
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんでも戦隊ベスト3

2012.04.27 23:38|戦隊/仮面ライダー

こんばんは!
今日は昨日宣言した通り、久々に戦隊のことを書きます!!

いくつかのテーマにそって僕のベスト3を発表する、題して
「なんでも戦隊ベスト3」です!!

僕は所詮にわか戦隊ヲタクなので、対象戦隊はダイレンジャー~ゴーカイジャーまでです。
しかも途中、ちゃんと見ていない戦隊も結構あります(笑)
デカレンジャー以降はかなりしっかり見てますけど…
カーレンジャー~ギンガマンあたりはちょっと弱いのでそこはご了承下さい。

多分、今このブログに来て下さってる人の多くはバレーが好きな方だと思います。
戦隊なんて興味ない人が多いかもしれません。
それでも読んで下さってる人のために、まずはこのテーマ!


『初めて戦隊を見る人にオススメの戦隊ベスト3』

第一位 特捜戦隊デカレンジャー
S.P.D、スペシャルポリスデカレンジャー。
熱いハートでクールに戦う6人の刑事たち。
彼らの任務は地球に侵入した宇宙の犯罪者たちと戦い、
人々の安全と平和を守ることである!

刑事モノSF。基本的に一話完結ということもあり、テンポがいい。
どの話もクオリティが高く、安定感がある。キャラ立ちもしっかりしてて楽しい。
出てる俳優が美男美女揃い。作品とは直接関係ないかもだけど、作品から離れても俳優さんたちがすごく仲良さそうなのもほっこりするし、そういう彼らだからこそこんな素晴らしい作品が作れたんじゃないかと思ってる。


第二位 侍戦隊シンケンジャー
三途の川よりやってくる外道衆と、三百年の昔から人知れず戦ってきた志葉家と4人の家臣たち。
一度は封印した外道衆の大将の復活により、志葉家18代目当主志葉丈瑠と、
召集された4人の家臣侍たちとの戦いが始まる!

斬新。レッド殿様、あとは家臣(笑)
で、殿に忠実な人もいれば、今時殿とかwwって人もいる。
でもそんな否定的なやつも、成長し、殿にも一目置くようになり、信頼関係が生まれ、
みたいなそういう人間模様が絶妙。
より現実感を出すため、近年の戦隊でおなじみであった統一コスチューム(変身前に着てるカラフルな衣装)を廃止し、私服に近いものを着用している。
チャンバラアクションも見ごたえアリ。
1年を通しての話の筋がしっかりしてて、後半の盛り上がりときたらヤバイ。
ライダーとかでありがちな尻すぼみ感や、伏線放置プレイもない。
出てる俳優が美男美女揃い。特に男性陣のイケメン具合ときたら。


第三位 未来戦隊タイムレンジャー
西暦3000年の時間保護局から脱走してきた犯罪者と、それを追って2000年までやってきた
4人の特殊部隊「タイムレンジャー」。
4人の未来人と、ひょんなことから一緒に戦うことになった現代人の浅見竜也を加えた5人のタイムレンジャーが未来の犯罪者たちから現代を守る!

2000年に放送されたミレニアム戦隊。
シンケンジャーと同じ小林靖子氏の脚本ということもあり、非常に凝っていて、なおかつ面白い。
問題は子ども置いてけぼり感が少しあること(笑)
敵を倒さず、圧縮冷凍するというのが面白い。
同じ犯罪者を扱うデカレンジャーでは
「ジャッジメントタイム…(宇宙最高裁判所に判断を委ねる)」→
「×(5秒程で判決w)」→
「デリート許可っ!」
という超絶な流れなため、そこと対比するとかなり良心的である。
レッドに永井大を起用。同年の仮面ライダーのクウガがオダギリジョーを起用したことと重なり、
『イケメンヒーロー』という言葉を確立した作品の1つである。


『好きな特撮俳優ベスト3』

第一位 相馬圭祐
シンケンジャーにてシンケンゴールド/梅盛源太を演じられた相馬さん!
シンケンジャーで魅せた素敵で多彩な表情がとても好感が持てる。
彼は男の中の男である。
180センチを超える長身と、細身の体にあのお顔立ち。
最強である。
しかも文才もある。
だがしかし彼は宣伝ベタでもあるようでw
なかなかお知らせとかもないし、ブログの更新も気まぐれで、
動きがない時期、彼のファンである僕たちは相馬砂漠で飢えている(笑)

第二位 池田純矢
ゴーカイジャーにてゴーカイシルバー/伊狩鎧を演じられた池田さん!
1992年生まれ(笑)若い(笑)
シンケンゴールドの演技がとても素晴らしかったので。
とっても可愛い。
実はブログとかは読んでないのでどんな人かはまったく知らない(笑)


