
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014/15シーズンファイナルについてのあれこれ

2015.06.21 13:23|バレー試合予想/感想
どうもこんばんは。かみぃ(spd_v)です。

2015年3月、僕は迷っていました。

"東京へ飛ぶべきなのか?"

その時の順位、JT、サントリー、合成の順。
JTのファイナル行きはほぼ固いと思っていた。
小澤選手の引退も発表されており、(にわか)小澤選手ファンとしては、引退試合をみたいなぁとも思っていた。

ただ!!
僕は特段JTファンというわけではないっ!
合成があがってきたらそりゃ行かざるを得ないが、サントリーがあがってきたら…?
僕は特段サントリーファンというわけでもないっ!

飛行機は直前で取ると高かったりキャンセルとか色々都合があるし、早く決めたい。
でもでもサントリーとJTだったら…
うだうだと迷い、これは直前まで決めきれず、そのまま流れてしまうパターンかな?と薄々感じていた。

続きを読む >>


女子世界バレー感想

2014.10.05 20:36|バレー試合予想/感想
まだ今夜のドミニカ戦を残していますが、明日は記事を書く余裕もなさそうなので今日感想をアップします。

続きを読む >>

ワールドグランプリ2014

2014.08.24 23:13|バレー試合予想/感想
祝!
全日本女子、ワールドグランプリ銀メダルおめでとうございます!

予選ラウンドで連敗してたのを見ていたので、まさかの展開にビックリです(笑)


なんだか恥ずかしい新戦術を用いた全日本ですが、個人的にはこの戦術、アリかなぁなんて思ってます。
まずはこの戦術に関して思うところをちょろっと。

多分この戦術、日本のミドルの得点が少ない上に効果率も低すぎてやばい。どうしよう。
というちょっとマイナスなところからのスタートだと思うんですよね。
しかし、折よく?WS、特にレセプションに参加しない選手は豊富。
更に折よく?そのうち、迫田選手と長岡選手はセンターセミも上手いし、ライト打ちが上手いし、長岡選手はCクイックも打てるぞ!
あ、じゃあミドルの位置にいれちゃえばいいじゃん!となったわけです(多分)

これによって通常、打ち屋枠は2人から多くて3人までという12人の登録メンバーの中に、
迫田、江畑、石井、長岡選手と、4人ともメンバーに入れるなんてことも可能になったわけです。
迫田、長岡選手はMBのポジションもできますし、石井・江畑選手の調子が悪ければ次のセットから通常のオポジットの位置で入ることもでき、
戦術の幅が広がります。楽しいですね。

トルコ戦はこれがすごくうまくハマって楽しかったですし、強いなーと思いました。
ただ、今の起用でこれはどうかなと思うのが数点。

・ブロックに関してはまぁ仕方ないのですが、宮下ちゃんの負担が大きすぎるかな?と。
若さもあってフィジカルがそんなに強い選手ではなさそうなので怪我が心配です。

・MBの位置に石田さんだけはどうか、どうかやめていただきたい。無謀です。

・いろんなパターンが多いので難しいところではありますが、オポジットが江畑、石井選手で、
レフト新鍋というのはこれ如何に…。
というか、あれ、今大会はフロントオーダーでしたっけ?
それにしては新鍋レフトが多かったような。
とにかく、新鍋ちゃんのレフトはあまりちょっとあれですし、江畑選手と石井選手はライト打ちが得意ではないので…
そのパターンは減らしてほしいですね。


全体的に気になったのはこんなところかな。

じゃ、後はいつもの?選手への感想をば。今回は印象的な選手のみ。

続きを読む >>

2013/14Vプレミア女子順位予想

2013.11.30 00:52|バレー試合予想/感想
はいはいこんばんは。
12月から本気出す宣言のかみぃです。

12月からの予定でしたが、なんだか日付変わって今日から女子のリーグが開幕するんですね(笑)

というわけで、さくっと(当たらない)順位予想~。

とはいっても、今回は自信あります!!
だって、ねぇ?簡単じゃない?

今回は助っ人も各国代表クラスはいなくて、じみーな印象。

それではいきます!!

