この日絶好調だったゆきち。




8枚目 しわくちゃ顔もイケてます。




9枚目 かっちょええぇ。




10枚目 いい写真すぎだろ!爽やかすぎだろ!


八子大輔選手編

2011.10.22 15:05|バレー写真記事
次は八子きゅんです。
レポの通り、八子きゅんはまさかのベンチでワンブロのみの出場だったので、いい写真がないです。
でも10枚は用意できた(笑)


1枚目 超爽やか!子どもとちょっとお話してました。




2枚目 花とイケメン。




3枚目 ストレッチ中、眼光鋭く。




4枚目 レシーブ練習中、キラキラ。




5枚目 扇っ!




6枚目 ドリンク中。きゃわ。




7枚目 番号なしユニが寂しいパートⅡ。可哀相に。




8枚目 サーブ練習中!試合が控えって分かってたら練習中にサーブ撮ったのに。




9枚目 男前。




10枚目 笑顔~横からな構図なのが残念ですが。やっぱ八子ちんカッコいいですねー!


堺ブレイザーズ編

2011.10.22 15:00|バレー写真記事
堺ブレイザーズ編

最初はゴッツとよこたんの写真アップしまーす。


1枚目 レシーブ練習中。




2枚目 会場の堺Tの女性に花束を渡す衝撃的な爽やかシーンから。(※レポ参照)




3枚目 ご機嫌。




4枚目 爽やか!




5枚目 サーブ写りがいいゴッツ。




6枚目 笑顔のよこたん。きゃわ。




7枚目 しかめっ面。




8枚目 助走入るなう!




9枚目 番号なしユニが寂しい。




10枚目 そんな目でガイチさんを見て・・・何、落とそうとしてるわけ?(笑)


サントリー鹿児島合宿レポ

2011.10.21 00:04|バレー試合予想/感想
鹿児島アリーナで行われたサントリーの練習見学に行ったので、ざっくりとですがレポ書きます!


見学は2階から選手を見降ろす感じでした。
鹿児島アリーナ体育館の2階は席がなく、ランニングコースになってるので立ち見でした。腰が痛かったです(笑)
見学者は大体10人ちょっとでした。

練習の時系列忘れちゃったので、印象に残ったのを羅列しますー。


・アンドレさん合流してました。
奥さんと息子さんがいたんですが、奥さんハンパなく綺麗!女優かと思った。
もしかしたら女優かもしれん、あの美しさ。
息子君も可愛かった~。
コーチ陣にボールで遊んでもらうなど溺愛されてました。大体2歳くらいだと思います。

・鹿児島市の関係者主催の歓迎式。
何故火曜日にwww1日遅い。
鹿児島市の人「温泉と黒豚などで是非疲れを癒し・・・。」
鹿児島市からサントリーへプレゼント「鹿児島産みかんジュースを・・・。」
うおぃっ!そこは黒豚あげろやっwwみかんジュースてww
サント代表金子さん「このような素晴らしい体育館で・・・、疲れた時はみかんジュースを飲んで・・・。」
なんか、ありがとう金子さん。金子さん好きになった。
で、記念撮影。撮影者「いち、に、サントリー!」でシャッターを切るのがなんともいえない雰囲気醸し出してた。
歓迎式5分で終わった。

・練習前のサッカー。皆さんすこぶる楽しそう。シバコのドリブル上手すぎワロタwwゆーだい絶妙に下手だった←

・ウォーミングアップのランニング。何故か手にボールを持って走り始めるゆーだいたん。
と、次の瞬間、サーブのようにしてシバコヤさんの背中を強襲(笑)シバコヤさんの扱いww

・ゆーだい、仁木さん、坂本さんが荻野コーチとブロックの特訓。特にゆーだいは手厚く指導されてましたね。

・レフト&リベロのサーブレシーブ練習。荻野さんや栗原さんが相手コートの中ほどに置いた台に乗ってサーブ連発。
何本中何本返ったか周りの人が声に出してました。
シバコ?がサーブレシーブ練習中、11の9あたりで、「鹿児島調子いいよー!」
と謎のコメントを出す金子さんに笑った。
言う前にチラっと2階を見たので、鹿児島のファンへのサービスだったのかもw
やっぱ金子さん面白いし、いい人や~。

