
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログ開設9周年!

2014.11.01 23:03|パソコン/カメラ/ブログ
こんばんは。
本日11月1日は当ブログの開設記念日です。

なんと本日で9周年になります!!

パチパチパチ~。

ここ何年かは更新がとってもまばらではありますが、それでもかろうじて続けられているのはひとえに読者の皆様と、
バレーボール界のイケメン選手達のおかげです(笑)

これからもマイペースにバレーに、日常に書いていこうと思いますので、ゆるーくお付き合いいただければ幸いです。

EOS50D逝く

2014.03.03 22:20|パソコン/カメラ/ブログ
こんばんは。今夜も始まりましたニュースブルースカイ。
冒頭から大変ショックなニュースをお伝えします。

2月23日13時14分、かみぃ氏所有のデジタル一眼レフカメラ、EOS50Dが逝ってしまわれました。
購入から4年、4万ショットでした。

情報によるとこの日、いつものようにかみぃ氏がバレーを撮影していたところ、突然エラーが出てシャッターを切ることができなくなった模様です。

かみぃ氏のコメント
「長年愛用してきた相棒が壊れてとてもショックだけど、前から調子悪かったし覚悟はしていたよ。
今まで素敵な写真を撮ってくれてありがとう、お疲れ様と言いたいね。」

なお、かみぃ氏によると50Dを修理に出す予定はなく、新しいカメラの購入を検討するとのことです。

続きを読む >>

A HAPPY NEW YEAR

2014.01.01 00:20|パソコン/カメラ/ブログ
ブログ用年賀状

新年明けましておめでとうございます!

昨年中は本ブログをご愛読頂きましてありがとうございました。
今年も皆様に楽しんでいただけるようなブログを心がけて、マイペースに頑張ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。

2014年が皆さんにとって良い年でありますよう。

ゆくとしくる年

2013.12.31 22:46|パソコン/カメラ/ブログ
いよいよ2013年も終わりますね。
早いものです。

今年はプライベートでいろいろあって、更新が疎かになってしまい、申し訳なかったです。

結局12月に更新するはずだった記事もアップできずに終わってしまいました・・・

来年は頑張ります!(笑)


本当は一年の終わりにふさわしく、
今年1番読まれた記事とか、
1番コメントくれた方ランキングとか、
やればよかったですね!!!(笑)
これも来年への宿題で。


こんなブログですが、来年もお付き合いいただけると嬉しいです。

それではみなさん良いお年を。

8周年

2013.12.15 01:15|パソコン/カメラ/ブログ
えー、去る11月1日はブログ開設8周年でした!!!(笑)

今更言うことでもないですねー。
でもまぁ毎年書いてて、今年だけ抜けたら悲しいじゃないですか(じゃあその日に書けよ

去年はクリスマスとあわせて写真プレゼントやりましたが、今年はやりません。
申し訳ない!

来年はやろうと思います。
そのために今シーズンいい写真を撮れるよう頑張ります!

ちなみに今シーズンはあんま見に行けなさそうですねー。
とりあえず熊本大会は見に行きます。
セミファイナルも見に行きます。
あとは状況にあわせてかなー。

リンク追加のお知らせ等

2012.11.06 19:51|パソコン/カメラ/ブログ
どーもー、こんばんはー。
今日はとっても嬉しいお知らせから!

前々から欲しいと思っていたリンクを設置する運びとなりました。
一昨日、昨日でいくつかのブロガーさんにお願いをしてまわったところ、
ありがたいことに全員からOKのお返事をもらいましたので、早速追加させていただいております。

特に「特撮萌え散らかし劇場」のミルルさんはネットを始めた頃からのお付き合いでして、
当初の共通項のデカレンジャーだけでなく、
最近では管理人唯一のまっすーお友達として仲良くさせて頂いております!
そしてNEWS関連の情報収集をあまりしない僕にとっては唯一の情報源でもあります(笑)ありがたいです。

これからもリンクは必要に応じてその都度追加していきます!