1位
久光製薬スプリングス

意味不明な選手層の厚さ。
しかも助っ人まで獲得。意味不明だ(笑)
本当にどのポジも層が厚い。
が、セッターは少し不安か。
個人的注目プレイヤー→石井選手、狩野舞子


2位
NECレッドロケッツ

まー強いでしょうね。
このチームはなんか頭がいいイメージ。バレー脳が優れてるというか。
ミドルも元気だし、レフトはちっと不安だけど、今季も久光との2強でしょうね。
個人的注目プレイヤー→島村さん、鳥越ちゃん


3位
岡山シーガルズ

まー弱くはないと思われ。
ぐっさん(パールさん)がキャプテンに昇格しててうれC。
くりりんは怪我の影響で年明けまで出れないようですね。
今シーズンはバックアタックを積極的に取り入れるらしいので、
気持ち悪いくらいの鉄壁ブロックフォローや変則コンビでかき乱してほしいですね。
個人的注目プレイヤー→宮下ちゃん、福田選手、ぐっさん


4位
東レアローズ

さおりんいないし、アラキングいないし、寂しい限り。
とくに昨シーズン大エースだったアラキングがいないのはきっついすなー。
東レはキングの対角が未だに独り立ちできてないからねー。
ルーキーの伊藤選手は春高で見たことがあるのですが、かなりいいスパイク打つ印象。
Vリーグならすぐにでも通用するかも!
世界のエース、リオ(迫田さおり)選手の負担が大きそうで、心配なのです。
タフな選手だからまた打たされまくるのでしょうねー。
個人的注目プレイヤー→リオ、伊藤選手、小平ちゃん、越谷コーチ


5位
日立リヴァーレ

昇格したてのダークホース。
エバやん次第ですなー。
世界の強豪に燃えるエバちゃん、長いシーズン、心身ともに高いレベルを維持できるのかしらん。
リベロの佐藤さんはプレミアでさらに力をつけたら、全日本のスタメンの地位を確固たるものにできるかも!?
個人的注目プレイヤー→エバ、佐藤さん


6位
JTマーヴェラス

竹下、大友選手が抜けた昨シーズン、やっぱりなんだかぱっとしなかったんですよねー。
放送見た感じでも、「えっ!?プレミアリーグ?」と正直思いました。
ところがどっこい、次の放送では結構いいバレーしてて、ムラがあるのかな?
セッターが若いですし、大エースもいないので全員バレーでなんとかね、上位陣に食らいついてほしいですね。
個人的注目プレイヤー→上屋敷選手


7位
トヨタ車体クインシーズ

このチームは印象が薄い!(笑)
でも藤田選手は可愛いしとってもうまいんですよねー。
あっ、そういえばデンソーの矢野選手が移籍してきたんでしたっけ?
チー顔確認するのがめんどいですが、確かそうでしたよね。
じゃあもうちっと強いかなぁ(適当か)
個人的注目プレイヤー→藤田さん


8位
パイオニアレッドウィングス

えーん、シャイーヌが引退しちゃったよお(T_T)かなC。
以上!
個人的注目プレイヤー→冨永選手くらいしか知らないのです。



どうかなー、当たるかなー。
個人的には久光の独走はつまらないので他チームに頑張ってほしいです。
が、まあ全日本的には久光が弱いと問題だしねぇ。
やっぱり個人的にはNECと東レを応援します。シーガルズもかな(笑)

2013ワールドリーグ初戦感想

2013.06.01 18:59|バレー試合予想/感想
ついに始動しました、ゲーリージャパン。
いや、サトウジャパン?

もうね、大絶賛若返り中の女子に比べて、
「か、代わり映えしねーーー」
という感想しかでてこない男子。

それでも見ましたよ。
よねあにと千々木きゅんが活躍するかもしれないじゃないですか。


うん。

全然でねーじゃんかよおおおお!

まだゲーリーさんが選手を手探りで見極めてる段階なのかな?
とりあえず今日は固いメンバー使って見ましたという印象でしたね。

なんつーのかなー、試合自体は力負けでしたね。

特にセンター線とセッターの差が大きくて…

韓国のサーブが全然たいしたことなかったのでレセプションはそこそこ返ってるように見えたのですが、それでもサイドアウトがなかなかとれない…。
ワンタッチとられて切り返され放題。
韓国のイケメンセッター、ハンソンスきゅんは柔らかいハンドリングと鮮やかなトスワークで日本のブロックを分断。
クイックを多用し、後半でレフトの切り込みやパイプを解禁。お得意の時間差も綺麗に決め、いやはや、相変わらずお見事でしたな。
それに比べて日本のコンドゥーときたら…。

いまむーは頑張ってましたね。
これからはいまむー一本でいったほうがいいんじゃないでしょうか。
サーブもブロックもトスワークも度胸もいまむーの方が勝っているような。