荻野さん最後らへん腰が痛いみたいな仕草してました。
やっぱWSでは金子さん断トツ上手く感じました。
ヨネタツは弾かないで返ってはいるんだけど、雑というか、全部Bパスみたいな印象でした。
シバコ若干あやしかったです。まっちゃんさんは初めてみたんですが、結構上手い印象でした。

目標達成出来なかったらしく、全員で罰として筋トレ。
腹筋の途中で体勢を維持するみたいなやつと、横向きになって足をあげるやつ(分かりにくくてすみません)
荻野さんがやめっ、って言うまでなんだけど、途中から栗原コーチとお話を始めるおぎたんw
選手から「荻さーん」と悲痛な叫びが(笑)
荻さんが振り返ってみるんですが、その時なんとまっちゃんが動いた!←
すかさず指摘する荻たんに、「おい松崎ー!」と叫ぶ金子さん。

・スパイクレシーブ練習。
かなり見ごたえがありました。
おぎたんの強打と前後を狙った軟打が鬼でした(笑)
WSは金子さんとヨネはやっぱりレシーブ力があるなー、と思いました。
シバコはここでもコーチ陣にいじられてました(笑)
(1本目を受けてから立つのが)「おそーい!!」と笑いながら言われまくってました。
そしてレシーブがネット上の微妙な位置に返った時のコーチ(名前不明)のコメント
「セッター武市だったらどーする~!」
えっ、それどういう意味だよ!?(笑)そのまんまかw
リベロは全員流石、という感じでした。さべっとうさんも試合で見るより全然よかったです。

・1人がディグしてからのもう1人がトスあげる練習は皆さん上手でした。
特にこれはやっぱヨネタツだねー。セッター経験があるのか?というほど上手い。
しかしシバコがトスを上げる度に何故か周りから拍手がww
いや、すごい上手なんですけど、普段はもっと下手くそらしい←
調子いいねー、とさっきの名前不明のコーチに褒められてました。


11時半頃、そろそろ見学時間終わりということで見学者が帰り始めたので僕も1階に降りる。
ほとんどの見学者は帰ってしまったんですが、今回の練習見学はサインをもらうのが目標なので、出てくるのを待つ。
近くで30代くらいの女性が同じく待ってたので、話しかける。
その方はずっと坂本さんを応援されてるそうで、サントファン歴が長かったです。
どれくらい応援してるか聞かれたから、えっとコッシーがいた4~5年前からです、とちょっと盛っておきました(笑)
だって、本格的に応援してるのは去年からです!とか言えないしw
まぁでもサントリーも嫌いじゃなかったし、嘘はついてない!と思う。

で、お話してると間もなく選手が体育館から出てきた!
ゆーだい、おかも、ヨネタツにサインを頂きました!
間近でみる選手はそれはもうイケメンでした。特にゆーだい。

で、色紙が2枚入り×2だったので1枚余る。
どーしよ、勿体ないな。
そうだ、今回好きになりかけた金子さんは!?と思ったら
「金子さんもう行っちゃいましたよ」と女性。
ガビーン・・・ということで、その直後に出てきたイケメンリベロ高橋さんにサインを頂きました。

やー、全員イケメンやなー、ぶれねーな、自分と思いました(笑)


そんなこんなですごく楽しい練習見学でした。
感想としては、とにかく全体を通して楽しそうでした!
楽しそうだけど、ちゃんとした練習っていうか(当たり前か)
後は選手が普通に脱いで上半身裸が拝めたのがプレシャスでした←


これで今年のリーグはサントリーを全力で応援出来るってもんです。
いや、もちろん東レ・JT・合成も応援しますよw

薩摩川内紅白戦レポ

2011.10.20 19:56|バレー試合予想/感想
16日の薩摩川内の紅白戦のレポをします!

11時に会場に到着したときは既に結構な列が出来てました。
すげーな鹿児島。男子バレーにそれほど・・・。イベントに飢えてんな!
あとはテレビの取材が入ってました。

12時会場して2時から開始式。お偉いさん方のお話が連発で退屈でしたね!