他にもちょいちょい変更を加えてます。

ブログ全体のフォントのサイズを大きくしました。

"最新コメント"に表示される項目を
記事名/コメントタイトル
(投稿者名 日付)
に変更しました←結構苦労した

カレンダーを月別の選択ができるものに変更しました。


それと、今2つちっちゃな悩みがありまして、
1つはツイートまとめ機能は便利なんですが、あまり更新をしないこのブログでは、
つぶやきまとめ記事ばっかりになっていってしまうことww
一応、拍手も頂いてるので見ていただいてる方もいるとは思いますが…
完全になくすのは寂しいけど、ちょっとうっとうしいなぁと思ったりもして。
2日に1回投稿とか設定できたらいいんですけどね。

あと未だに旧ブログの方が訪問者が多いこと(笑)
こればっかりは…時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうかね。
選手名で検索すると旧ブログの記事が引っかかりますからねー、そこをなんとかできればいいのですが。
完全に削除してしまうかな?


他にも色々書くことあった気がするのですが、忘れちゃったのでまた今度!
明日からプチ企画みたいのを始める予定です。お楽しみに?

祝!開設7周年

2012.11.01 20:13|パソコン/カメラ/ブログ
こんばんはー。

今日11月1日がなんの日か皆さんご存知ですか?


ポッキーの日?

いやいや、それは11日でしょ?


今日はなんと!!!

前ブログと合わせて、7回目の開設記念日でございます!!


パチパチパチパチ~。


ここまでブログを続けられているのも読者の皆様あってのことです。
本当に有難うございます!!

これからも試合を見て感想を好き勝手書いたり、ファン同士で交流したり、
男子バレーのイケメンに萌え萌えしたり(笑)
思い出した時に特撮ネタやまっすーネタを書きながら、楽しくやって行きたいと思います!

これからも当ブログをよろしくお願いします!!!

続きを読む >>

レイアウト変更のご相談

2012.10.29 19:17|パソコン/カメラ/ブログ
どーもこんばんは。

FC2ブログに引っ越して早3日。
Yahooでできていたことはほぼ全てできるし(ただ1つを除いて…)
FC2でしかできない機能はたっくさんあって、それはもう快適です。
ってまだ3日しか経ってないのに(笑)

特にあれね、追記編集が思いのままってのがいいね。

あとあれね、記事の日付時間指定投稿ができるのがいいね。


さてさて、今日はブログのレイアウトに関して皆様にご相談があります。

続きを読む >>

移転オープン

2012.10.26 23:15|パソコン/カメラ/ブログ
初めましての皆さんもヤフーブログから飛んできて下さった皆さんも、こんにちは!
バレー大好きイケメン大好き、
自称"男子バレーを写真で盛り上げていく会"会長の、かみぃです!

やって来ましたFC2ブログ。ヤフーブログからお引越ししてきました。

旧ブログでは本当にたくさんの方にお世話になりまして、本当に感謝しています。

この新ブログでも好き勝手に試合の感想書いたり、写真をアップしたり、
Vリーグイケメン達に萌え萌えしたり(笑)しながら、皆さんと交流できたらなと思っております!

これからもよろしくお願いします!

当面は工事中だったり、試行錯誤の日々が続くかもですが、そこは温かい目で見守ってくださると幸いです。
古賀兄弟の可愛さに免じて(笑)

koga.jpg


RAWとホワイトバランス

2012.10.13 02:16|パソコン/カメラ/ブログ
バレーの写真を見ていると、自他の作品問わず「もったいないなぁ。」というものが結構あります。

ピントもあってる、いい表情、画質も悪くない。
だけど色が、明るさが・・・。

バレー撮影の難関の一つですね。
体育館の限られた照明では光量が足りないし、照明のクセによっては自然な色合いに撮るのが難しい。
これによって出来栄えの印象がかなり違ってしまいます。

ただ、これってある程度改善できる可能性があるんですよね。

その可能性を秘めたのがRAW撮影。

普通デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むと、JPEGファイルとしてすぐ見られる状態だと思います。
これは簡単にいうと、お使いのカメラが
「この写真はこういう色合い!こういう明るさ!間違いない!できた、こんなもんでどうよ?」
と決めつけて完結させてるんですね。
ですからパソコンに取り込むとすぐ見られる変わりに、後から色合いを変えたりするのが困難になります。