レフトはねー、ゴッツはまあ国際戦ではこんなもんですよね。
なぜスタメンなのか、謎。
コッシーはセミファイナルより調子をあげてきた印象。
コンビもあってるし、スパイクの着地が安定してるから調子はいいのかな?
今日くらいできれば次戦からはスタメンで。
八子ちんも急造オポにしてはよくやってたかな。クレバーなプレーが随所に見られて、なかなかよかったです。
ざーさんは出だしのあれなんだよ、酷いだろ。
でもまぁそれ以降はちょっと持ち直したのかな。
たださぁ追いつくぞ、という勝負所では安定のドシャットなので、できればスタメンでは使いたくないどすな。
相手のフローターサーブをバックトスするのはやめましょう。
よねたんは少しふくよかになられました?
いくらゲーリーさんが選手のことをあまり知らないとはいえ、ピンチサーバー起用とは・・・。
サーブって1番苦手なプレーじゃない?(笑)
次戦はもうちょっと見たいですね。

ヤマコフ、キャプテン&ベテランなんだからしっかり。とは言ってもいまさらブロックがよくなるとは考えられないしねぇ。
鈴木さん、スパイクはおk。ブロックとサーブなんとかならんかね。
よこたん、サーブにスパイクにブロックによし、さらに天使。全日本の良心。
心が洗われるようです。

健、チャンスボールの返球が短いんじゃあああ!
SA献上とはどういうことだあああ!
フェイントはほとんど拾えていたのは好印象。つなぎも丁寧だったね。

全体的に。
ブロックがザル。
つなぎが雑。
ブロックフォローできてなさすぎ。
ブロックにかかりすぎ、打ち方考えよう。

こんなところですかねー。
とりあえず千々木きゅんもヨネたんもいないとイケメン度が足りないので、次のスタメンは

八子 鈴木 米山
越川 横田 今村 永野

こんな感じでよろしく!

2012/13Vプレミア男子総括

2013.05.11 06:53|バレー試合予想/感想
黒鷲も終わったのでリーグの総括というより、感想を思うままに記そうと思います。
長いです。

続きを読む >>

そして僕は恋に落ちた

2013.02.07 21:03|バレー試合予想/感想
先週の北九州大会、観戦に行って参りました。
今回の観戦は新たなミッションがありました。
大会の数日前に、写真にサインを貰えばとっても素敵じゃないの!?ということに気づいたのです。

続きを読む >>

開幕戦感想

2012.11.03 23:58|バレー試合予想/感想
遂にプレミアリーグ男子が開幕です。

今日は午後はテレビに付きっきりでガオラ観戦してましたので、感想でも書こうかと思います。

長くなります。

続きを読む >>

Vプレミアリーグ2012/13シーズン男子順位予想

2012.10.27 22:21|バレー試合予想/感想
こんにちはー。かみぃです。

リーグ開幕まで1週間を切りました。
今年も当たらないだろうけども!
今は当たる気満々の予想記事行きます!


とりあえず、各チームの戦力の昨シーズンとの比較をしてみます。
退団選手、新加入選手は僕がふわっと思いついただけなので、
正確性はありません。また、内定選手についても考慮してません。

続きを読む >>

JT練習見学感想

2012.08.25 01:39|バレー試合予想/感想
JTが僕の大好きな東海大学の受け入れ合宿をすると聞き、いてもなってもいられなくなったワタクシ、
広島まで高速バスで行って参りました!!4時間かかりました(笑)
 
バスの中では信じられないくらい爆睡していたので外の天気は分からなかったのですが、
どうやら広島周辺、ものすごい豪雨だったようで。僕が着いた時は止んでましたが。
練習見学に行くまで市内散策をしようかと思ったのですが、市内の道路が水没してるんですよ(笑)
「水捌け悪っっ!!」
というのが僕の広島市の最初の感想です(笑)
いつもあれくらい水捌けが悪いのか、それともたまたま尋常じゃない雨が降ったのかは謎。
 
そんなこんなで特に観光もせず、猫太記念体育館へ。
ついて早々、入り口にショッキングな張り紙。
「雨の影響で新幹線が遅れたため、東海大学との練習試合は中止になりました。」
 
Σ(゚д゚lll)ガーン
 
お、俺のオミたんと鈴木きゅんが…。←星野さんはタイプじゃない(笑)
 
でもまぁ仕方ない、と思い中に入り練習見学だけでもすることに。←当たり前かw
 
見学の人数はそこそこだったかなー。お盆の割りには多かったのかも。
 
で、まぁJTですよ。
 
八子ちんがね、超笑顔なんですよ。
にっこにこしながら練習してて、「マジか、マジか八子ちん!」と思いました(笑)
 