選手に薩摩川内市から花束をあげたんですが、式が終わったところで事件は起こった。
観客席に堺ブレイザーズの黄色Tを来ている女性を発見したゴッツ。
ささっ、と近づいてきて、花束をその女性に渡しおった( ̄□ ̄;)!!
マジか、マジかよゴッツ。しれっとカッコよすぎだろ。
そして、「(お偉いさん方に)返せって言われたら後から返してね。」
と女性に手を合わせながらゴメン、というゴッツが爽やかすぎてどうしようかと思った。


3時、ついに試合開始。最初のコイントスで、落ちたコインがなかなか倒れず、床をクルクル廻り続けてて、主審の女性が大爆笑して始まる和やか具合でした。


紅チーム
清水 横田 石島
栗山 松本 宇佐美 田辺 (八子)

白チーム
山本 鈴木 米山
福澤 山村 阿部 永野


まずは紅チーム!
期待してた八子きゅんはまさかのベンチ。
おいっ、何故だっ。そりゃないぜっ。
出ると思ってたものだから、写真もそんな撮ってないぜっ。悲しい。
出場はワンブロのみ。怪我という感じはしなかったですが・・・。

レフトに入ったくりやまん。
初めて見ましたが、思いきりがあってよかったですねー。
少々ブロックがついても弾き飛ばしていた印象。
レセプションはそこまで受けてなかったですが、受けてもあんまり返ってなかったかな。

ゴリたんは第1セットはエンジンがまったくかからず。
第2セットからはいい感じでしたね。
サーブが走ってたのと、スパイクも結構決めてました。

うさみんはレフトがくりやまんとゴッツだったのでゆったりめのトスでした。

よこたんと松本さんは空気でしたね!(酷)
あっ、でもよこたんはいいクイックが1本決まってましたね!


白チームは両レフトが大活躍。
あにたんが攻守に渡って大活躍!絶好調でした。
スーパーレシーブもあり、会場が沸いてました。
レシーブで歓声があがったのはその1本だけだったはず。流石あにたん!

ゆきちも調子よかったですよー。スパイクキレキレでした。
パイプが面白いように決まり、会場がどよめきが。
まぁお決まりの?シャットアウトもあったにはあったんですが(笑)
サーブも覚醒したのか、ミスは1本のみ。あとはすげーいいサーブが連続して入って連続得点に繋がってました。
ただしレシーブは相変わらず。サーブで狙われて、崩されてました。
ディグもイマイチ。


MBは空気でした!


酷かったのは山本。
まともにスパイクが打てず、プッシュ攻撃ばかりで拾われまくり。
高い2段トスを強く打つも、ことごとくドシャット。
レシーブでは目の前、ホントに目の前に来たフェイントを拾えず、ドン引き(笑)
決定率は僕が見た感じでは0%・・・。効果率とか出したら酷い事になりそうですね。
ゴリの控えは全然無理だな、としみじみ思いました。

健はレセプションをちょぴっとミスったけど、全体を通して足が動いてる印象でした。

あべべは強気なトスでした。クイックは全然あってませんでしたが、パイプへのトスはよかったです。
困ったらあにたんにレフト平行ぶんなげとけっ、っていうのが女子のテンシンコンビを彷彿させましたw


最終的にはセットカウント2-1で白の勝利。
1セット目はゴリが眠ってる、ゴッツ不発で一方的に白がとる。
2セット目はゴリのサーブで連続得点。くりやまんも頑張る。ゴリ目覚め始めるで割と競って赤がとる。
3セット目は地力の勝る白が押し切ったという感じでしょうか。
白チームは阿部がレフト平行とパイプを上手く使ってました。
赤はゴッツが不調だったのと、相手の攻撃を止められない拾えない、な場面が目立ちました。


試合後、エントランスで選手が震災の募金活動を行いました。
それが選手全員が並んでて、握手もできて超お得感がありました。
とりあえず僕は、あにたんと八子きゅんの募金箱に500円玉入れてきたww
握手もばっちりしてもらえたのでよかったです。
八子ちんの握手がすっごく適当だったです←

そして一番最後にいた植田監督が超絶笑顔だった件。
こんなに人が集まってくれて嬉しかったのかしら?
なんか植田監督、いい人なのかな、って思ったよ。采配は駄目駄目だけど。


そんなこんなで、3セットしかない紅白戦でしたが楽しかったです!
バレーっていいなって再確認できました。
あにたんが相変わらず天使だったので、WCも楽しみになりました。
勝てなくてもいいじゃない、あにたんがいれば、他にはなにもいらないじゃない!