第三位 林剛史
デカレンジャーでデカブルー/戸増宝児を演じられた林さん!
180センチを超える長身イケメン!!
イケメンなのに関西弁のギャップが熱い(笑)


『好きな戦隊ベスト3』

第一位 魔法戦隊マジレンジャー
とにかく僕は魔法モノが好き!(笑)
なにもかもが素晴らしいよね、マジレンジャーは。
ロボの造形とか!マジキングは歴代でも1位のかっこ良さ。
家族戦隊なんですけど、1話でお母さんが変身して
「マジマザー!!」
とか名乗られたらもうファンにならざるをえないww
ジー・マジーネ!は全ての魔法の中でもかなり好き!弱いけどww
そして最終盤で出てくるお父さんのかっこ良さww
猛る烈火のエレメント!!やばすぎる。熱すぎる!
そしてルナジェルの初登場シーンとかね!
天空聖者出てキタ――――(゜∀゜)――――!!
当時超テンションあがったかんね。
冴える月影のエレメントだかんね!!
って、あれっ?メイン5人の話してないww
とにかく僕はマジレンジャーが好きなんです!
ちょこちょこ突っ込みどころもあるけど、関係ないんですっ!


第二位 侍戦隊シンケンジャー
なんといっても話が!脚本が!演出が!演技が!
この作品は特撮という視点というより、ドラマなんですよドラマ。
1年をかけた壮大なお話なんです。
登場人物にも感情移入できるし、とにかく飽きることがない。
それに特撮のエッセンスが加わり、最高の作品になったと思います。
ぶっちゃけ作品の完成度は一番だと思ってます。
源太が好きってのもあるし、他のキャラもいいキャラばっか。
ホント好き。何度でもDVDで見たい作品。


第三位 五星戦隊ダイレンジャー
僕が最初に見た戦隊で、家にビデオがあったため、今でもばっちり覚えてる戦隊。
とにかくダイゴが目立ってた印象だよねww
僕の中のダイレンジャーは孔雀が「ダイゴ…」と悲しげにつぶやき、ダイゴが「孔雀ーーー!」と叫んでる場面が一番印象的ですし。
それとたまにコウがゴウマになってしまう!とか超KYな大神龍が!とかありつつの、
最後らへんも孔雀が出てきて、面白かった印象が。
ダイレンはとにかくスーツデザインがナンバー1。かっこよすぎ。
アクションも最高だし、僕の原点の戦隊です。


ゴチになります!で

2012.04.26 21:02|戦隊/仮面ライダー

シンケンジャーのサントラがめっちゃ使われてた!

めっちゃテンションあがったっ!


というすげーどうでもいい小ネタなんだけど、こんなことでもないと特撮ネタ書かないからさぁ。

せっかくだから明日なんか特撮ネタ書きますかね。

僕は特撮すごい好きなんですよ!!

まぁ、オタクレベルにはいかない、にわか気味ですけどね。

ゴセイジャー ゴウカイジャー スーパー戦隊199ヒー ロー大決戦 感想

2011.06.16 00:21|戦隊/仮面ライダー
長い、タイトルが長いっ!

というわけで、友達に誘われたので珍しく映画を見て参りました!

実は去年のゴセイジャーがあまりにもアレだったので、最近は特撮離れ気味だったんですが、昔の戦隊も出るということで見てきました!

日曜昼間だから当たり前ですが、子供ワラワラでした。

それはいいんですが頭にきたのは前に座ってるおっさん!
見えないんじゃっ!
僕もそこそこ背が高いので後ろの方に迷惑にならないように椅子に浅く座って体を倒し気味に見てるのに、
いい歳した大人がそんな気遣いもできないわけっ!?
と、じっくり説教してやりたい気分でした(涙)

では、以下から感想いきます。
それはもうネタバレしてますので、閲覧注意でよろしくお願いします。




面白かった!
ニヤニヤしたり、興奮したり、演出に鳥肌立ったり、涙したりで最高でした。


オープニングワラワラはウルザードファイヤーが出てテンションあがりまくり。

で、ボウケンレッドの声が・・・

ん?と思ったら案の定、

チーフきたーー!

出ると知らなかったから喜び倍増。

さらに!

源太きたーー!
相馬圭祐さんイケメンやわー。惚れ惚れやわ。
イケメンすぎて源太じゃないわ(笑)

あとは千明とかゴーオンの黄色い子とかもいました←適当かっ!