そんなこんなで八子ちん可愛いなぁ~と見てたら、東海メンバーが到着!!
お、オミたーーーん!!!
似てるっ、一緒に見ると益々アッキーナとそっくりやん!瓜二つやん!双子かよ!!!
とか1人でテンションあがりまくりww
 
ただこの日はせっかく東海来たのに、別々で練習こなしてて、こんなものなのかな?と思いました。
その中でアッキーナと酒井さんは途中から東海と一緒に練習してましたね。
オミたんと練習するアッキーナの顔が嬉しそうなことよ。
 
JTはAB戦みたいのもやってましたが、お試し布陣みたいな感じだったので結構なグダグダ。
結局この日は八子ちんの笑顔と深津兄弟くらいが見所でした(笑)
 
 
2日目は待ちに待った練習試合!
これがなかなかの接戦でした!
というより、JTはやっぱりJTだった!!!(笑)
 
八子ちんが右手にテーピングしてたのでおそらく怪我。
WSは國近さん、甲斐さん、塚崎さん、小澤さんで回すわけですが…
 
國近さんはね、練習中からコンビがあんまあってない。どのセッターとも。
コンディションを落としてるのかわからないけど、とにかく決定力がなさすぎなんですよねー。
 
で、小澤さんがレセプションに参加してるんですが、それがどーもへたk…あまり上手ではなさそう。
やっぱあれなんだね、純粋オポジットとしてやってきたんだねーって感じです。
スパイクはレフト・ライトとも安定してます。
 
甲斐さんはまあ置いときます←
 
塚ちゃんはスパイクでは1番の存在感だったかな。キレがある!
でもレセプションはデンジャラスね。
直接失点になるミスの仕方…女子の石田選手みたいな。
 
八子ちんはレセプションの練習頑張ってるみたいなので、リーグではレセプションの中心になれるのかな?
そうなればリーグでは八子ちんと塚崎さんの対角が良さ気かと僕は思いました。
小澤さんが塚ちゃんのレセプションを越えることがあればまた違うけど…流石にそれはない、よね?
 
セッターはねー、アッキーナを推したいんだけど…
でもねーうーん。
トスはいいんだけど、トス回しがちょっとどうなの?と素人ながらに思ったりもしました。
僕、アッキーナのプレーはそこまで見たことないのに、次誰に上がるかめっちゃ読めましたよ…。
王道的トスワークっていえばいいのかもだけど、やっぱセンターがねー、センター使えないかなー。
まぁアタッカーが決めてくれないと選択肢は狭まって駒不足になるし、単調になるのも致し方ないのかなぁ。
井上さんは何年か前の天皇杯決勝とかのボロボロイメージが僕の中に根強く残ってるんですが←しつこい男
なかなかよくなってました。
 
リベロは酒井さんが別格だな。
 
オポは外人さん、控えは小澤さんがメインでしょうね。
せーまさんはもうしばらくピンサ要員に収まっちゃいそう。
 
 
東海大学はオミたんがやっぱ上手いね!トスもだし、ディグも鬼。
ずっとやってるだけあって、アタッカーとの信頼関係も出来上がってる感じ。
サウスポーオポはライトからのスパイクはブロックアウト取るのが上手いですねー。
そしてレフト打ちはゴリちゃんより断然上手いなーと思いました。
 
星野さんはなんとかなく不調に見えた。もうちょっと出来る選手だと思うんだけど。
というか星野さん、本当に笑顔がないよ!ガッツポーズもないよ!撮り甲斐がないよ!!(笑)
イケメンなのにねー。東亜イズムなのかな。
 
鈴木きゅんはイマイチだった!でも可愛さでは最強だった!
 
 
以上っ!!
 
アレっ、なんかすげー書き忘れてることいっぱいありそうだけど。
まあ思い出したらまた加筆しときます。
 
そうそう、練習後は選手が2階席に上がってきてくれてファンが手土産を渡したり写真撮らしてもらったりしてました!
選手優しいなー!
僕はそれを遠くから見つめてました(笑)
八子ちんはやっぱり1番人気でしたね。
ファンからのおみやげって何もらえるんだろ?
羨ましいですね(笑)
八子ちんだけでなく東海OBはやっぱり人気でしたね。
僕も手土産持参すればよかったですかね?←男からもらってもねww
 
 
追記!
そういえば広島バスセンターで面白い広告見つけたんでした!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の大好きな有吉さん。
タイプです。←誰でもいいのかww
プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