そういうわけでしょっぼいレポはこれにて!
写真の方は後日アップします!

忙しい。

2011.10.19 23:23|バレー雑記
忙しいです!

紅白戦レポと写真は今週末にアップします、すみません・・・。

紅白戦終わった!

2011.10.16 17:19|バレー雑記
楽しかった!
今から帰ります。

パソコンでチェックしないとわからんけど、今の感触では写真は不発。
特にあにたん…。


紅白戦のレポは月~火曜日、写真のアップは来週の土~日曜日を予定していますのであしからず。

ドキドキワクワク!

2011.10.16 09:24|バレー雑記
今、川内行の電車に乗りました~。

なにげに初川内です。
楽しみ。


今回も黒のRUSS-K着てます!

それで1人で一生懸命写真撮ってるのが、

そう、僕です!


今日は八子きゅんとあにたんをたっぷり拝んで参ります。

時間があったらまた更新しますね~。

鹿児島排球強化期間

2011.10.14 01:08|バレー雑記
さて、このブログでも再三述べましたように、現在鹿児島県薩摩川内にて全日本男子が合宿を行っております。
16日には紅白戦があります。

さらに、本日サントリーのHPにて鹿児島合宿詳細がアップされました。
残念ながら合宿は薩摩川内ではないので、全日本との練習試合とかはない模様。
しかし鹿児島アリーナとは、近いな。行けるな。
やはり全日本は紅白戦のみにして、平日はサントリーの方にいこうか。写真は撮っていいのかな~?
いずれにせよ声をかけてサインもらう練習しなければ。

そして更に22日から28日まで堺ブレイザーズも薩摩川内にて合宿を行います。
全日本とは入れ替わりになるようです。

そして更に11月のワールドカップでは鹿児島アリーナが会場になってます。
世界ランク1~4位の国が全て見れるという、贅沢具合。
僕は絶対見に行きます。

鹿児島鹿児島って、なんか熱くね?
わざわざこんな日本列島の端っこまで来てくれるなんて、ありがたいです。
とりあえず、16日の紅白戦がメインイベントですかね。
で、18日あたりに鹿児島アリーナにサントリーの練習見学に行って~あわよくばサイン&写真ですね。
ほいで、11月にはWCで世界最高峰のプレーを見ると!

リーグ開幕前においしいな、鹿児島。
とりま、紅白戦の写真はすげー後のアップになると思いますので、ご了承くださいー!
では、寝ますっ。

薩摩川内合宿

2011.10.09 18:57|バレー雑記

遂に全日本男子が薩摩川内で合宿開始!!

本当は毎日のように通うはず・・・だったんですが、
JVAのHPで「練習は撮影禁止」の文字を発見して、一気にモチベーション低下(笑)

まーそんなこんなで、今の所は紅白戦を見に行くだけの予定であります。

ただまぁ、暇が出来たら行くかもですが・・・。

で、サントリーの鹿児島合宿もあるので、それの詳細が出るのも待ってるのです。
もし同じく薩摩川内であるのなら、被る時期に行った方がお得かな、と。
紅白戦の後になっちゃいますがね。

練習見学、撮影禁止なら声をかけてサインをもらう特訓とかした方がいいかな?w
ヨネタツやゆーだいたん、八子ちんが鹿児島に来るなんて、そんな機会もうないぜ!?
あにたんのサインはもう持ってるからいいや←

とりあえず、紅白戦が楽しみなのです!
八子ちんが招集されてめっちゃ嬉し~。
欲を言えばヨネタツも全日本で見たかったな~。

ダイエット日記4

2011.10.08 01:01|日記(大学~移転前)

毎月6日に報告してたのに、少しばかり遅れてしまいました。
2日くらいいいですよね?