ゴウカイジャーのレンジャーキーの設定そうなってたんだー。

で、ワラワラ大戦から数年後、現れたのは知らないおっさん!←失礼。

いや、デンジマン世代じゃないし・・・

と思ったら亮とウメコきたー!
亮が全然変わってなくてビックリ!
ダイレンジャーって僕が幼稚園のときだから、もう15年以上前。
え、不老?はたまたアンチエイジング?(笑)
すげーなー懐かしかったー。
ウメコは相変わらずちっちゃくて可愛かったです♪


あとはゴセイジャーはやっぱ好きじゃないけど、ゴセイメンズはみんなすっごいイケメン!
特にハイドさんの顔はもう反則だわ。
さらに高身長という、僕の理想のイケメン(笑)さらに望くんはホントにあの望くん?
すっげーイケメンになってない?
しかも成長期にもほどがあるだろ(笑)

うん、ゴセイジャーに関してはそれくらいかな←

マベ様がエレベーターの人を庇って、アラタきゅんがそれを見てマベ様見直すシーンにちょっとキュンとした!
微笑ましかった。

あと友達が言ってたんですが、スーパー戦隊バズーカじゃなくてスーパー戦隊ハリケーンにして、各戦隊がパスしていけばよかったのに!
という意見に素晴らしく共感しました。

後レンジャーキーがキラキラなってる空間のシーンがよかった~。
昔の戦隊のOBさんが2戦隊にいう言葉が、なんか泣けました。
35の戦隊が平和を願って戦って来たんだって思うと泣けるよね!
OBの皆さんが今こうして戦隊に出てくれてることとか泣けるよね!

で、ロボットのとこはよかったね。

おもちゃの演出は王道だけど燃えた。

戦闘はよく言えば勢いがある!
悪く言えば早過ぎて何がなんだか分からない(笑)
デカレンジャーロボはあのジャンピング射撃があったのに、マジキングの扱いときたら。
参ったぜ・・・。


全体の感想としては、途中ちょっとだれた部分もあったけど、よくまとまってて勢いもあって良作だったと思います。
DVD出たら買おうと思います!
そして来週から特撮復帰します(笑)

それではグダグダ感想ですがこれにて。

今週のSHT

2010.08.01 13:04|戦隊/仮面ライダー

特撮の感想をその日に書くなんて・・・何ヶ月ぶりでしょうか(笑)

ゴセイジャー

え、どこの魔法使いですか?
と思ったのは私だけでしょうか。
今日は僕のハイドの活躍が少なくて残念でした。
っていうかゴセイナイトの立ち位置がイマイチわかんねww
あいつ必要か?



フィリップの横顔超セクシー!
うなじがやばい!←変態
ゲストの女性、どっかで聞いた声・・・と思ったら、
メレーーー!
久しぶり!
メレはWの中でもメレでしたね(笑)

プリキュア
EDがミュージカル風に変わっとるがな!
ちゃっかりキュアムーンライト加わっとるがな!
・・・ネタばれ?

第45幕「影武者」

2010.01.12 23:59|戦隊/仮面ライダー

たまにはシンケンジャーの話題を。

この回!
神!
神回ですよ!!

千明に貰い泣きでした(T_T)
テレビ見て泣いたの久しぶり。
それくらい泣けた。
悲しいというか、切ないというか・・・。

視聴者も1年間、丈瑠が殿様と思って見てきたから・・・
一緒に侍として、家臣として戦ってきた千明たちの心境を思うと、
そしてマコの言った「丈瑠、こんなこと一人で抱えて今まで・・・」
っていうセリフがもう辛くて辛くて。

っていうか、6話くらいの悪口王で丈瑠が言われた
「大嘘つき」がこれの伏線だったとは・・・。
靖子さん、恐れ入ったぜ。

こんだけ落としてくれたからには、
最終回あたりにはよっぽと感動する結末が待っている・・・と信じていいんですよね。
シンケンジャー・・・これはもしかしたらマジレンジャーに並ぶ、いやもしかしたら・・・
あと4話(5話かな?)楽しみにしたいと思います!

ディディディディケーイド!

2009.05.31 08:33|戦隊/仮面ライダー

いんやぁ~、面白すぎて鳥肌立ったわ!!

明日夢少年と響鬼さんがちょっと受け付けなかったけどね(笑)


あれだよねぇ。

最後はああいうシーンが見たかったんだよねぇ。

明日夢少年が響鬼になってさぁ、それで世代交代!っていう

今日みたいなオールスター!なセッションが見たかったんですよぅ。


しかし今日は本当に豪華で、感動してしまいました。

なかなかどうして、ディケイドはオリジナルの世界観を捉えてますよね。

まぁ、響鬼さんが死んでしまったのは流石に駄目だと思いますけど。


そして轟鬼はやっぱりどうみてもホモです。ありがとうございました。

シンケンジャー五幕「兜折神」

2009.04.06 13:37|戦隊/仮面ライダー

え、


え!?

タイトルは漢字五文字じゃないのか!!!?