対してRAWというのはそのまま、生という意味です。
つまりカメラ側が一切の編集を加えず、
「とりあえず全部の情報を保存すっから!あとで好きな風に仕上げてよ!」
というスタンスなんですね。
ですから、パソコンに取り込んですぐには写真は見られません。
RAWファイルから、明るさ、色合い、その他モロモロを選び、現像という作業をして始めて
皆さん馴染みの画像ファイルになるわけです。

RAWのデメリットは2つです。
全部の情報を保存、となるともちろん容量が大きくなります。
そうするとカメラの記憶媒体(メモリーカード等)への書き込みが遅くなり、またカードの容量も圧迫します。
(パソコンの容量も圧迫します。僕は現像したあともRAWファイルを消さない派なので…)

そしてもう一つは、パソコンでの処理が面倒だということですね。

ただ、一眼ではなく普通のデジカメなら連写とかしないでしょうし、メモリーカードいっぱいになるまで
撮る人はそんなにいない気がするので、RAWで撮影するのも選択肢として全然ありだと思うのですよ。

一眼レフカメラはもちろん、比較的新しいデジカメならRAW撮影機能はついてると思います。
現像ソフトはカメラ付属のCDからインストールするパターンがほとんどかな?
そんなのどっかやった!という方は・・・ネットで無料配布してんのかなぁ?
メーカーによって違うかも。
僕はCanonのカメラについてた、Canonの現像ソフトを使ってますが、
多分大手メーカーカメラのRAW現像に対応したフリーソフトもあるんじゃないかな?

お使いのカメラの説明書を読んでみて、
「おっ、私のカメラRAW撮影できるぞ、パソコンもソフトもあるし、現像もできそうだぞ。」
という方はね、是非RAW撮影にチャレンジしてみてほしいですね。
まぁ、RAWで現像すればなんでもできる!というわけではありませんが。


このRAW現像なんですけどねー、僕は1枚1枚地道に現像するんですけど、
何十枚何百枚とホワイトバランスを変えてると、途中で色彩感覚がおかしくなってくるわけですよ。
そんで、これでオッケー!と思っても、後から見返すと「ん?」と思うことも多々あり。

最近ポワポワとホワイトバランスを調整して現像しなおしたのがこれ。

うっちー天使ちゃん。(Before-After)




しおたん天使ちゃん。(Before-After)




どっちもオレンジがかった印象からより自然な色合いになった、と自分では思ってます(笑)
うっちーの方は明るさも一段回あげてますね。

上の2つは既に一度僕が現像した写真なので、劇的変化!というわけではありませんが、
RAWの状態から編集を加えずそのまま現像したもの(JPEGで撮ったらできてた写真)と、
ホワイトバランス等を変えて現像した写真ではこんな違います。

シュッふわったいちろー。(ちと明るくしすぎか?)ちょうきゃわたん。たまらん。



川村さん&ゆきち



これ、どこの写真か分かる人にはすぐ分かるww

そう、悪名高き、三島体育館!
黄色く写るよねー。

でもこんなに変わるとなると、RAW撮影したくなってくるでしょう?
さぁ、あなたもレッツRAW撮影!


ところで、本題なんですが←!
前述のとおり、ホワイトバランスの調整をしてるとなんだか訳わからなくなる時があります。
今日上げた写真はアフターの方がいいと信じて疑わないわけですが、
以下の写真はどっちがいいのかこの四半世紀悩んでるわけですよ(笑)




ホントにびみょーな、わずかな差ではあるんですが、やっぱ違います。
違いますよね?分かってくれますよね?

左は少し黄色成分が多いんですが、ちょっと温かみを感じるといいますか。
右は白が綺麗!で自然な色合いっちゃあ色合いなんだけど、ちょっと白すぎ?顔色悪く見えちゃう?
とか、悩みながら、どっちがいいのか決められない!
どっちでもええやん、とか、そんなん好みやん、とか言わないで!!
どっちが本家?か、というのは大事な問題なので、
多数決とります!!

右と左、どっちのおーきさんが好きか、コメント下さい!!
票の少なかった方は消します!!(RAWファイル残ってるからすぐ現像できるんだけどw)
プロフィール

かみぃ

ハンドルネーム:かみぃ
twitter:spd_v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

お気に入りリンク集

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