さて、今回の成果は!

先月からマイナス1.5キロ!
トータルでいくとマイナス8キロになりました!

最初の2ヶ月に比べると減り方は緩やかですが、それでも着実に、少しずつ痩せてます!
カーヴィーも続けてますし、カーヴィーをしない日は変わりに愛犬の散歩に行ったりしてます。
あとは夜ご飯を少なめに、夜8時以降は断食を継続中。

最近は朝・昼はかなり自由に食べてます。デザートとか、たこ焼き山もりとか(笑)
夜我慢するだけなので、あんまりストレスなくダイエットできてるかなーって感じです。
今日みたいに遅くまで起きてる日は辛いですがね。お腹すいたっ!


顔回りは結構すっきりして、痩せたねと周りの人に言われますが、それでもまだお腹は出てるなーって感じです。
でもダイエット前の妊婦さん!?ってほどではなくなりました(笑)

とりえあず、目標まではあと7キロ。
このまま続けて、年内はちょっと無理かなって感じですが、焦らず続けようと思いまーす。

HAPPY BIRTHDAY!

2011.10.07 21:55|バレー雑記

八子大輔選手冨士田裕大選手

お誕生日おめでとうございます!


僕が個人的に思う、バレー界のイケメンツートップのお2人が同じ年同じ日に生まれたなんて・・・
奇跡ですね!
国民の祝日に制定してもいいくらいですね!

両選手とも期待の若手!
これからガンガン伸びまくって、ロンドン以降の男子バレーを引っ張る存在になることを期待してます!

アジア選手権男子総括みたいなの。

2011.10.02 00:24|バレー試合予想/感想

お久しぶりです。
しばらく更新はしていませんでしたが、男女ともアジア選手権の動向はチェックしていました。
今日は女子の話は置いておいて、男子について感じたことをつらつら書いておこうと思います。
結構な長文になると思いますので暇な方だけお付き合い下さい。


まずは結果ですが、皆さんご存知のとおり5位。
もちろん、最悪な結果です。
アジアでもメダルが取れないのか・・・と失望した方も多いでしょうし、僕もその1人です。

vsパキスタンにフルセットでなんとか勝利。
vsインドには1-3で敗北。
vsイランに0-3で敗北。
vs韓国に2-3で敗北。

内容的にも最悪です。しかも韓国はムンソンミン、パクチョルーを欠く云わば2軍。
この内容では、本当にアジアでさえも取り残されてしまったんだと悲しくなります。

というか、韓国戦は4セット目からネットで観戦してたんですよ。
そりゃー最悪でしたね。
2、3セットどんな内容だったか分かりませんが、取ってるわけですからそれなりに勢いはあったはず。
それを去年と同じ、福澤選手が1枚ブロックに連続ドシャットをくらい、ガタガタ崩れていきました。
第5セット最終盤、最後にミスを重ねた山本選手も擁護できないほどに酷いプレーでしたが、ブロックも2枚ついてましたしねー。
だってその前の場面までに福澤があそこまで捕まっていれば、そりゃー宇佐美もトスあげられないですよ。
かと言って、あの場面で松本・・・?ないでしょ。
となると、上げられるのはバックの米山か、山本しかいないと感じます。
だからあながち悪い選択ではなかったと思うんですよね。

世界のトップを目指す上で、勝負所で前衛レフトに上げづらい、という時点でもう終わってるように感じます。
まあそもそも世界のトップだったらあの場面でも普通にクイック使ってきそうですが。