ちょっと残念なんですけど。

烈火大斬刀の次がウォーターアローなぐらい残念ですね。



今回は「殿、頑張る」って話でしたね。

そしてマコは殿のこと見抜いてるっていうか、かなりしっかりしてますねー。

こういうキャラは後々、役に立つんですよねーーー。


殿が最後、じいを見た瞬間崩れ落ちるシーン。

ちょっとうるっときました。



そして兜折神きもいです(笑)

シンケンジャー四幕「世話情涙川」

2009.04.06 13:35|戦隊/仮面ライダー

青とピンクがくっついたぞ(笑)

公園のシーンとか・・・どこのラブドラマだよ!って感じでした。

まったく、破廉恥な!



しかし今回の妖は嫌な奴でしたねー。

1人の深い涙・・・外道衆の外道っぷりがいい感じで嫌な感じでした。



そして最後の勝吾たんの「なにやってんだよ!」のマジこけは最高でした。

勝吾たん可愛いよ。
可愛いよ、勝吾たん。

ってお話でしたね(違うだろ)

シンケンジャー三幕「腕退治腕比」

2009.04.06 13:35|戦隊/仮面ライダー

勝吾たん、可愛いよ。
可愛いよ、勝吾たん。

そんなお話でした。(違くね!?)


絶対超えてやるからな!っていう千明の成長が見える、いい話でした。


以上!

シンケンジャー二幕「極付粋合体」

2009.02.24 05:43|戦隊/仮面ライダー

今週も面白かったですね!!

オープニングお披露目を2回目に持ってくるところが憎い!!
しかもセンスがあるOPですね!
流れるような印象。

でも丈瑠の映像がカッコよかったから、他の4人も同じ感じにしてくれればよかったのに・・・
と思ったら、変身の演出かっけーーーー!!!から全て許す(笑)

今週は後半熱かったですね~。
俳優さんの演技が力入ってるなー、上手いな~って感じました。
それで、俳優さん方、アフレコ上手すぎね?すごくね?まだ2話だよ?と思ったら

この戦隊からオールアフレコ廃止だって!!!

知らなかったです・・・。
ちょっと寂しいな。オールアフレコは戦隊のオリジナリティの1つと思ってたから。
でも、それも時代の流れなのか。
それに音声もかなり自然だったし、仕方ないね。

話がそれました。

そう、それでね!
こんなに真面目な戦隊ってすごい久しぶりな気がするんですよ!
「弱いやつはいらない。」という丈瑠に対して
千明「今なんつった!」(この演技がイイ!)
茉子「いらないって何よ!」(この演技もまたイイ!!)

怒る3人に対して、

ことは「殿さまの言ってること・・・正しいわ。
誰も守れへんかったら、意味ないもん。」

鳥肌立ちましたね。
黄色ちゃんのほのぼのした方言で、こんな強い言葉言われたら鳥肌もたつってもんですよ。

そして必殺技!「真剣丸、螺旋の太刀!」(あやふやですが)
これだよ!!
こういうのが見たかったんだよ!!
バズーカじゃ燃えないんだよ!!

そして巨大化戦。

青「侍合体!!」
ってお前が言うのかよっ!!
と思った矢先、まさかのおでん型(笑)
先ほどのおでんが伏線だったとは・・・!
流石ですね(笑)

余って上を飛んでる赤がシュール(笑笑)
「俺、余ってるだろ!」っていうセリフで、ちょっとギスギスだった雰囲気も和み、
こいつ、やっぱ感じ悪!と緑の子だけでなく世間のお子様にも思われそうだった殿のイメージも緩和。
これってもしかして・・・龍之介の作戦なのか?!
そうなのか!?

龍之介・・・恐ろしい子(笑)

このシーンは千明の「なにやってんだよ!」ってセリフの言い方が個人的に100点満点をあげたいくらい好きですねー。

それにしてもシンケンジャー面白いなぁ。
1話と2話はもう5回くらいは見てます(笑)
マジレンジャー以来ですね。
公式HPをお気に入りに入れたのも実はマジレンジャー以来なのです。
この勢いを保って欲しいですね!

僕の予想としては丈瑠は今はまだ威厳?を保ってるけど、
多分過去にあったことに自分なりにけりをつけて、仲間との信頼が生まれたあたりから・・・
チーフと同じ道を辿るのではないかと思ってるんですけど(笑)
どうでしょうね。

そういえば千明の中の人は僕と同い年なんだって!(20歳)
なんて可愛らしいのかしら(殴
背も高くて、スタイルもいいんだけど、でもやっぱり可愛いよぅ。弟にしたいなぁ(笑)

あ、丈瑠のじいは本当に水戸黄門の格さんだったのね!
いやぁ~、皆さんのコメントやブログを見てて・・・もしかしてそうなのかな?って思ってた
無知&鈍感な自分、残念ーー!!

プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