で、その山本選手もこれまた足を引っ張りまくってましたね。
オポがあれでは、当たり前ですが厳しいですよね。

清水選手がいなかったのは確かに痛かったですが、その控えを確立できていないのは植田監督の責任以外の何物でもないと思います。
北京五輪以降、前田・西尾・上場選手と試してきて、思うような結果を残せなかったのは残念、または計算外だったのかもしれませんが、だからと言って今年山本選手を呼び戻す必要があったのかどうかは大きな疑問が残ります。
大体、2010/11の開幕戦スタメンから、リーグ中の主に2枚替えで出場する場面で、彼が結果を残せていたようには全く見えませんでした。
結果も残せていない、試合にはあまり出場しておらず、ブランクもある。
そんな選手を過去の経験・実績だけで呼び、それで世界相手に結果が出ると思ったなら浅はかだなぁと感じます。
それだったら上場選手をメンバーに入れるべきだったし、今登録されているWSをオポに置く布陣をもっと試すべきだったと思います。
まあ石島・米山をオポに置いた試合もあったみたいですが、おせーよ!と突っ込みたい。
レフトの選手がオポになるのはそこまで簡単とは思ってませんが、無理ではないし、それくらいの挑戦や試行錯誤はして当然だと思うのですが。

結局、昨年からの弱点はほとんど改善されたようには感じませんでした。
何故か福澤選手スタメンに拘ったり、変えるのが遅かったり、変えてもすぐ戻したりする福澤偏重起用。
その福澤もことごとくドシャットされ、ことごとくサーブミスを重ねるあたり、成長がないなぁと思います。
チームとしても、ことごとく合わないコンビネーション、入らないジャンプサーブ、止まらないブロック、すぐ崩れるレセプション等、数多くの課題があります。

これらのことがWCまでにどれだけ改善されるのか・・・。

大会を通してよかったのは、僕が1番好きな選手、米山裕太選手。
今やレセプション。ディグだけでなく、ブロックやスパイクでもWSではトップクラスで、
もはや全日本男子のキーマン的存在にもなりつつあります。
最終戦ではおそらく試合では初?のオポ起用でも結果を残していて、そのポテンシャルの高さには脱帽です。
サーブだけはまだまだ物足りなさを感じてしまいますが。

これだけ安定している米山選手を外すのは考えづらいので、やはり米山選手はこれからもスタメン起用が望ましいと思います。低い低いと言われていますが、所詮日本のザルぶ…ゴホッゴッホッ、
えー、日本のWSの中ではブロックしてる方ですし、石島以外のWSとはそんな謙遜ないと思います。

となると、WCには清水が戻ってくると信じるとして、僕が思うベスト布陣は

清水 富松 米山
越川 山村 宇佐美 永野

というところでしょうか。
オポ、センター、レフトとどこでも起用できる万能の控えに石島選手。
レフトの控えには福澤・・・じゃあれなのでリーグでも結果を残してる米山弟を追加招集して欲しいところ。
後はやはりセッターもですねぇ。
宇佐美、阿部両選手じゃどうも不安定感が拭えないので、うーん、やはり今村・岡本・菅選手あたりから1人呼んでおきたい・・・。
センターは山村選手はザルブロックだけど、攻撃力はあるし外せないかな。
後は富松・鈴木・松本あたりで回す外ないと思います。うん、仕方ない。
ホントいえば篠田さん呼ぶべきだとは思うけどね。


アジア選手権について越川選手がブログで思うところを書かれてます。
人によって解釈は違うとは思いますが、僕はあの文面は”監督変えて”というメッセージだと思いました。

大っぴらとこういう意見を発信してしまうあたりが、越川選手らしいといえばそうなんですけど、
ファンとしては「そんなこと言うから使ってもらえないのでは?」とも思ってしまいます。
まあ監督が実力でなく好みで選手起用をするなんてありえないと信じたいですが、僕はそう思ってます(苦笑)
現状を変えようと動く越川選手がカッコよくて好きでもあるんですけど、まー難しいところですね。

アジア選手権後に監督が変わる可能性はあまりないと思いますが、このままだとWCでは惨敗濃厚。
五輪前年に監督を変えると言うのはかなり危ない橋だと思いますが、OQTを考えるとなるべく早い方がいいです。
僕も越川選手と同じく変化に期待したいです。これ以上悪くなることはほとんどあり得ないですし。

これから監督の進退についてや、WCでどう修正をはかり、どのような結果を残すのか。
バレーファンとしてしかと見届けたいと思います。

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
